« 4/16明日のモタゴッコ! | トップページ | 中古車情報! »

2017年4月29日 (土)

お、お久しぶりでございます...

あっという間に4月も月末、GWに突入です...

GW中、当店の営業ですが、とりあえず普通に営業している予定です。
ただ、急遽出かけたりする事もありますので、御来店の際は御確認を(電話等)いただけると助かります。

ええと、とりあえずモタゴッコの画像が、SUGOさんのギャラリーに上がっていました。

18


19


SUGOさんのギャラリーはコチラから!

作業を順番に...

まずは昨年の11月に預かっていたGPZ900R、サブフレームの取り付けとそれに伴うオイルラインの変更、サイレンサーの変更とステーの加工、その他不具合をつぶしていく作業を何点か行いました。

まずはサブフレームの取り付けですが、まあ、あんまりちゃんとクランプしてないんですね。
Dscn1899

この部分楕円だし...

で、ナイトロのダウンチューブがもうすでに付いているので、合うように部品を作っていきます。
キャップスクリューのザグリ部分に、圧入でアルミカラーを作って、その上から締め付けるようにします。

Dscn1900

左は、ダウンチューブ分外にはみ出るので、カットして作り直します。


Dscn1903

カットした後、フライスで面を出して、パイプ部分は旋盤で短くして、開先を作ります。

Dscn1904

で、溶接してさらにエンジンのボルトと干渉するので、フライスでさらにザグリます。

Dscn1906

これでやっと、エンジンに沿ってサブフレームを這わす事ができました。


Dscn1907

で、他はずいぶんはしょって、いきなり完成です。
オイルラインを変更して、サイレンサーつけて...
まあ、細かくいろいろやって完成です。

Dscn1991


Dscn1990


お次はWR250Rのモタード仕様に、DELTAのフルエキの取り付け(中古)。
EXUPも排除したので、抵抗の買い置きで、警告灯も消しておきました。

Dscn1909


バッフル取ると爆音だし、入れても中速があんまり無い感じです。
要セットアップでしょうかね...

お次は1台丸々組み立て直したSM250Rです。
フロントのスポークは、作り直してもらったスポークで今度はちゃんと組めました。
Dscn1931

ノーマルリムを粉体塗装で黒にして、ニップル穴を拡大してアルミニップル仕様にしてあります。

問題はリアでした...
ハブはノーマルで、リムはDRZ400SMの純正4.5幅、スポークの張り方が国産と外車は逆なので、特注のスポークを作ったのですが、どうも角度が合ってないのと、曲げの位置がまずくて穴を通らない上にリム側の穴角度も合わないかんじです...

で、ハブも加工して、リムも加工して、スポークも半分の本数を曲げなおして、キッチリ組み上げました。

Dscn1934
左右でスポークのクロスの仕方が違うの、分かりますでしょうか...

ええ、久しぶりにはまりまして、コレだけで6時間も掛かりました。

お次はエンジンです。
ベアリングは全部NTN製にしまして、クランクのベアリングのベアリング押さえ溝は、ウチで溝をつけました(1個失敗したんです...


Dscn1918

クランクはインジェクションTE用の軽量タイプに、新品のコンロッドを組み立てます。


Dscn1913

コレにピスタルのピストンを組み合わせて、バランサーは付かない仕様になります。
というか、バランサーの合いマーク(ノックピン穴)が無いんですよ、このクランクは...


Dscn1914

慎重に組み立てて...

Dscn1915

5/1000までいきました。

ミッションも一部WPCしたのに入れ替えて...

ケースにベアリングを入れて、左右のベアリング間の寸法を計測して、クランクのシムを選定して、丁寧にケースを合わせます。


Dscn1921

この頃の腰下はかっこいいんで好きです。


Dscn1923

カムとフィンガーフォローは研磨しておきます。

Dscn1925

オートデコンプのピンも、減っていたので交換。

Dscn1919

ヘッドはシートカットしなおして、バルブも全部新品にしました。

Dscn1926

これは途中で、もっとちゃんとやってあります。
その後ポートの段付きも取りました。

ウォーターポンプシールも交換して、シャフトも研磨して良いグリスを詰め込んでおきます。

Dscn1927

WPC処理したピストン、ピストンピンに新品のリングを組んで...


Dscn1928

ヘッド回りを組んで...

Dscn1929

エンジンは完成!


Dscn1930

お次は車体をばらばらにして...

Dscn1936

まずは前後サスのオーバーホールで、フロントから。

バラして洗浄して...

Dscn1940

新車から初バラシなんですが、シムにアルミ片が挟まって、シムが開いてました...


Dscn1941

あいかわらず信用ならない...

リアはガス圧もすっかり下がってました。

Dscn1945

バラして洗浄して、消耗部品を変えて、ちょっと小細工して...


Dscn1947

ステムやリンク、スイングアームも洗浄してチェックします。


Dscn1938

ひたすら洗浄!


Dscn1949

凄い時間掛かります...

で、組み立てようとしたら、シャフトの段付きの寸法が変で締められないので、旋盤で引いてちゃんと組めるようにします。

Dscn1953

一気に足回りとエンジンを搭載して...
Dscn1954

次はインテーク回りで、キャブとエアクリーナボックスを作ります。


Dscn1955

キャブをバラして、クリーナーでしつこく穴がちゃんと通っているかチェックして、組み上げます。

Dscn1956

もうOリング類はカッチカチです...

ブローバイのリターン部分には、プラグをジュラコンで作って、別の所から引き込みます。

Dscn1959

スロットルチューブを見たら、ハンドガードが付いていたのに、穴をちゃんと開けてない状態で使っていたようです。


Dscn1960

これは危険なので、絶対にダメです。

エキパイ付けたら、リアバネと干渉するので、エキパイノステーを加工しておきます。

Dscn1964

リアブレーキをバラしたら、これもフルードが固まってました...
Dscn1962


メーターも新規で付けたり、スピードセンサーがもげてたのを、他のお客様からお借りしたりして何とか取り付け...

ハンドガードも取り付けます。


Dscn1965

今回は3Dに結構曲げないとダメでした。

で、やっとこ完成です!!

Dscn1966

でも、この後ハンドルロックのキーが無い事が判明して、あわててもう一台からなんとか摘出して取り付けました。他にも何点かシェイクダウンして、不具合をつぶしました。

ふー、めちゃくちゃ時間が掛かった...
全バラ組み直し販売はしばらくやめよう、時間が掛かりすぎる...

まあ、自分が悪いのですが!

で、レース前らしくRMZ450の加工も...
5.4幅リムを使っているのですが、リムとチェーンが当たったとの事で、ローラーを取り付ける事に。
汎用品もあるのですが、実績が無いのでワンオフで作りました。

まずは計測して...

Dscn1972

フルストロークした際の位置を確認して、寸法を作っていきます。

プレートはA2017Sの8mm厚で作りました。
ローラーをつける部分は、M8のタップを切っていますが、コレは今後壊れた時に、M8タップ→ヘリサート→貫通穴にしてナット取り付け、と長く使えるように考えてます。


Dscn1974

以前ザグッたスイングアームの溶接部分もチェックします。


Dscn1975
クラックとか入っていたら、補修しないといけませんからね。
今回は問題なし。

Dscn1982

今回は、他にもチェーンとスライダー、チェーンガイドの樹脂部分も交換しています。
横にフレ始まったら、この3点セットで替えないと、意味ないんです。

フロントブレーキマスターのオイルタンクステーも曲がっていたので修正します。

Dscn1984

予備で2個注文を頂いたので、製作しました。


Dscn1997

千葉さんもレースに出ないのに、桶川走るそうなので、ブーツセーバーのステライトを減った部分の補修をしました。

Dscn1993

8個盛ったら、2時間も掛かりました...

大野さんのヘルメットも、カラーズから上がってきました。


Dscn1994


Dscn1996

テーマは「悪そうなカピバラ」だったんですが、カピバラの愛らしさが全く無い、すばらしい作品になっておりますw

GWもがんばりますです(震え声

以前も動画を張りつけた、フォークランド紛争時のブラックバック作戦のゆっくり解説です。

流石変態紳士の国だ、こんな作戦WWⅡの日本軍くらいしか考え付かないぜ!

B-52の航続距離を調べるなよ、絶対調べるなよ!!


コレ設計した英国紳士は、きっと紅茶が切れたんだな...きっとそうなんだ。

変態紳士の国の変態エンジンをご覧ください。

ブリカスは敵にまわすと恐ろしいですね(ニッコリ


« 4/16明日のモタゴッコ! | トップページ | 中古車情報! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149303/65210119

この記事へのトラックバック一覧です: お、お久しぶりでございます...:

« 4/16明日のモタゴッコ! | トップページ | 中古車情報! »