« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月23日 (金)

あっという間に9月終盤です。

Facebookの「GARAGE OPB」ページに、ちょこちょこ書いてるとこっちがすっかりおろそかになっていました(反省

まずは、スッカリ秋になってしまったこの先のイベント&レースの予定を列挙してみます。

10/8(土曜日) 日光サーキット モタード耐久 申込みはコチラから!

10/22(土曜日) エビス モタデューロ 申込みはコチラから!

10/30(日曜日) SUGO モタゴッコ 申込みはコチラから!

11/5(土曜日) 桶川LOVE+MOTARD 申込みはコチラから!

と、私が参加予定(または講師で)のイベント&レースを挙げてみました。
土曜日が多いですね、皆様早めに予定を入れておいてください。

ちなみに全日本スーパーモトの日程もあげておきます。
10/16 名阪スポーツランド
10/30 HSR
11/13 茂原ツインサーキット
私も最終戦茂原には行くつもりです。

そんな訳で週末居ない事も多くなります、一人でやっていますので出かけていたり、作業で手が離せない事もあります。
電話でのお問い合わせに出られない事も多いのですが、かならず「メッセージ」を残していただければ、コチラから御連絡させていただきます。
「メッセージ」が無い電話には、コチラから御連絡はいたしません。
最近、へんな勧誘や営業が多いのでそういうのに掛けてしまう可能性が高いのです。
宜しくお願いいたします。

さて作業は'16 RMZ250のラジエター修理。
ここまで曲がってしまってますが...


Dscn0942

曲がりは直しました。

Dscn0943

しかし、流石にダメージがでかく、タンク部分から微笑の漏れがあって、溶接して直してから圧検したら、なんと冷却部のパイプの付け根数箇所からいっせいに漏れ...


Dscn0956

結局新品に...

俺の作業工賃が...

他にもアルミタンクのねじ穴がやられていたのを修理したり、エアサスの調整部を回す為に、専用の工具を作ったり...

Dscn0946

焼けているのは、先端部に焼入れをしたからです。

他にスーターのスリッパークラッチを入れました。


Dscn0957

一応バラしてトルクチェックしてから組み込みます。


Dscn0959

エンブレを調整するスプリングが3種類付いてくるので、セッティングするのに大変助かります。

あと、ハンドガードの修正とエンドバンパーの交換。

Dscn0951

こうなる前に替えましょう(ネジ回せないです!

お次はSM450Rのフロントフォークオーバーホール。


Dscn0969

バラして、洗浄して測定して、今回はアウターチューブを交換。

Dscn0968

部品来るまで保留!

たまには営業車(キャラバンE25 ガソリン マニュアル)のオイル交換を自分でやるかと、Hirokoのオイルを注文。

Dscn0949


比較的安い奴を入れたんですけど、エンジンが静かになって、エンブレの効きが弱くなって、ものすごくスムーズになりました。
あ、HEATCUTも追加で1本入れて、コレで調子良かったのでミッションオイルにもHEATCUTを入れたら、ミッションの入りがめちゃめちゃ良くなりました。
もっと早く入れておけばよかったと思いましたよ。


お次は頼まれてたBremboラジアルブレーキマスター用タンクステーの製作と折れた物の補修。
Dscn0972

次にやるRMZ450の分も作って、あとアルマイトを掛けるラジアルブレーキキャリパーのカラーも削りだしておきます。

Dscn0970

生爪でくわえて、裏もちゃんと削っています。

CRF150Rサスの加工依頼を受けて送っていただいたのですが、こういう状態で届きました。

Dscn0973

箱からFフォークのワンタッチブリーダーが飛び出してまして、そこからオイルが盛大に漏れておりました。

Fフォークを発送する際は、必ずノーマルのプラグ(エア抜きのね)を付けてください。
ワンタッチブリーダーは、こうならなくても箱の中で漏れているのが9割です。
宜しくお願いいたします。

オイルに乗って転倒してしまったNSF250R、フロントに履いてたマルケジーニが曲がってしまい、新たに注文したらモデルが変わっていました。

これが...

Dscn0977

こうなってました。

Dscn0976

新しいモデルのほうが軽いそうです(持ってみてもわかる軽さでした)。
モタード用は強度が無いとダメなので、マルケジーニでも結構重いんですが、やはりロード用はアルミでもかなり軽いですね。

お次はDUCATIのストリートファイターの走行会仕様です。
現状でもBabyfaceのバックステップが付いているのですが、コレをさらに後ろに、そして上にポジションを替えて欲しいとの事。
ただ、左側は出来るんですが、右側はエキパイがかなり邪魔してかなり難しそう...

現状はこんな感じです。

Dscn0978


Dscn0979


まずは型紙を作っていろいろと検討して、よさげな寸法でとりあえず製作に入ります。

その為のジグとか製作物も作って、プレートを製作。
Dscn0981


一応全周フライスで作りましたが、汎用機では中々面倒です。
で、必要なザグリを作って...
Dscn0982

シャフトも1本製作して、ネジ類も低頭の物を取り寄せて...


Dscn0985

とりあえず部品は完成。

この後取り付けてフィッティングします(追加工が数箇所... 動かすと干渉するところがあるんですよ。)。


Dscn0998


Dscn0994

右はヒートガードをかなりカットして、それをヒールプレート代わりにします。

Dscn0996

単純な形ですが、この寸法を決めるのと、後の転倒のコスト等考えると、なかなか時間が掛かります。


Dscn0999

しかしカッコイイですね、このマシン!
個人的にはシートストッパーつけたほうが、乗りやすいかなぁ~って思います。

お次は2017年式RMZ450。
もう'17ですよ...
Dscn0987
早速丸裸!

で、まずはお約束のスイングアームのザグリ加工です。
しかも今回はリム幅5.40のマルケジーニを使うので、いつもよりも大き目です。


Dscn0989

ジグにセットしてけがいてカット!(コレが一番手間を食います)


Dscn0991


部材を作って、溶接して修正して完成!

Dscn1000

捩れや寸法のずれが無い事を確認して...

Dscn1003

ジグの内側はこうなっています。

Dscn1004


ずれるとちゃんとはまらないんです。

お次はキャッチタンク類を作って、そのあとサスペンションも作業します。

他にも並行して何台かやっていますが、画像を撮っていませんでした...

もう月末なんですね、がんばりマウス!

続きを読む "あっという間に9月終盤です。"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

明日はMINI+MOTO選手権です!

明日9/4はSUGOで行われる「MINI+MOTO選手権」に行ってきますので、お休みとさせていただきます。

昨日も更新しましたが、今日はその翌週SUGOで行われた、全日本スーパーモトの事を少し...

公式のレポートはコチラ!

S1PROは地元森田一輝がピンピンで勝ちました!
01

今回は前日まで雨が降った影響でダートが無しになったので、オールターマックのレースでした。
昨年も同様なレースで、ヒート2自滅していたので、見ていて胃が痛いレースでしたw

S1OPENは最後まで目が離せない展開でした。

08


10

最終ラップ、最終コーナーまでもつれて、公式のレポートの画像は、もう転ぶ寸前に見えますが、なんとかこらえてました(アクセル戻ってますね。

ええ、本当に最後にオチをつけた奴もいましたが...

S2はTEAM webikの二人が、どうしてそんなに抜き合い出来るの?っていうくらい抜きにくいSUGOで順位を入れ替えてました。
ごめんなさい、エリア戦は大場選手のお手伝いをしていて、見れませんでした...

しかし、どのレースも接戦が多く、手に汗握る(そして身内が多いので胃が痛い...)レースでした!

久しぶりに会った人もいましたしね!

21

皆様、お疲れ様でした!

さて、久しぶりの普段のお仕事はDRZ400SMの車検から。
ヘッドライトが点いたり点かなかったりで、バラしてみると...

Dscn0872

この後アース線も切れました(3本全部切れてました)。

レンズ内も汚かったので、バラして洗浄!

Dscn0874

車検仕様にして、受けてきましたよ。

細かい不具合があったので、ヘリサートを入れてネジ穴を再生したり、コネクティングチューブ内に土埃が多かったので、クリーナボックスを外して洗浄したり...


Dscn0889


Dscn0890

リアバネも6kにレートアップしました。

Dscn0888

DRZは車高が低いので、こうするだけで旋回しやすくなります。

最後に、手持ちのステップシートを試してもらう為に取り付けて...

Dscn0896

お、かっこいいぞ!

修理に出していたヨシムラのフルエキが帰ってきました。


Dscn0845

コレが...

Dscn0885

ジョイント部が楕円だったのも治してもらい、サイレンサーバンドも頑丈な物に作り直してもらいました。
作業はいつものカワセイさんにお願いしました。

いつもありがとうございます!

補修といえば、自分のヘルメットもカラーズデザインから戻ってきました!


Dscn0893

バイザーをばっくり割ってしまって、新規で塗りなおしてもらいました(バイザーのみ)。

お次はロッドを再メッキしていたXR250のリアショックを組み立て!

Dscn0904

後は通常のオーバーホールで完成です。

Dscn0905

全日本のS1OPENを走る、某通せんぼ爺に頼まれて、ブーツセーバーを作りました。

Dscn0903
今回から、溶接棒をちょっと変えてみました(ステライト)。
調子は良かったようです。

10セット弱ほど作る予定です。
欲しいかたは、メール等で御連絡ください!

で、今回のMINI+MOTOに出る車両を2台ほど...
まずはWR250Xのハンドル交換とハンドガードの改修です。
現状はこんな感じでした。


Dscn0911

鉄ハンドルは、転ぶと曲がりやすいので、アルミのレンサルに交換します。

クランプもZETA製でもUクランプに変更して、これも転倒時の変形が少なくなるようにします。

で、注意点を何点か...
まずは、ハンドガード車体中央側のネジは、ハンドガードのネジ穴(長穴)の外側につくようにします。

Dscn0915

なぜかと言うと、長穴部分は弱いので、ここの部分を外側に残すと転倒した際に、すぐ変形してしまうからです。

Dscn0912

コレだけでも結構変形は防げるんです。

もうひとつは、ハンドガードの端についている、スライダーを廃止します。

Dscn0916

ハンドガードを傷つけたくない気持ちはわかるのですが、スライダー(樹脂)が共締めなので締め付けトルクが掛けられず、すぐに動いてしまいます。
レース中に転倒して、ハンドガードがずれてブレーキレバーがロックしたりしたら、目も当てられません。
個人的には余計な装備です。

今回のマシンには、ハイスロのスロットルチューブが入っていましたが、ちょっとハイスロすぎる(重い)感じがしました。
それと、チューブよりグリップが長くなっていて、コレは大変危険です。

Dscn0917

他にもワンセット、曲がったハンドガードの修正をしました。

Dscn0918

これで転んで曲がっても、すぐ使えます。


Dscn0920

見た目はあんまり変わりませんが、この方が実践的な取り付け方になりました。

さてもう一台はFS450です。
まずはポジションの変更で、アップステップを作ります。


Dscn0899

ぶった切って...(硬いので結構大変なんです...


Dscn0900

型紙作って検討して...


Dscn0901

出来上がり!
キックが無いので、その辺は少し楽です(キックの逃げを作らなくていいので

お次はシフターの取り付けです。
今回はPICシフターを使ってみました。


Dscn0923

センサーの感知用ステーを作ったり(調整用の長穴を開けています)。

センサーの取り付けに、元からあったギアポジションセンサーかなと思ってた蓋を取ったら、なんとオイルポンプがこんにちは!


Dscn0924

本体はバッテリーの上に、強力マジックテープで取り付け。

Dscn0925

センサーベースはこんな感じで、ベースの穴はチェンジペダルの逃げです。

Dscn0926


全部付くとこんな感じになります。
Dscn0934

実はかなり難航しまして、二日半コレばっかりやってました。
そして、調整で自分でSUGOに持っていって、セットアップ...

最後はスーターのスリッパークラッチの取り付け。


Dscn0929

外車は相変わらず機械式時計みたいでカッコイイ!


Dscn0930

ノーマルもスリッパークラッチなんですが、機構やクラッチ版インナーボスなど国産とはずいぶん部品が違いますね(興味深い


Dscn0931

スーターも一応バラして確認!
今回、エンブレの強さを決めるセカンダリーSPGはとりあえず推奨の物を取り付けました。


Dscn0932

ちゃんと付いてます(蓋締めると見えないのでw


Dscn0933

あ、ファイナルも替えたんだった。
チェーンはそのままノーマルを使ってるんですが(ノンシール)、私が使っているVipro'sのレイキッシュというチェーンルーブは凄く良いですよ!

なんせ、チェーンルーブ塗ってすぐサーキット走って、これしか飛びませんでした。

Dscn0936

ホイール側は、ほぼほとんど飛んでいません。

Dscn0937

Vipro's レイキッシュ 税抜1800円

そういえば頼んでいたバネが、今日突然届きました。

Dscn0939

千葉選手に頼まれていた物です。

Dscn0940

以前、千葉さんが個人的に他の所で作ったばねは、へたってしまってあまりいいフィーリングではなくなってしまったそうです。
これは良いといいなぁ...

さあ、これでやっとSM450Rの事故車両の見積と...

Dscn0914

こんなになったRMZ250と...


Dscn0922

材料が入ってきたストリートファイターに手が付けられます...

肉食ってがんばるぞ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

MINI+MOTO選手権!

明日は9/4にSUGO西コースで行われる「MINI+MOTO選手権」に使う車両のテストの為に、午前中はSUGOに行きます。
午後よりお店を開けている予定です(といっても2時とかそのくらいになるかもしれません...)。

日曜日は、MINI+MOTO選手権に行っているので、お休みとさせていただきます(夕方くらいからは開けるかも知れません)。
毎週末お休みして申し訳ありません。

で、すっかり更新をサボっていたので、少しさかのぼります!

まずはモタゴッコです!

なんと今回は、今年初のレインコンディションでした...
それでも来て頂いた皆様、ありがとうございました。
いつもはモタゴッコに来てくれているお客様が、画像を撮ってFacebookに上げていたので、何点か貼っていきたいとおもいます。

13934752_1023843397728260_946971289


13962774_1023842747728325_238844866


14022207_1023842827728317_738499444


14022245_1023843147728285_440284442


14034862_1023843964394870_315438782


14045697_1023843594394907_306964823


14054176_1023843961061537_856874532


14055172_1023843541061579_727656695


14064172_1023842934394973_606942339


14068222_1023843207728279_479799483


14079815_1023844021061531_355000190


14088458_1023843904394876_622855850


14100277_1023843474394919_533361127


14102396_1023842927728307_890723264

皆様、雨の中ずっと走っていました!
私も負けじと、お客様から借りたFS450、スリックでずっと走りました。
まあ、無理しちゃ危ないんですが、こういうコンディションでもいかに早く走るか考えながら走るのも、後から役に立つ物です。
今回は、何名かの方にハンドルやレバーの位置なんかを指摘させていただきました。
特に不具合は無いと感じていても、変えてみると新しい発見があったりします。
せっかくなので、私の口車に乗ってみませんか?
きっと乗り易くなりますよ!

そんな訳で、近日中にまたblogは更新いたします!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »