もう3月も最終週ですね...
確定申告もなんとか終わらせまして(最終日の夜7時半に送信しました)、お待ちいただいている仕事を進めておりました。
ですが、4/2(日)は日光サーキットで行われるモタード耐久にお客様と参加してきます(お店は休みとなります)。
お待たせしておいてなんですが、でもこういうイベントには台数を集めておかないと、開催されないようになってしまいますから。
エビスサーキットさん、モタデューロの告知がありませんねぇ、昨年一回しかなかったモタデューロが、台数が少なくて開催されなかったので...
日光サーキットのモタード耐久は、まだエントリーに間に合います。
敷居はものすごく低いですw
エントリーはこちらから!
4/16には、SUGOでモタゴッコもあります。
エントリーはスポーツランドSUGOのモタゴッコのページからお願いいたします。
今回のモタゴッコは、午前中Mパーク(メインゲート脇の多目的広場)と午後はビギナーズフィールド(オフロードコース)での練習会になります(西コースの走行はありません)。
さて、また作業を大体の時系列で...
まずは遠く九州からお預りした、TTR250のリアショックオーバーホール。
たぶん初バラシなんでしょう、20年以上経ってますから、中身はものすごい真っ黒なオイルと、ガスはすっかり無くなってました。
そしてTTRでよくある、アッパーブッシュのカラーが、錆びて取れません。
以前にも何回かやったんですけど、かなり苦戦しました。
今回はVipro'sのマリンルブリカントを吹きかけて、一晩置いておいたら、軽く叩いたら抜けてくれました。
やはりこのケミカル、かなり優秀です。
このショック、リザーバーに行くホースもやばそうなので、代替品を探してちょっと保留です(もう見つけましたが)。
SOQIももう部品が出なくなるそうで、コレからますます大変でしょうね...
頼まれていたブーツセーバーを、ワンセットだけ製作しました。
お次はCRF250Xの前後サスモタードモディファイ。
だいぶお待たせしていたので、一気に終わらせるつもりが、ちょっとはまりました。
CRF250XとCRF250Rは結構部品が違いますので、注意が必要です。
そしてCRF250Xはバネレートがかなり低い物が入っているので、コレを替えないとどうにもなりません。
スプリングシート固定用のCリング溝は、プリロードを多く掛けられるように、3本ほど強くなる方向に多めに溝を切っておきます。
シムを選定して組みなおします。
車高調整のカラーも作って、入れてあります。
CRF250Xは加圧ダンパーのレートが低かったり、ダンパーロッドが研磨された鉄だったりと、細かく違います。
走行距離は少ないそうなんですが、年数が経っているので消耗品は一通り交換しました。
画像はありませんが、右側のインナーチューブに、大き目の傷があり修正して組みなおしました。
お次はリアですが、ガス圧を計るとかなり低い状態でした。
大抵8k台なんですが6kだと、ちょっとダメですね。
で、ばらして洗浄してロッドに錆を見つけてしまいました。
全ストロークの真ん中辺りなので、これはちょっとダメです。
手持ちのロッドのから長さが同じ物を見つけて、交換しました。
CRF250Rの物なので、下側のナットがアルミです(CRF250Xは鉄です。細かい部分がコストダウンなのか鉄です)。
なんとか完成しました。
お次は'12 YZ250Fのスイングアームショート加工です。
今回はスイングアーム右内側を抉る加工もするので、いつもよりも大変です。
とりあえず洗浄して状態を確認します(脂分があると溶接が出来ませんから)。
シャフトやスライダーの状態は、良くありません。
シャフトは腐食や錆が出たりすると、ホイールのベアリングにも悪さしますし、作業性も悪くなります。
また、ねじ山も使っているうちに悪くなりますから、定期的に交換しましょう。
シールリップも1/3は、潰れたまま押し込まれていました
ジグに合いません...
まあ、こういうのは新品から良くあるのですが、片方に寄ってるのは、ジグとの位置関係が悪くなるので、ちょっと厄介です。
チェーンガイドの皿ザグリも、やり直しておきました。
寸法を作って、カットしていきます(今回は時間が掛かりました...)。
内側の抉る部分です。
YZは抉ったっことが無かったので、少しづつ切って中を確認しながら、切り込んでいきます。
ブレーキガイドや...
チェーンガードのステーもジグにセットして...
そうなんです、スイングアームの位置がずれると、このジグが使えないんです。
チェーン引き部分とアームの部分は、過去最大に隙間が開いています。
3重に溶接して、強度を確保します。
熱を入れる量が変わるので、ひずむんです...
途中で修正しながら、寸法をマメにチェックしながら溶接します。
左右の高さ違いや、ズレも修正してあります。
お次はまだやってるんですかといわれるDRZ400SMです。
車検は通したので、仕上げに入ります。
まずはSDGのシートを削って良い高さのシートにします。
ものすごい高さの差が有ります。
私が乗っても高すぎです(ステップから遠すぎます)。
シート表皮をめくってケガキをして...
削っては座ってを何度も何度もやっていきます。
シート表皮も硬くて、久しぶりにヒートガンで暖めながら引っ張って張りました。
お次はグラフィックを張りこみます。
元々貼ってあったグラフィックをはがすのが、めちゃくちゃ大変でした...
そしてDRZはグラフィックを貼るのが、かなり大変なんです!
で、やっと完成です!
カッコイイ!
コンセプトは「開幕前のテスト時のMOTOGPマシン風」で、スズキなのでバリーシーンのゼッケン「7」を入れてもらいました。
まあ、他にもいろいろと注文はしたんですが、製作してくれたウランコアデザインズさん、ありがとう!
で、出来たのはいいのですがセットアップをしないといけません。
足もエンジンもいろいろと替えたので、バランスを取らないと...
で、足のほうはいいんですが、燃調はちょっと大変です。
あえてのノーマル負圧キャブなんですが、これがジェット替えるだけでも大変!
で、外は雨が降ってくるという...
明日も天気悪いのね...
ということでお次はYZF-R3のリコール修理(2回目)。
とりあえず洗車して、バラしていきます。
相変わらず慣れて無いので、マニュアルガン見して、ばらして組みなおします。
動作確認して完成!
ついでに軽い点検をしておしまい!
R3はカッコイイので好きなんです。
ふふっ、なんかかわいいw
さ、明日は売れたSM250Rも少し進めないと...
今週もがんばります!
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