あっという間にもう14日です。
今年もスポーツランドSUGOさんから、モタゴッコの日程問い合わせがありました。
いろいろ調整の後、発表になるかと思います。
休み中は伝票処理に明け暮れ(終わってない...)、休み明けからしばらくは'07 YZ250Fの続きをやっておりました。
フォークが終わったので、お次はステムです。
バラしてみると、一回はベアリングを変えている模様。
ですが、レースの打ち込みが斜めったままいったのか、抜いたらアルミの破片が結構出てきました。
ベアリングも、抜く時に結構無理をしたらしく、傷がシャフトに多め...
上側はシールつきなので、締め具合がわかりにくくて、このタイプは嫌いです。
ステムを組み立てて、ハンドル回りをセット、グリップを付け直したりして、ハンドガードをつけようとしてびっくり。
今まで付いていた物は、全くクランプ出来ていなくて、ゆるゆるでした...
CYCRAのUクランプに変更して、修正して取り付けます。
お次はキャブレターなんですが、ホース類はカッチカチでもげてくるので交換。
で、パイロットスクリューをまわして抜くと...
Oリングとワッシャーが入っていませんでした。
どうりでアイドリング付近が安定していなかったり、パンパン言うのかと思ったら...
中も外も結構な汚れ具合です。
スロットルポジションセンサーもずいぶんずらしてありました。
全部綺麗に洗浄して、穴の貫通具合もチェックして、ゴム部品をみんな交換します。
ホースが黒いのは、CRF用のを使ったからです(安いんです
お次はリアショックです。
漏れていませんが、OH時期が不明なのと、ついでなので少しだけ車高を上げたいので、バラします。
ブラダからガスが回っていたのか、久しぶりに高速ダンパー部を回したら爆発しました(リア充じゃないのに...
車高下げのカラーを削って、ダウン量を少なくします。
シムや部品が意外と錆びてまして、錆を落として組みなおしました。
お次はオイルキャッチタンクの補修。
エンジンハンガー部とキャッチタンクのステーを共締めして固定するのですが、片方しか締まっていなくて、ステーが折れていました。
で、もう片方のステーも根本にクラックが...
とりあえず折れたステーを、根本から削って取ります。
新規にステーを作り直して、溶接します。
割れた部分も溶接して補修します。
オイルが染み出してきて、なかなかメンドイ作業です。
エアクリーナーボックスをつけるかと、コネクティングチューブを覗くと、ゴムの縁のバリが大目で気になってしょうがないので、整形しました。
コレを...
画像だとあんまり分かりませんが、結構ビロビロはみ出ています。
ちなみにキャブもなんかでこじったのか、傷とバリがあったので、修正してあります。
エアクリーナーエレメントはもうボロボロで、ボックスに剥がれて張り付いてました。
ボックス内はコネクティングチューブ部も含めて、洗浄してあります。
オイル汚れ、埃などかなり汚れていました。
長期放置車両なので、燃料をタンクから抜くと、真っ赤な変性したガソリンが出てきました。
コックとストレーナーも確認したいので、外して確認。
ゴミを取って、Oリングとホースを交換。
次はリア周りでチューブ交換から。
こっちもパッチが貼ってありました。
エア漏れてますし、チューブは新品にして、スポークを張り、リムバンド代わりのガムテープは張りなおしておきました。
動かなくなったリアブレーキもバラします。
ピストンを抜くと、何かいます...
結晶化してすっかり詰まらせてくれています。
マスター側は、小さい穴もあるので、もっと面倒な事になっています。
まずは普通に洗浄して、なんとか全部取り除いた後、中性洗剤でもう一回洗浄して、しっかり乾かした後、さらにヒートガンで暖めてから組みなおします。
まめにフルード変えないと、こうなります。
フロントもやろうと思ったら、年式違いのマスターを取り付けてあって、取った部品があわず、もう一度部品を買うことに...
純正の年式違いとかは、パッと見て判断できない事も多いので、教えてくださいね。
お次はウォーターポンプの修理です。
バラしてみると、泥とさびが...
部品を交換して完成。
で、右のカバーをばらしているので、ついでにオイルポンプとスリッパーのチェックでもしようと思ったのが、はまるきっかけでした...
だってスリッパー、結構欠けてるんです...
たぶん、何回か緩んだんでしょう、他の部品もダメージが合ったりして、チェックしながらバラスと、奥のスペーサー(ワッシャー)が変な風に削れている...
手持ちで部品があったので交換しておきましたが、なんか嫌な予感はしていました。
で、オイルポンプは案の定傷が...
ケース側もそこそこ深い傷があります。
ポンプもバラして、しょうがないので研磨修正して組みなおしました。
この頃のヤマハは、本当にこういうの多いんです。
で、組みなおして、水を入れてオイルを入れて、ガソリンを入れて始動確認。
調子は悪くないなと思いながら、1速に入れると「バシャン!」と言ってとまりました。
やっぱりクラッチバスケットがダメで、あのワッシャー擦れて削れたんだ...
またばらしまして、ワッシャーのアタリをチェックして、元からのワッシャーを削って取り付ける事にします。
本当はバスケットを替えたいんですが、予算が無いので...
というか、これもサービス整備なんです。
転倒した際に割れたステップも、溶接修理します。
捩れてるのと、クラックも入っていて、割れてパーツが離れています。
この頃のYZはステップがチタンなんで、結構お高いんです。
チタン板を切り出して、溶接して修理しました。
後は、フロントブレーキの部品が来れば完成です。
バラした所、ほぼ全てに問題があって、かなりてこずりました。
このYZ250Fにも入れましたが、うちでは広島高潤(HIROKO)のエンジンオイルをメインに扱っています。
何を入れたらいいか、アドバイスできますので、是非買いに来てください。
3000円クラスのオイルで、他所の5000円程度と同じような性能です。
大丈夫です、2000円台のも物も、トランポなんかには1000円台の物も有りますよ。
広島高潤さんのHPはコチラから!
そして今日は、1KTの見積に掛かりっきりです。
もう30年前のバイクなんですよね、部品無いから事故見積は大変です...
重整備の予定は、そこそこ入ってきていますが、普通の整備のお仕事は、いっぱいお待ちしております。
ばんばん進めますので、宜しくお願いいたします!
この記事へのコメントは終了しました。
コメント