« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月26日 (火)

10/8モタゴッコ事前エントリーは9/29まで!

10/8(日)スポーツランドSUGOで開催される「モタゴッコ」の事前エントリーは、9/29締め切りです!

ちなみに事前エントリー金額は6480円、通常エントリーは8640円、当日エントリーは通常エントリー+1030円(入場料)になります!

エントリーはコチラから!

モタゴッコの内容はコチラの動画をご覧ください。

ちょっと前の動画ですが、午前中はMパーク(メインゲート脇の多目的スペース)でのパイロンを使った練習。
午後からは西コースでのコース走行になります(今回ダートはありませんが、晴れればジャンプ台を置く予定です)。

Mパークでのパイロンを使った練習は、2本のパイロン間のスペースで、自由に自分の練習したい事をやっていいので(もちろんそのスペースは1台ずつですので、誰にも邪魔されません)、苦手に思っている事、練習したい事をアドバイスを受けながら何度でも繰り返し練習が出来ます。

軽いスクール的な事もやりますし、インストラクター陣に質問やアドバイスは何でも聞いてください。

午後からの西コースでの走行は、コチラの動画が参考になると思います(ダートナシでジャンプ台のみ設置)。

モタードマシンの中で走ってもかまわない、それとジャンプ台を設置した場合、ジャンプを飛んだ人のほうに合流場所ではラインの優先権がありますが、それでもかまわないという方は、ロードマシンでも大丈夫です。

あ、普通にトレール車での参加も(フロント21インチ、リア18インチ)大丈夫ですよ!
ただ、タイヤはロード寄りのもので来て頂いた方が楽しめますよ(安いですから、買ってしまいましょう!)。

今回は日曜日開催で、午前中Mパーク、午後西コースと一番人気のレイアウトです。

ご参加お待ちしてマース!!

お次はSWMです。
輸入元のMV AGUSTA JAPANが試乗車を持ってきてくれたので、試しに乗らせていただきました。

まずは一番期待のRS125R。
Imag1836

125ccながら6速ツインカムと国産には無いなかなかのハイスペック。
ユーロ4対応の為に、排気がかなり絞られているのと、コンビブレーキが付いていますが、なかなか走りますね。
スイングアームがアルミだったり、イタリアンハスク時代のTE125と比べても、サスも少しグレードが良いいし、なんと値段も安いんです(税込489000円)。

ちなみにフルエキはARROW製で、なかなか走るそうです。

お次はGRAN MILANO 400です。

Imag1837

ノーマルでちゃんとカフェレーサーになっていて、普通免許で乗れて税込699840円と外車らしくないお値段です。
これが画像よりも実車の方が全然格好良くて、ちょっと驚きました。
乗ってみるともちろんカフェレーサー風なのでポジションの前傾はきついんですが、シートが高くないのと、ステップは低くて前なので、意外と楽で、エンジンもそんなにとがって無いので扱いやすく、普段使いできる素敵なマシンでした。

他にもいろいろとラインナップがありますのでご覧ください。

欲しいかたは御相談くださーい!!

さて、昨日神奈川に納車に行っていたのですが、そのマシン整備は、まずはずっとやっているGASGAS EC250R。
アイドリングの安定やカブリにくくする為、それと元気の良すぎるエンジンなどをうまくなだめる為に、キャブセットや足回りをいじりました。


Imag1816

ニードルも1/2段を試したり、スロージェットも薄いのから濃いのまで、20回くらい組み合わせを変えてテストしました。
その結果、ある条件の時だけカブリやすくなるのが分かり、それ以外はかなり調子が良くなったので、一旦完成としました。


Imag1817


まあ、それでも元気が良すぎるエンジン(モトクロッサーと変わらない感じ。ギアはロングですけどね)と、硬い足はバネレートを替えないとどうにもなりません。

もう一台は'09 CRF450R。
前後足周りのオーバーホールに車高の変更、ブレーキのチェックとバルブクリアランスのチェック、エアクリーナーエレメントの交換、クーラントやオイルの交換、フューエルポンプのフィルター交換と多岐にわたります。

まずは足回りから。
生産から9年が経っている為に、ダストシールにはヒビが入っていました。

Imag1828

フロント車高は45mm→25mmに変更したので、スプリングシートの溝を切りなおして、車高調整のカラーも切りなおします。

Imag1829
ダンパー位置も確認して、伸びがかなり強めだったので、シムを少し追加して、プリロードも少し足して組みなおしました。

ついでにステアリングダンパーもオーバーホールします。


Imag1839

オイルはこれっぽっちしか入っていません。
オフロードを走っているかたは、マメにオーバーホールしないとダメですよ。

Imag1843

リアショックはもう漏れ始まっていました。

車高を9mmショート→0mmへと変更しました。


Imag1844

エア抜きのブリーダーボルトを追加して組み上げました。

スロットルボディも軽く拭いておきます。

Imag1840

奥にインテークバルブが見えますが、カーボンも無くいい状態です。

フューエルポンプのフィルターも交換します。

Imag1846

ちょっと汚い程度でしたが、年数が経っているので保険です。

で、給油口にもフィルターを追加します。

Imag1847

バルブクリアランスを測定して見ると、全部広い...

Imag1850

普通狭くなるんで、最初に整備した時に広めにとっていた模様です。

このタイプの慣れていないので、ちょっと時間が掛かってしまいました。

クーラントも替えて無いとの事で、見てみると少しドス黒くなってました(画像だと余り分かりませんが...)。

Imag1851

キャリパーを前後とも揉み出しして動きを良くします。

Imag1852

フルードが古かったので、結晶化してブリーダー周りを詰まらせていました。


Imag1854

他にもチェーン引きのネジの固着を直したり、スプロケボルトのトルクチェック(前後とも)、細かいチェックをして完成です。


Imag1856

この型、個人的に格好良くて好きです。
キャブより整備性悪いですけどw

他にはドラッグスターの車検で、バッフルを製作したり...

Imag1820


パンチングを貼って、炸裂音を減らします。

GPZ900Rのスライダーを加工して取り付けたり...
Imag1832

追加工は気を使います...

さて、細かい仕事片付けて、大物の段取りを進めないと!

月末ですね、がんばりマウス!
Imag1835


続きを読む "10/8モタゴッコ事前エントリーは9/29まで!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

明日9/24は...

神奈川に納車の為、お休みとさせていただきます。

すみませんが、宜しくお願いいたします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

10/8(日)モタゴッコ!

これからはしつこく宣伝していきます!

10/8(日) スポーツランドSUGOでモタゴッコが行われます。
O0437029114022064196

今回はモタゴッコで一番人気のある、午前中Mパーク(メインゲート脇多目的スペース)でのパイロンコースの練習と午後からは西コースでのコース走行になります。

内容、お申込みはSUGOさんのHPからお願いいたします。

そういえば前回のモタゴッコの様子が、SUGOさんのPHOTO GALLERYにアップされていました。

それとSMJ菅生の模様も、GALLERYにアップされていましたので、それも。

皆様お待ちしております!

9/13(水)は、午前中SUGO西コースに行っておりますので、お店は午後からになります。


さて、作業を簡単に...

売れた'08 CRF450R、今は16.5インチが主流なので、ホイールを買っていただきました。
今回はダートフリーク製のホイールキットで、ブレーキローターの取り付けが容易なように、ボルト穴をヘリサート加工しておきます。


Imag1759

タップはガイドを製作して、垂直になるようにしてタップを切ります。

チューブレス加工もして...

Imag1763

この後タイヤウォーマーで暖めたら、なんとチューブレスから盛大にエアが漏れました(5箇所も)。


Imag1764

原因は、これもテクニクスさんのホイールキットもそうなんですが、ニップルの頭がかなり出っ張っているので、テープを貼る際にしわができやすいんです。
で、それをうまくなだめながらやるんですが、定着する前にかなり暖めてしまったので隙間があいてしまったのが原因でした。

幸いにも暖めてテープに柔軟性があったので、再度丁寧に貼り付け一晩エアを高めにして、テープを定着させました。
この2社のホイールキットは、すぐにウォーマーで暖めないほうが良いようです。


Imag1766

買われた方も、無事に走行が楽しめたようで、なによりでした。


お次はなかなか進まないGASGASです。

ナンバー灯の配線が切れていたので、繋げ直したり...

Imag1769

テールランプ周りを交換して、また試乗できるようにしましたが、またラジエターから盛大に水が漏れるように...
とりあえず漏れている箇所の確認で、ラジエターを外してみると、コレがかなりの腐食具合...


Imag1793

水を継ぎ足し継ぎ足しで乗っていたために、濃度のばらつきで固体化しているのや、水が少ないのでアルミ本体が叩かれたり、水を足していたので純粋に腐食が進んでいる部分となかなかです。

Imag1794

光が漏れているのが分かりますでしょうか?


Imag1800
いろんな所が抉れて薄くなっています。

腐食を削っていったら、10箇所以上穴が開きました。

これは難作業だなと思いつつも、外車のラジエターは高いので、なんとか補修しないと思い、溶接修理を始めました。

ええ、穴あきまくりです(滝涙

ラジエターキャップが入る部分も腐食がひどく、段差が出来ているので、ジグを作ってコンパウンドをつけて研磨しました。

Imag1802

先端にバルブコンパウンドを塗って、削りました。

コレが...

Imag1801

こうなりました。


Imag1803

あんまり変わってないようですが、段差はほぼなくなっております。


Imag1804

新品のラジエターキャップをつけて、リークチェック!

何とか漏れは止まりました。
みなさん、お願いですからクーラント入れてくださいね。
そしてちゃんと定期的に交換してくださいね。

で、クーラントといえば、このあいだCBR250のオイル交換をしまして、その後お客様からオイルが少し漏れているようでと連絡をいただき、確認して見ました。

実はこの車両、オイルフィルターを交換したら、フィルターカバーの合わせ面が腐食していて、微妙にオイルが滲んできていたので、ちょっと対策をして納車していたんです。


Imag1788

で、確認して見ましたらなんとウォーターポンプのドレンからオイルが垂れていました。

水じゃなくてオイルが漏れるのは珍しいなと思いましたが、直前に某タ○ンズ店長のSさんからそういう事例があったと聞いていたので、とりあえずばらして確認!


Imag1807

溜まっているのは、錆とクーラントが結晶化した混合物です。
ええ、隙間なく詰まってまして、オイルシールはもう機能していませんでした。


Imag1808

千切れているのがオイルシールです。
CBRってメカニカルシールの奥に、オイルシールが入る構造なのね。

まあ、なんにせよ駄々漏れになる前に発見できてよかったです。

ついでにストレーナーも外してチェック。

Imag1811
液ガスやゴミがそこそこ溜まってました(機能していると言う事ですね)。

部品待ちです!

売れたFS450も、ホイールを今まで使っていたCRF450Rから外して、FS450に入れ替えたり、シフターのセットアップにサザンサーキットに久しぶりに行って走ってみたり...

Imag1781


'18 FS450のナラシをしている方とたまたま合ってみたり...

エアクリーナー洗ってなさそうだったので、確認の為に外すと...

Imag1783

すっかりオイルは下がってました。

エアクリーナーエレメント、ダートを走らないからと言って塗りっぱなしはダメですよ(調子悪くなりますよ)。

で、GASGASと一緒に預かった'09 CRF450Rのエアクリーナーエレメントも、確認するので外そうとするとボロボロに引き千切れちゃいました。


Imag1784

すっかりエアクリーナーボックスに張り付いてまして、ひっぱたら穴が開きまくりです。

3年くらい使ったら、潔く新品にしましょう! 買ったほうが安いですから。

お次はSM450Rのアンダートレイの改修。

これは2009年に筑波TTに出る為に、あわてて作ったので、前側はネジ止めだったんですが、後ろ側はステーとかを作るのがめんどくさくて、タイラップ止めにしていたんです。

まあ、ダメなのでネジ止めに改修しました。


Imag1789

くぼみを作って角度をあわせて、ネジ止めできるようにしました。

やってなかった事が出来たんで、スッキリしました。
作業させてくれるお客様に感謝です。

今週はバンバン完成させて納車するぞ!

がんばりマウス!

続きを読む "10/8(日)モタゴッコ!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

'16 YZ250F中古車両と10/8(日)モタゴッコ!

売約済みとなりました。

まずは中古車両の御案内です。
'16 YZ250F モタード&モトクロス仕様

06


そうです、このあいだのSMJ菅生で2位、エビスで3位に入った大場選手のマシンです。
昨年型落ちの新車として購入して、今度の名阪まで使用予定です。
ホイールはF3.50×16.5と3.50×17、リア5.00×17の3本とモトクロス用純正ホイール前後
サスペンションはノーマルで乗ってます(バネだけ変更しております)
ブレーキはベルリンガーの4ポットを他の年式の物を自分で加工して付けております(私ノータッチです)。

そうなんです、ホイールとブレーキ替えただけで、このくらいは走れるんですね。
そんなわけでモタード、モトクロスどちらも楽しめます。
使用時間は40時間程度で、モトクロスでの使用が半分弱といったところ。

履歴が分かっている車両は、大変貴重です。
金額561600円(税込)

次の車両購入の為に委託販売です。
ローンも使えますので、是非!!

メールでのお問い合わせはコチラから宜しくお願いいたします。

引渡し時期は今月末辺りを予定しております。


お次は10/8スポーツランドSUGOで行われるモタゴッコです!
O0437029114022064196

今回は王道の午前中Mパーク、午後から西コースとなっております。

午前中Mパークで基礎練習や肩慣らしをして、午後から思いっきり西コースを走りましょう!


O0957063814022064271

お問い合わせは、コチラから!(SUGOさんのモタゴッコページに飛びます)

事前申し込み、お待ちしてマース!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »