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2017年4月29日 (土)

お、お久しぶりでございます...

あっという間に4月も月末、GWに突入です...

GW中、当店の営業ですが、とりあえず普通に営業している予定です。
ただ、急遽出かけたりする事もありますので、御来店の際は御確認を(電話等)いただけると助かります。

ええと、とりあえずモタゴッコの画像が、SUGOさんのギャラリーに上がっていました。

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SUGOさんのギャラリーはコチラから!

作業を順番に...

まずは昨年の11月に預かっていたGPZ900R、サブフレームの取り付けとそれに伴うオイルラインの変更、サイレンサーの変更とステーの加工、その他不具合をつぶしていく作業を何点か行いました。

まずはサブフレームの取り付けですが、まあ、あんまりちゃんとクランプしてないんですね。
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この部分楕円だし...

で、ナイトロのダウンチューブがもうすでに付いているので、合うように部品を作っていきます。
キャップスクリューのザグリ部分に、圧入でアルミカラーを作って、その上から締め付けるようにします。

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左は、ダウンチューブ分外にはみ出るので、カットして作り直します。


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カットした後、フライスで面を出して、パイプ部分は旋盤で短くして、開先を作ります。

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で、溶接してさらにエンジンのボルトと干渉するので、フライスでさらにザグリます。

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これでやっと、エンジンに沿ってサブフレームを這わす事ができました。


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で、他はずいぶんはしょって、いきなり完成です。
オイルラインを変更して、サイレンサーつけて...
まあ、細かくいろいろやって完成です。

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お次はWR250Rのモタード仕様に、DELTAのフルエキの取り付け(中古)。
EXUPも排除したので、抵抗の買い置きで、警告灯も消しておきました。

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バッフル取ると爆音だし、入れても中速があんまり無い感じです。
要セットアップでしょうかね...

お次は1台丸々組み立て直したSM250Rです。
フロントのスポークは、作り直してもらったスポークで今度はちゃんと組めました。
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ノーマルリムを粉体塗装で黒にして、ニップル穴を拡大してアルミニップル仕様にしてあります。

問題はリアでした...
ハブはノーマルで、リムはDRZ400SMの純正4.5幅、スポークの張り方が国産と外車は逆なので、特注のスポークを作ったのですが、どうも角度が合ってないのと、曲げの位置がまずくて穴を通らない上にリム側の穴角度も合わないかんじです...

で、ハブも加工して、リムも加工して、スポークも半分の本数を曲げなおして、キッチリ組み上げました。

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左右でスポークのクロスの仕方が違うの、分かりますでしょうか...

ええ、久しぶりにはまりまして、コレだけで6時間も掛かりました。

お次はエンジンです。
ベアリングは全部NTN製にしまして、クランクのベアリングのベアリング押さえ溝は、ウチで溝をつけました(1個失敗したんです...


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クランクはインジェクションTE用の軽量タイプに、新品のコンロッドを組み立てます。


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コレにピスタルのピストンを組み合わせて、バランサーは付かない仕様になります。
というか、バランサーの合いマーク(ノックピン穴)が無いんですよ、このクランクは...


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慎重に組み立てて...

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5/1000までいきました。

ミッションも一部WPCしたのに入れ替えて...

ケースにベアリングを入れて、左右のベアリング間の寸法を計測して、クランクのシムを選定して、丁寧にケースを合わせます。


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この頃の腰下はかっこいいんで好きです。


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カムとフィンガーフォローは研磨しておきます。

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オートデコンプのピンも、減っていたので交換。

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ヘッドはシートカットしなおして、バルブも全部新品にしました。

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これは途中で、もっとちゃんとやってあります。
その後ポートの段付きも取りました。

ウォーターポンプシールも交換して、シャフトも研磨して良いグリスを詰め込んでおきます。

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WPC処理したピストン、ピストンピンに新品のリングを組んで...


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ヘッド回りを組んで...

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エンジンは完成!


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お次は車体をばらばらにして...

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まずは前後サスのオーバーホールで、フロントから。

バラして洗浄して...

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新車から初バラシなんですが、シムにアルミ片が挟まって、シムが開いてました...


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あいかわらず信用ならない...

リアはガス圧もすっかり下がってました。

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バラして洗浄して、消耗部品を変えて、ちょっと小細工して...


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ステムやリンク、スイングアームも洗浄してチェックします。


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ひたすら洗浄!


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凄い時間掛かります...

で、組み立てようとしたら、シャフトの段付きの寸法が変で締められないので、旋盤で引いてちゃんと組めるようにします。

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一気に足回りとエンジンを搭載して...
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次はインテーク回りで、キャブとエアクリーナボックスを作ります。


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キャブをバラして、クリーナーでしつこく穴がちゃんと通っているかチェックして、組み上げます。

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もうOリング類はカッチカチです...

ブローバイのリターン部分には、プラグをジュラコンで作って、別の所から引き込みます。

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スロットルチューブを見たら、ハンドガードが付いていたのに、穴をちゃんと開けてない状態で使っていたようです。


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これは危険なので、絶対にダメです。

エキパイ付けたら、リアバネと干渉するので、エキパイノステーを加工しておきます。

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リアブレーキをバラしたら、これもフルードが固まってました...
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メーターも新規で付けたり、スピードセンサーがもげてたのを、他のお客様からお借りしたりして何とか取り付け...

ハンドガードも取り付けます。


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今回は3Dに結構曲げないとダメでした。

で、やっとこ完成です!!

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でも、この後ハンドルロックのキーが無い事が判明して、あわててもう一台からなんとか摘出して取り付けました。他にも何点かシェイクダウンして、不具合をつぶしました。

ふー、めちゃくちゃ時間が掛かった...
全バラ組み直し販売はしばらくやめよう、時間が掛かりすぎる...

まあ、自分が悪いのですが!

で、レース前らしくRMZ450の加工も...
5.4幅リムを使っているのですが、リムとチェーンが当たったとの事で、ローラーを取り付ける事に。
汎用品もあるのですが、実績が無いのでワンオフで作りました。

まずは計測して...

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フルストロークした際の位置を確認して、寸法を作っていきます。

プレートはA2017Sの8mm厚で作りました。
ローラーをつける部分は、M8のタップを切っていますが、コレは今後壊れた時に、M8タップ→ヘリサート→貫通穴にしてナット取り付け、と長く使えるように考えてます。


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以前ザグッたスイングアームの溶接部分もチェックします。


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クラックとか入っていたら、補修しないといけませんからね。
今回は問題なし。

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今回は、他にもチェーンとスライダー、チェーンガイドの樹脂部分も交換しています。
横にフレ始まったら、この3点セットで替えないと、意味ないんです。

フロントブレーキマスターのオイルタンクステーも曲がっていたので修正します。

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予備で2個注文を頂いたので、製作しました。


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千葉さんもレースに出ないのに、桶川走るそうなので、ブーツセーバーのステライトを減った部分の補修をしました。

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8個盛ったら、2時間も掛かりました...

大野さんのヘルメットも、カラーズから上がってきました。


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テーマは「悪そうなカピバラ」だったんですが、カピバラの愛らしさが全く無い、すばらしい作品になっておりますw

GWもがんばりますです(震え声

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2017年4月15日 (土)

4/16明日のモタゴッコ!

明日のモタゴッコ、天気も良さそうで、まだ迷っている方や時間が出来た方、当日エントリーも大丈夫ですよ!
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明日は朝9時に受付が始まりますので、8時半過ぎぐらいに到着すれば、ちょうど良いかと思います。

集合場所はMパーク(メインゲート脇の駐車場)になります。
受付もここで行います。
駐車場にトイレがありますので、その横で受付を行います。

Mパークの位置はこちら!真ん中の広い駐車場です。白い四角いのがトイレです。

見学の方も、一声掛けていただければ、中で見ていただいて大丈夫です(インストラクターの指示には従ってください)。

午前中はMパークでのパイロンを使っての練習で、午後からはビギナーズフィールドでのオフロード走行になります。
午後はTTR110を2台借りられましたので、コレでの走行も出来ます。

今年一発目ですので、無理せず楽しみましょう!!

事前エントリーが少なかったので、スクール成分大目でやるかもしれません(当日エントリー次第ですが)。

それでは皆様、お待ちしておりマース!

※当日はお弁当の注文は出来ますが、自販機が無いので飲み物は各自お持ちになってください。

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2017年4月 9日 (日)

4/16SUGOモタゴッコ!

来週の日曜日、4/16はSUGOでモタゴッコが開催されます!

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SUGOモタゴッコ関連ページ(お申込み含む)はこちらから!

早割りエントリーは終了しましたので、これからは6480円でエントリー可能となります。

モタゴッコはレースではありません、練習会です。
広い駐車場や初心者向けのオフロードコースで、ご自身のレベルに合わせて練習が出来ます!
今回のインストラクターは豪華です、全日本スーパーモトプロクラスのライダーが3名です!
チャンピオン森田一輝、今年は希望ゼッケン#28で走る千葉智、昨年のオープンクラスチャンピオンの吾妻裕人です。
それと、私大森の4名でやります。
なんかうまく乗れない、それが何が悪いのか分からない、どうやったらうまくなるのか、効率よく練習するにはどうしたらいいのか、今年一発目だからゆったりと休み休み練習したいとか、皆さん自由にやっています。

集合場所はMパーク(地図真ん中のだだっ広い駐車場です。当日の受付もココになります)です。

見学も出来ますので、みたい方はお声掛けください。

お待ちしておりマース!!

ええと、先週4/2は日光サーキットで行われた「日光チャレンジロード」のモタード耐久に、お客様と参加してきました。

結果はクラス4位の総合3位でした。
マシントラブルがあって、ピットスタートだったんですが、ゆるい内容でロード系の方がモタードマシンで遊ぶなら、最高に楽しいレースです。

今回は、お世話になっているBram RACINGの方々が多くて、久しぶりに走る方や、女子チームがいたりとワイワイ楽しくやりました。

雰囲気で画像を少しだけ...
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さて、そんな耐久に使ったSM450R、レース前に整備していてブレーキフルードがやられていました...

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フルードが吸湿するのか固体化(結晶化)していました。
取り除いたんですが、微量に残っていたようで、レース当日の練習走行中に詰まってしまい、リアブレーキが効きっ放しになってしまいました。
ある銘柄のフルードだけ良くこうなるので、ここ数年は使っていなかったんですが...

さて、ココからは時系列でお仕事を...

以前モディファイしたCRF150Rの前後サス、バネレートと車高の変更を頼まれました。


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ショック長を伸ばして、取り付け穴を開けなおして、車体取り付け時の車高はそのままで、バネのスペースが長くなった事もあって、バネをノーマルに変更しました。

お次はフロントですが、こちらは車高の変更は無しで、バネレートの変更です。


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80mmショートでそれにあわせてバネをカットしてレートを上げていたのですが、今回はノーマルでも柔らかい奴をなるべくカットしないで、レートがあがらないようにして作りました。
まあ、計算どおりにはならないんですけどね、今後のたたき台です。

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少しづつ良くなっていくと良いのですが...

お次はTTR250のリアショック。
リザーバータンクに行くホースが無いので、ブレーキホースを流用して作るのですが、バンジョー部の作りが違うので(ノーマルはOリング。今回はクラッシュワッシャです)、クラッシュワッシャをOリングの厚み分も満たすように、段付きで作り直します。

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いろいろとはしょって完成!

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お次はCR85RとYZ250Fのリアショックオーバーホールです。


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どちらもガス圧は5k台でした...


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で、YZ250Fの方は、何故かダストシールだけSHOWAのものが使われており、今回は手持ちのシールヘッドに交換しました。

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CR85Rはショック長を5mm短くしてといわれたので、カラーを作ってシールヘッドを奥に入れています。


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完成!
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'16 CRF450R用にモタードホイールの注文を頂きまして、今回はDF製のフロント3.50×16.5、リア5.00×17のキットを使いました。
コンプリート品ですが、開けて寸法を確認します。

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フロントがクロススポークなのは、キャリパーを入れやすいので良いですね。

お次はTZR250(1KT)の修理です。
ノーマルのステップが曲がっているので、持込のバックステップをつけようかと見てみると...


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ステッププレートが結構ぐにゃぐにゃで、修正して取り付けてみると、なんとスイングアームと当たりそう...
しかも、ブレーキスイッチが届かないので、ノーマルを修正して使いました。

で、そのステップに着くチャンバーも曲がっていてスイングアームに当たっているので修正。


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ガスケットは長年の使用で、良く分からない物体になっていますw

テールの穴径に合うように、無垢のS45Cを旋盤で引いて、叩き込んで修正します。

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当たらなくなったと思って安心したら、左右でえらい高さが違うのに気が付いて、もう一回修正しました。
それと、フランジもゆるゆるだったので板金ハンマーで修正。
リアブレーキペダルを踏み込むと当たるので、それも板金ハンマーで修正。
最後に耐熱スプレーを塗って完成!

アッパーカウルも割れまくりで、カウルステーも曲がっていたので修正しました。


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基準が無いから大変です...

なんとかちゃんと着きました。

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アッパーカウルは10箇所ほど割れていたのを、開先をとって、ひたすらプラリペアで修理しました。


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もう純正は売って無いので、FRPのカウルを買ったのですが、まだ届かないので暫定です。
スクリーンも社外品のアクリルです。

ブレーキレバーも曲がっていたので交換して、バッテリーも充電しなおして試乗してきました。


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高校生の時に乗ったときの事を、思い出しました...
もう30年前なんですねぇ...(シミジミ


DRZ400SMもキャブセットを進めていました。


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キャリアもちゃんと付くか、取り付けてみました。

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さて、ホイールやタイヤ組をやるぞと、並べて見ました。

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まずはKTM50SXのスポーク組。
ローター側からスポーク組まないといけないんですね(忘れないように書いている)。

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タイヤ組むほうが大変でした。
しかも、新品のチューブに付いていたムシがダメでエア漏れ...

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もう...

お次はSM250Rのフロントホイール。
リムを粉体塗装で黒く塗って、スポークを特注してニップルをアルミに変更。

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これがこうなってきました。

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ニップルが鉄→アルミなので、直径が変わるので、リムのニップル穴を拡大してあります(結構面倒です、角度が付くので)。

で、スポークの寸法が間違ってるのが発覚して焦っております。

SM250Rは他にも取り付けるパーツが届いて...

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タイヤやメーター、ハンドガードや軽いバッテリーに充電器など。

KTM50SXはクラッチ回りをまた修理。

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これは予備のものだそうで、こっちはクラッチ板が割れて、柱が負けて抉れていたので、そこそこ掛かりますね。

他にもCRF150Rを1台、YZ250Fを1台お預りしております。

NINJAもすすめて、KTM690とSM450RRの見積もしないと...

4月もなかなかなかんじですが、がんばって進めていきます!

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