8/12モタゴッコとお盆休みのお知らせ
8/11~15までお盆休みとさせていただきます。
お知らせが直前となり申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
8/12(土)SUGOモタゴッコ、本日まで通常エントリーとなります(9720円)。
当日エントリーは、入場料(1030円)が追加で掛かります(第2ゲートから入場の際にお支払ください)。
モタゴッコの内容はコチラから!(SUGOモタゴッコのページに飛びます)。
当日はプロクラスの森田一輝、千葉智、吾妻裕人(手首骨折中で乗れませんが)、と私大森がインストラクターとしていきます。
なんでも聞いてください。
ダートはナシで、板ジャンプは置く予定です(雨が降ったら使いません)。
関東地方からいらっしゃる方は、たぶんお盆渋滞に引っかかると思うので、時間にかなりの余裕を持ってお越しください。
それでは皆様、お待ちしております。
では作業を時系列で...
まずは'11 CRF450Rのフォークオーバーホール。
KYBの加圧ダンパー部のスプリングは、錆びやすいのと、その錆などが樹脂製のプラスチックに中に溜まるので、確認の為に必ずバラします。
右側のダンパーは、ちゃんと伸びてこなくて、ロッドもスティックする感じだったので、研磨して組み上げました。
左側のインナーチューブに飛び石の凹みとでっぱりがあって、それでオイル漏れを起こしていました。
シールが漏れたのでオーバーホールしようと考えますが、原因を取り除かないと、またすぐ漏れます。
お次はモタゴッコに向けて足回りをいじるWR250R。
まずはオーバーホールも兼ねてるので、リアのシールヘッドを削りだして製作します。
シール類はSHOWAの物で、CRF150Rに使われている物です。
下の段の物を全て製作します。
組み立てるとこうなります。
ピストンリングも交換しますが、SOQIはピストンリングのハメ方が変わっているのと、再現できないので(ジグ作らないといけない)、ピストンを切削してKYBの部品を使えるようにします。
シムも変更して、ブラダやバンプラバーも交換して...
エア抜きして完成。
お次はフロントですが、2009年モデルのこのマシン、ダストシールにはひび割れが発生しておりました。
もうこの辺の年式は、問答無用でオーバーホールしないとだめです。
フロントは普通にオーバーホールをして、プリロードを掛けるスペーサーを製作します。
フォークデカールも貼って完成です。
お次はクランクのシムが無くて組めなかった、SMR450Rを進めます。
できればモタゴッコに間に合わせて、動作確認をしたい...
ベアリングに負荷をかけないように、腰下を組み立てて...
スリッパーも取り付けて...
シリンダーやピストンも組んで...
カムチェーンテンショナーを組み立てようとしたら、ガスケットの内径が全然合って無くて切り直したり...
バルブクリアランスととって、バルタイを確認してエンジンは完成!
レデューサーをつけて欲しいとの事で、中古だったのでばらして確認。
リードバルブが開き気味なのとバリが多かったので、修正して組み立て。
キャブもOリング類を交換します。
中はボチボチ汚れてましたし、年数が経っているので、Oリング類も張りが無いので、交換しておいたほうが安心です。
まあ、メインの通路に入っているストレーナーに、こんなにゴミが付いてましたし...
ジェット類の番手を確認して、全ての通路を点検して、洗浄します。
キャブは完成!
お次はリアショックです。
ガス圧は正常でしたが、ガス室がちょっと狭い設定になっていました。
バラしてみると...
ピストンにアルミの破片が...
シールヘッドのオイルシールにもアルミの破片が結構付いています...
シールヘッドのダストシールがちゃんとはまってない(盛り上がっている
ああ、シールヘッドからダストシールを外す際に、シールヘッドを抉ってしまって、その部分が盛り上がっていたようです。
そして今回オーダーした部品には、メタルが入っていないし(怒
KYB用を加工しなきゃ...
さあ、モタゴッコまでに後3台!
がんばりマウス!!
F1のオーバーテイクシーンを集めた動画です。
カッコヨス!!
というわけでpart2も!
こういうシーンは燃えますな。
というわけで2輪も...
有名な奴ですけど、まさに混戦!
というわけでもういっちょ原田さん。
旧アッセンのコースは良いねぇ...
ガンショー君www
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