2017年になっても変わらず...
1月もあと1週間で終わり...
今年も、時間の流れに加速装置が付いているようです。
まずは今年のスポーツランドSUGOで行われる、モタゴッコの予定になります。
4/16(日) Mパーク+ビギナーズフィールド
6/10(土) Mパーク+ビギナーズフィールド
8/12(土) 西コース
10/8(日) Mパーク+西コース
11/23(木祝) 西コース
今年は5回開催予定となりました。
詳しくはスポーツランドSUGOから、もうちょっとしたら発表になると思います。
※Mパーク メインゲート脇の多目的駐車場
ビギナーズフィールド 初心者向けオフロードコース
皆様、予定をあけておいてくださいね!
それと、SUGO西コースで行われるMINI+MOTO選手権のスケジュールが出ていました。
MINI+MOTO選手権のスケジュールはコチラから!
SUGOのイベントカレンダーに飛びます。
blogの方はボチボチですが、Facebookではもう少しマメに更新しております。
GARAGE OPBのFacebookページはコチラから!
さて、前回のblogからの続きで'07 YZ250Fの今度はフロントブレーキ回りです。
マスターを開けると...
底のセパレーターは白い固形物で何も見えません。
バンジョーボルトにも...
キャリパーのバンジョーのネジ穴の奥にある白い物が、堆積物です。
ピストンの裏にも...
点検窓も真っ白です。
ちなみにホースの中にも、堆積していました...
全てをバラして、洗浄して、シール類は新品にしました。
ピストンは研磨して再使用です。
セパレーターも綺麗に...
点検窓も見えるようになりました。
パッドの外周が当たっていなかったので、これは軽く削り取っておきました。
こういう対処は、しょうがなくです。
これでやっと完成しました!
でも、まだ7割くらいですかね、本当は...
お次はFS450の整備です。
前後サスのオーバーホール(といっても使用時間が少ないので、オイル交換とチェックと車高の変更)と、バルブクリアランスのチェックです。
外装を外して、プラグを抜いて...
見た事の無いプラグだ...
バルブクリアランスを計ると、広い!
サービスマニュアルが来たので、正規の手順でバラしてシムをチェックすると、左右同じと言う事は、あんまり見ないで出荷されてますね、たぶん。
カムはインテーク側に少し傷が入っているので(以前チラ見したときにうっすら筋が入っていた)、外して研磨しておきました。
ロッカーアームのスリッパー面に傷は無いので(表面処理が硬そう)、カム側が負けたようです。
で、シムを替えようと思ったら、サイズがオリジナルなんですね...
他のメーカーに合うのがない!
と言う事で、サスも工具やなんかいろいろと必要になってしまったので、準備が出来るまでお待ちいただく事になりました。
いやぁ、こんなに準備がいるとは...
お次はNSF250Rのエンジンオーバーホール。
部品を頼んでおかないと間に合わなくなりますから。
で、バラそうかとインテークのボックスをバラして...
中に何かある...
石がありました(ビックリ
最後のレースで転倒してしまったそうで、まさかこんなお土産がボックスの中に入っているとは。
だって、エアクリーナーとは言わないけど、スポンジ貼ってあるんですよ!
で、ボックスの中も土ぼこりが多めで、ちょっと嫌な予感が...
エンジンを下ろして、バルタイがずれていないか確認してからバラします。
今回も大丈夫でした。
バルブ回りは、かなり噛み込みが多くてバルブは全交換。
ピストンも前回変えなかったので(この方は年間1000kmちょっとの走行なので)、今回はその辺も交換。
前回のオーバーホール時に、ノーマルのレシオに戻しましたが、やはり以前使っていたレシオがいいとの事で、今回はミッションも1,2,3速を変更。
シャフトも変えるから高いんですよね...
今回で役目を終えたパーツたち...
お次は'16 RMZ250の車体回りオーバーホール。
持ってきてもらって、マシンを見ると突っ込みどころ山盛りでした...
転倒したのなら、ちゃんとチェックしないで走るのは、本当に危険です。
戻りも悪くなりますよね、これじゃあ...
ハンドルホルダー(ラバーマウントなので、結構簡単に曲がります)が曲がっています。
乗っていて気が付かないのでしょうか...
ブレーキホースもガイドチューブがちぎれてました。
これは、以前他車と絡んで転倒した際に、ブレーキホースが持っていかれた様です。
他にもスライダーがひん曲がっていたり...
ホールショットデバイスがずれていたり(フォークの突き出しを変えた際に、ずれたようです)。
とりあえずエンジンは他所でオーバーホールをするので、おろします...
で、部品を頼むのにステムをバラスと...
アルミの削りカスがいっぱい付いていました...
よく言われるのですが、ウチにマシンを持ってきても、別に怒ったりはしませんからね。←重要
ただ、こういう部分は、転倒したあとチェックすればわかる事ですし、せめてレース後洗車した時に、細部を見ながら洗車したりすれば、発見できる事ばかりなんです。
他の出場者に迷惑をかける事もあります、気をつけましょう。
えー、普通の作業もやりますし、車両の注文もお待ちしております。
宜しくお願いいたします。
あ、最後にとってつけたようですが、モタードの古くからの友人が、このたびおもしろいハンコを作りました。
「キー印」って言います。
こんな感じに使う、なかなか面白いハンコです。
みなさんもおひとついかがですか?
出だしからカッコいいぜ!
Sideways=横向けてなんぼ!←ちょっと違うw
マシンも観客も狂気の時代、グループB
終盤、クワトロがブラックマークをずっと描きながら去っていくのを、頭を抱えて見ている観客が、すべてを象徴しているように見えます。
こういう楽しみを見つけられる方は、素敵ですねw
全力でまわせ!!w
この記事へのコメントは終了しました。
コメント