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2018年3月10日 (土)

確定申告の為...

毎年の事で申し訳ありませんが、確定申告の為、15日まで昼間も作業をしておりますので、御来店等16日以降でお願いいたします。

お問い合わせはメール等でお願いいたします。

バタバタしながらも作業は進めております(相変わらず細かくハマッておりますが...)。

まずはヘルメットデカールのお知らせです。
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以前より開発していた、ウランコアデザインズ製作、カラーズデザインがデザインしたヘルメットデカールです。

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VFX-W用で色はブルー、グレー、オレンジ、グリーンの4種類。
そして帽体のサイズによってカットが違うので、S,M,Lの3種類の中から、今お持ちの帽体のサイズと同じ物を選んでください。


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価格は18000円(税抜)+送料700円(税抜)でウランコアデザインズから直送となります。

当店でも扱っていますので、御注文いただければ手渡しも出来ます。

ちなみに白ベースでなくても、例えば黒にグレーバージョンだとこうなります。

Uxcvfxw1

カラーズで塗装すると、例えば私のヘルメットは8万円ほどなので、かなりリーズナブルで、しかもデカールなので傷がついても、心の痛みが少ないですw

御注文はコチラからお願いいたします
(遠方の方は直接ウランコアデザインズから買ったほうがお得です)。


RMZ450用16.5インチホイールを、チューブレス化しました。

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ダートフリークのキットホイールなんですが、ニップルが出っ張っているのでやりにくいのですが、だいぶ慣れてきました。

'18 CRF450Rのフロントフォークをショート化します。

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これもダートフリークの30mmショートのキットを使ったのですが、オーナーの千葉選手から、「20mmにならない?」っていわれまして、加工して使う事に...(ええ、軽くはまりました...)


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結局溝を切ってるし(プリロードは入れたり、抜いたり出来るように)、カラーもカット+加工したので、ウチで加工するのと値段は変わらないくらいになっちゃいました。

他にもフロントブレーキ周りを作って...

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brembo 40mmピッチにQTMのサポートを使っています。


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ブレーキホースも特注して、オイルタンクステーはいつものオリジナルです。

お次はNSF250Rのリアショック。


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今回は上下のスフェリカルベアリングも替えました(ガタが出ていたので)。


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スイングアームのチェーンスライダーも交換。

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下側なんですが、スイングアームを外さないでやったら、緩まなくて結構大変でした...


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シートカットから上がってきたヘッドを組み立てて...


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バンバン組み立てていきます。


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よっこいしょういち... っと


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オーナー自作のエンジンスターターでエンジン始動!


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調子よくなると良いなぁ...

お次はRMZ250の車体周りの整備。

とりあえずばらして確認です。


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ザグッたスイングアームもクラックが無いか確認します。

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いままで割れた事はありません(ショート化含めて)。

委託販売で売れたYZ250Fも入荷。


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新オーナーにも確認いただき、タイヤなどちょっと整備や手直しをして納車予定です。

暖かくなってきまして、みなさん走りたくてうずうずされていると思いますが、作業進めておりますので、もうしばらくお待ちください。

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2018年3月 1日 (木)

あっというまに...

2/28の深夜なんで、まだ2月って事にしてください。
そうじゃないと、2月1回しかblog更新して無い事になるんで。

Facebookページでは、もう少し更新してるので、こちらも見てみてください。

簡単に時系列的に...

まずは最後に車高を上げる為に、リアショックの全長を伸ばしたKTM450SMRを組み立てて...
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だいぶ変わったので、セットだしからでしょうが、良い方向になると良いなと思っております。

CBR250のスタンドフックの修正。


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上からはたきつけてみましたが、びくともせず、一回切り離して、下地を板金して溶接しなおしました。

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毎年恒例NSF250Rのオーバーホール。
今回は走行距離が少なかったのですが、思っていたよりは消耗していまして、原因を探る為にも、いろいろと試行錯誤する事になりました。


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エンジンおろして...


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バラして...


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計測して、今回はシリンダーを交換する事に。
高いんですよ(8万円オーバー)。


とりあえず必要な部品の発注とヘッドはシートカットに外注へ


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KTM690SMのヘッドも一緒にシートカットに出します。

KTM690SMはシリンダーもWPC+スズショットに出しました。

NSF250Rはリアショックもオーバーホールする事に。


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ガス圧低いですね...

お次はCRF150Rのサスペンション、オーバーホールとダートラ仕様に車高やシムの変更です。

まずはリアをばらして、車高を低くする為のカラーや、低くするとバネが入らなくなるので、そのスペースを稼ぎ出す為に、いろいろと削って加工します。

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お次はフロントなんですが、まず油面がクソ高かったです。

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しかもフォークオイルがすっぱい匂いがして、泡が消えません。


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汚れは、バラさないと取れませんでした(シムの上のグレーなのは、汚れが固まった物です)。
全長を短くするので、カートリッジをカットして、ノーマルと同じように先端を加工します。

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出来上がりました!
こういうケースで送ってもらえると、本当に助かります!

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さて、売れたSR400も整備していきます。
まずはキャブレター!


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スロットルバルブやニードル、フロートバルブのホルダーなんかも新品にします。
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この辺をちゃんと変えないと、エンジンのかかりが悪かったり、アイドリングが安定しなかったりしますからね。

今回は前後ともスポークを張り替えて、チューブレス化します。
まずはフロントタイヤを外して...

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リムバンドが盛大にずれたまま組まれていました。

ただ、リムは裏側も綺麗で、スポークも全数綺麗に回ったので、程度としては良かったです(9年落ちですから)。


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やっぱり新品は綺麗ですね!


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組み上げてフレ取りをして...


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チューブレス加工をするんですが、リムの中央部がU字に凹んでいるので、かなり慣れがいりますね。
大抵、慣れた頃に作業が終わりますw

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タイヤをはめてリークチェック!

そしてリアも...(以下同じ

今回、この車両のオーナーは女性で、手が小さいので、クラッチレバーに調整用のネジを取り付けました。

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フライスでクラッチホルダーにネジ穴を切って...


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これでレバーを手前に引いたままにしておけます。

いろいろと調整したりして完成!

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細かい傷は残ってますが、なかなか綺麗になりました。
気に入っていただけると良いのですが...

お次は2017~18 CRF450R用オイルキャッチタンクの製作。
とりあえず3個製作依頼を受けているので、まずはその分を...

取り付ける場所を決めて、配管の方向やステーを考えて、CADで型紙を出力していろいろと検討しながら、製作する型をきめます。

で、アルミの板から切り出して、位置を確認しながら溶接していきます。


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一気にはしょって、完成!

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ヘッドカバーが出てすぐの所で、180度向きを変えたくて、今回はYZのキャブ時代のホースを加工して使いました。

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上の黒い樹脂製のプラグは、エアクリーナーボックス側に残る、ノーマル配管をふさぐ為の物です。


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明日からはNSF250Rを一気に組み立てて、それからえーと...

がんばって進めます。

あ、確定申告はまだなにも進んでおりません...


続きを読む "あっというまに..."

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