10/8(日)はモタゴッコの為に、店は休みとなります。
このblogを書いていましたら、久しぶりに緊急地震警報が鳴ってびっくりしました。
昨日も地震がありましたし、みなさん備えはしておきましょう。
当日エントリーされる方、受付は西コースになります!(受付時間8:30~9:20)←SUGOさんのタイムスケジュールだと8:45となってますが、間違いです!。第2ゲートよりお入りください。ゲートオープンは7:30予定。入場料は1030円になります。)
当日のタイムスケジュールは、コチラをご覧ください。PDFファイルが開きます。
当日は、大森 裕記、森田 一輝、千葉 智、の3名がインストラクターとして参加させていただきます。
天気も良さそうですし、楽しく練習しましょう!
で、普段のお仕事ですが、細かく色々と...
エキパイのわれを補修したり...
開先を入れて溶接、削って仕上げです。
まあ、構造上またクラックが入りそうですが...
次はラヂエターの修正。
と言っても曲がってるのは気にしてなくて、配管がつぶれて曲がっているのだけ直してといわれました、千葉さんにw
画像だとそうでもないんですが、かなり捩れて曲がっています。
で、配管が...
横から見ると、半分近くまでつぶれていますし、上のへこみも画像で見るよりもがっつり凹んでおります。
いろいろとやって直しました。
こうしないと流量が稼げませんから、ラヂエターを効率よく使えてない事になりますからね。
ついでに捩れも直しておきました(そのまま渡すのは無理!)。
WR250Rに履いているホイールを、チューブレス加工しました。
テクニクスさんのホイールキットなんですが、ニップルが超絶飛び出しているのと、リムの形状に合わせてチューブレスのテープの幅が狭く、難易度はかなり高めです。
かなりドキドキです、テープをもう少し幅広にしてくれるといいんですが...
後から漏れそうで、あまりやりたくない加工です。
お次はKTM50SXのクラッチチェック。
寒かったんで、ストーブ出して、上に乗っけてネジロックを柔らかくして緩めました。
クラッチ版は良好だったんですが、ハウジングのアタリが強かったので、バネと一緒に交換します。
お次はL0 RMZ450のサスペンションのオーバーホールと仕様変更。
フロントは下がっているので、何かしら加工がしてある様子。
バラしてみると...
水道管パイプで車高が下げてありました。
まあ、これも別に悪くは無いんですが、内径がシャフトと合ってないのと、端面が斜めなので、左右で差が有りました。
スプリングシートは、4速だった頃のパイプ状の物に変更してあって(旋盤加工しなくても車高が下げられます)、オイルロックピースは外してありました。
この頃のRMZ450はバネレートが高く、片方だけやわらかいスプリングが入れてありました。
ロードレースやってる方は、オイルロックピース外したがるんですが、モタードマシンでは外しても無意味です。
ロードのフォークで、全ストロークが150mm程度のもので、底付きする前に止まってしまう感じが出るのなら、外すのは正解なんでしょうが、モタードマシンでストロークが250mm以上残ってるのに、オイルロックピースが作用するのは230mmぐらい沈んだ所(例えばですよ)ですから、全く関係ありません。
ええ、そんな訳で部品が足りないので、手持ちの部品を探して作業しました...
ただ、ロッドに傷が多かったり、ボトムの伸び側ダンパーの六角面がつぶれまくっているのは、良くありませんねぇ。
スプリングシートは、CRF用のがあったので、それに変更して、プリロードを計算して(カラーも作り直して)、スプリングシート調整の溝を2.5mm刻みで作っていきます。
ダンパー部もバラしてチェックします。
オイルを長い事変えていなかった様で、部品に汚れが堆積して取れなくなってたりしたので、これも手持ちの部品と交換しました。
緑青みたいに緑色になってます。
なんなんだろう...
なかなか苦労しまして、フロントフォークは終わり、次はリアショックです。
これが、以前触った時とは違うリアショックが付いていました。
ほぼ新品で、でも年式不明(ウチにはけっこうRMZ450のデータはあるんですが、どれでも無かったです)。
まあ、シールやピストンリングはおかげでそのまま使えましたが、Oリングやブラダは交換しました。
バネも交換して、リアショックは完成。
bremboのラジアルブレーキマスターも修理。
良く転倒した車両で、レバーが開いちゃうのがありますよね。
これはプッシュロッドを止めているカラーが割れているので、補修部品が出ますから交換します。
上側のが、付いていた物です。
プレートは割れて中心部だけロッドに残ってますね。
ロッドも曲がっちゃってますし...
シートのあんこ抜きも頼まれました。
35mmほど削って下げました。
最後にお客様から、フォークデカールもくださいと言われ、フォークにも貼っていただきました。
調子いいと良いんですがねぇ(心配性
頼まれる時は重なる、bremboラジアルマスター用オイルタンクステー。
出来たんですが、付属するネジが足りなかったのと、クロネコヤマトが値上げしたので、コレクトも使える宅急便コンパクトで送ろうと思ったら、箱が在庫切れといわれ、これも入荷待ちです。
さて、もう少し細かい作業をやったら、やっと重整備に移れそうです。
連休中もがんばりマウス!
今回は懐かしい洋楽でお茶を濁しますw
まさに80'sなPV!
たまに聞きたくなるんだよなぁ...
TOTOでも、あえてこっちを。
CMで使ってましたよね?
おやすみなさいzzz
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