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2018年4月30日 (月)

GW中5/6はSUGOモタゴッコ

さてGWに突入です。
当店は

5/1 定休日
5/2 通常営業
5/3~5/5GW休み
5/6 SUGOにてモタゴッコ(お店は休みです)

となっております。
御不便をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

GW最終日はスポーツランドSUGOでモタゴッコがあります。
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詳しくはSUGOのモタゴッコページをご覧ください。

当日エントリーされる方は、第2ゲートより入場料をお支払の上、西コース事務局へお越しください。
午前中はカーとの走行枠がありますが、一部駐車場を専有で使わせていただける事になりました。
午後からは西コース専有となりますが、なるべく詰めて駐車していただくよう、お願いいたします。

天気も良さそうですし(というか暑くなりそうです)、皆さん楽しんで練習しましょう!


さて、前回のblogで整備した'13 TE250R、確認したら9000km弱走行でした。
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広島高潤のKZ4ST extra-version10w-40とボローニャ15w-50(最近はこちらがメインです)を使っております。
始動性も良く、まだまだ絶好調です(オイル交換は700kmごとです。ちなみに国産モトクロッサーを街乗りで使うと、こんなに持ちません。RMZ250はオイル交換して250km走行で、1L入っていたオイルが250mlまで減っていました。しかも走行2000kmの車両でです。他メーカーもあんまり変わりません。700kmもモタード仕様で持つのは、すごい事なんです)。

で、続く時は続くもので、こんどは'06 SM250Rのチューブレス加工と修理です。

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オイルチェックボルトのヘリサートを飛ばしてしまったとの事。
M8のタップを切って、ボタンボルトを入れて対処しました。
タップを切る際は、ガイドを使わないと、真っ直ぐネジ穴が作れません(ナットで簡易ガイド代わり)。

前後ホイールとも、まずは洗浄してフレ取りをして(緩みチェック)、チューブレスを貼り付けていきます。

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そして今回もフロントから漏れが...

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今回は、うっかりリムのつなぎ合わせ面と、タイヤのラベルを同じ位置に組んでしまったからでした。
ずらしたら全く漏れなくなったので、大丈夫です。

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今回のタイヤは、MICHELIN POWER RSです。
個人的にパターンもかっこよくて好きです。

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イタリアンハスク、今でもかっこよくて好きですね。

次は日光耐久までに間に合わせてといわれていた、FS450のグラフィック、シート変更とサイレンサーのウールまき直しです。

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デザインイメージはマクロスFのVF-25だそうですw

私はシェリル派です(キッパリ

サイレンサーのアクラポビッチは、作りが良いのでバラスのは結構大変です。

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エキパイの差込部に同じ径の丸棒を突っ込んで、万力でくわえて、叩いてバラします。

お次はKTM690SMの足回りです。

フロントフォークは左側からオイル漏れがありましたし、いつオーバーホールしたかわかりませんので、ばらして確認します。

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バネの長さが結構左右で違うので、プリロードスペーサーが左右で枚数が違いした。

そしてOHキットの部品が合わない上に、圧側アジャスターからオイル漏れ(アジャスターを動かしたら漏れ始めました...)、しかしその部品は設定がありません...

合わないピストンリングは、長さをあわせてカットして、Oリングはなんとか合う物を見つけ出して修理しました。

シールを打ち込む工具も合わなくて、WPはなかなか苦労します。

お次はリアですが、たぶん前のオーナーが無理やり外したようで、がっつり傷が...

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ガス圧はかなり低いです。

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リアのオーバーホールキットは合う物でしたが、シールヘッドはかなり形状が変わっていますね。
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リア周りもバラして洗浄、チェック、グリスアップします。
チェーンスライダー周りは、ものすごいヘドロ状で、パーツクリーナーでもなかなか取れません...

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全て洗浄して、組みなおします。

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タンクとサイレンサーが付いて無いと、えらいカッコイイですね、この車。

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ステム周りも組みなおして、エアクリーナーや細かい部分も組みなおして完成です。


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ただ、エンジンの音が気になって、何度もヘッドカバーをあけたり、テンショナーをチェックしたりと、なかなか終わらせる事ができませんでした...

初物エンジンは、いろいろと難しいですねぇ...

もうひとつ日光耐久向けにブーツセーバーを2セット製作。

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久しぶりにサザンサーキットを走られてきたお客様が、タイヤ交換に。

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今回ロッソコルサからスーパーコルサに、リアのサイズも160→150へと細くして、旋回しやすい仕様としました。

さて690SMも終わったので、順番にお預りの整備を進めます。
SM510Rの整備なんですが、この後にやるSM250Rと同じ部品を交換するので、一緒に部品を製作します。
エアクリーナーからキャブへ行くコネクティングチューブを交換するのですが(この部品はもう在庫が無くなりました。もう頼んでも正規ルートでは手配できません)、ブローバイホースが入る部分を埋めるプラグを、樹脂で削りだします。

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ブローバイホースは直接エアクリーナーボックスに引き込みます。

外装や電装もやるのですが、まずは肝心な機関の整備から。
キャブはお客様は、特に調子が悪く無いのでばらさなくても良いといわれましたが、私はどうしてもばらしておきたかったんです。
嫌な予感は的中です。

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なんでしょう、この真っ黒っプリは...


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Oリングはつぶれてちゃんとはまっていませんでした...


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パイロットスクリューの戻し回転数が1/4と少ないうえに、Oリングを押さえるワッシャーが入っていませんし、スロージェットは、いままで見た事も無い#65が入っていました(ノーマル#50で私は#48あたりをいれます)。
他のジェット類も、頭がつぶれているものも多く、こういう部分をちゃんと把握して修正しないと、調子は絶対に良くなりません。


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このマシン、ありとあらゆる所が適当に作られていて、触るのが本当に怖いんです...

さて、GW中になるべく進めていきましょう。

懐かしい、TEACのオープンリールじゃないけど、リールが換えられるカセットテープ!

当時は売れてなくて、庄司デンキで安売りしてたわw

同じくカセットネタ

ヘッドを動かすと音質が云々かんぬんというわけで、ナカミチさんはカセットを回転させる事にw
昔のデッキは、ギミックがいっぱいあってメカメカしくて好き。

ハイ今回もこの人の動画から、羽田に着陸するB-777のコクピット動画。

全画面推奨です。

最後はおなじみコールドスタートで、今回はロシアの乗り物たちです。

なかなか味わい深いですな。


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