« '16 FS450中古車両と8/12モタゴッコ! | トップページ | 8/19,20はSMJ菅生に行く為、お休みとさせていただきます。 »

2017年8月 8日 (火)

8/12モタゴッコとお盆休みのお知らせ

8/11~15までお盆休みとさせていただきます。
お知らせが直前となり申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

8/12(土)SUGOモタゴッコ、本日まで通常エントリーとなります(9720円)。
当日エントリーは、入場料(1030円)が追加で掛かります(第2ゲートから入場の際にお支払ください)。

モタゴッコの内容はコチラから!(SUGOモタゴッコのページに飛びます)。

当日はプロクラスの森田一輝、千葉智、吾妻裕人(手首骨折中で乗れませんが)、と私大森がインストラクターとしていきます。
なんでも聞いてください。
ダートはナシで、板ジャンプは置く予定です(雨が降ったら使いません)。

関東地方からいらっしゃる方は、たぶんお盆渋滞に引っかかると思うので、時間にかなりの余裕を持ってお越しください。

それでは皆様、お待ちしております。

では作業を時系列で...

まずは'11 CRF450Rのフォークオーバーホール。
KYBの加圧ダンパー部のスプリングは、錆びやすいのと、その錆などが樹脂製のプラスチックに中に溜まるので、確認の為に必ずバラします。

Imag1542
やはりちょっと錆びてます。

Imag1543

右側のダンパーは、ちゃんと伸びてこなくて、ロッドもスティックする感じだったので、研磨して組み上げました。
左側のインナーチューブに飛び石の凹みとでっぱりがあって、それでオイル漏れを起こしていました。


Imag1547
シールが漏れたのでオーバーホールしようと考えますが、原因を取り除かないと、またすぐ漏れます。


お次はモタゴッコに向けて足回りをいじるWR250R。
まずはオーバーホールも兼ねてるので、リアのシールヘッドを削りだして製作します。


Imag1549

シール類はSHOWAの物で、CRF150Rに使われている物です。
下の段の物を全て製作します。

組み立てるとこうなります。

Imag1550

ピストンリングも交換しますが、SOQIはピストンリングのハメ方が変わっているのと、再現できないので(ジグ作らないといけない)、ピストンを切削してKYBの部品を使えるようにします。

Imag1556

シムも変更して、ブラダやバンプラバーも交換して...

Imag1558

エア抜きして完成。

お次はフロントですが、2009年モデルのこのマシン、ダストシールにはひび割れが発生しておりました。

Imag1562

もうこの辺の年式は、問答無用でオーバーホールしないとだめです。

フロントは普通にオーバーホールをして、プリロードを掛けるスペーサーを製作します。

Imag1566

フォークデカールも貼って完成です。


Imag1568

お次はクランクのシムが無くて組めなかった、SMR450Rを進めます。
できればモタゴッコに間に合わせて、動作確認をしたい...

Imag1575

ベアリングに負荷をかけないように、腰下を組み立てて...


Imag1576

スリッパーも取り付けて...

シリンダーやピストンも組んで...

Imag1578

カムチェーンテンショナーを組み立てようとしたら、ガスケットの内径が全然合って無くて切り直したり...

Imag1579


上死点を出してヘッドを載せて...
Imag1581

バルブクリアランスととって、バルタイを確認してエンジンは完成!

レデューサーをつけて欲しいとの事で、中古だったのでばらして確認。

Imag1595

リードバルブが開き気味なのとバリが多かったので、修正して組み立て。

キャブもOリング類を交換します。

Imag1600

中はボチボチ汚れてましたし、年数が経っているので、Oリング類も張りが無いので、交換しておいたほうが安心です。

まあ、メインの通路に入っているストレーナーに、こんなにゴミが付いてましたし...

Imag1601

ジェット類の番手を確認して、全ての通路を点検して、洗浄します。

Imag1603

キャブは完成!

Imag1604

お次はリアショックです。

ガス圧は正常でしたが、ガス室がちょっと狭い設定になっていました。
バラしてみると...


Imag1608

ピストンにアルミの破片が...

Imag1610


シールヘッドのオイルシールにもアルミの破片が結構付いています...


Imag1611


シールヘッドのダストシールがちゃんとはまってない(盛り上がっている

Imag1614

ああ、シールヘッドからダストシールを外す際に、シールヘッドを抉ってしまって、その部分が盛り上がっていたようです。


Imag1615

そして今回オーダーした部品には、メタルが入っていないし(怒


Imag1613

KYB用を加工しなきゃ...

さあ、モタゴッコまでに後3台!

がんばりマウス!!


F1のオーバーテイクシーンを集めた動画です。

カッコヨス!!

というわけでpart2も!

こういうシーンは燃えますな。

というわけで2輪も...

有名な奴ですけど、まさに混戦!

というわけでもういっちょ原田さん。

旧アッセンのコースは良いねぇ...


ガンショー君www


« '16 FS450中古車両と8/12モタゴッコ! | トップページ | 8/19,20はSMJ菅生に行く為、お休みとさせていただきます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149303/65639540

この記事へのトラックバック一覧です: 8/12モタゴッコとお盆休みのお知らせ:

« '16 FS450中古車両と8/12モタゴッコ! | トップページ | 8/19,20はSMJ菅生に行く為、お休みとさせていただきます。 »