モタゴッコとSMJエビスとの狭間で...
モタゴッコに参加された皆様、お疲れ様でした!
そんなモタゴッコの様子が、スポーツランドSUGOさんのHPにアップされていました。
午後のオフロードコースの画像はありませんが、今回はエクストリームマシンを持ち込んだ方やダートラマシンもあったりと、見ているほうも楽しめました。
まあ、私はそのモタゴッコやSMJエビスに間に合わせる為に、かなりのハードスケジュールでして、ほぼ3日徹夜状態でモタゴッコに行きまして、朝のうちは本当に死にそうでした...
いろんなマシンを同時進行でいじっていたので、マシンごとに話を進めます。
まずは中古で販売した'13 CRF450Rの整備です。
とりあえず細かい所の手直しと、フロントホイールのチューブレス化、シートのアンコ抜きとアップステップの製作、ウランコアデザインズのデカール貼り付けなどです。
フロントホイールは、一回チューブレス化してあったそうですが、漏れたのでチューブが入っていました。
どこが原因で漏れたのかわからないので、慎重に下準備をしてテープを貼り付けて完成。
一発OKでした。
今年はチューブレスキットの作業が多く、かなり慣れたのとコツをつかみまして、かなりうまくなりました。
付いていたステップを一回カットして、アップステップ化しました。
グリップとハンドガードも換える事になり、とりあえずグリップを剥ぐと...
なんじゃこりゃ(ビックリ
接着剤が厚さ1mm以上に塗ってありました。
逆にどうやったらこうなるのか知りたいレベルですな...
しかも、このハイスロ巻き取り径が大きいので、はめるのがめちゃめちゃ大変です。
シートの表皮を剥ぐと、なかなかしっとりとしたスポンジが表れました...
乾かしながら、なんとか30mmほど下げて完成。
他にもネジがなかったりいろいろと修正していたら、予定よりもはるかに日数を使ってしまいました...
納車直後、モタゴッコと同日西コースで開催されていたミニモト選手権で、やらかしたらしいですw
お次は急ぎの仕事でラジエターの修理。
そう、モタゴッコでインストラクターをお願いしている大場選手のCRF250Rのラジエターです(つまり直さないとモタゴッコで走れない)。
口金がラジエターコアに激突していました。
多少強引ですが、なんとか戻ったので、リークチェックしておしまいです。
お次は'17 CRF250R用のクラッチバスケットを'18 CRF250Rに使いたいとの事で、寸法をみて何とかなりそうだなと言う事で、ギアの内径を拡大しました。
表面が硬いので(中央部も硬かった...)、ちょっとずつしか削れません。
1時間半ほど掛けて、なんとか削れました。
調子良いと良いんですけど...
さて、お次は'18 YZ450Fの加工です。
一番最初に手をつけていたんですが、たびたび中断して他の作業もしていたりしました。
まずはCBR900RRの16インチホイールを加工します。
まあ、その前にひたすら計測して図面を書いておくんですけどね。
ブレーキキャリパーのカラーや...
bremboφ320ローターを16インチホイールにつけるためのアタッチメントの製作や...
ホイールカラーの製作(ディスタンスカラーもベアリングに潜り込みで、サイドカラーも潜り込みです)。
ホイールはハブが広いので、左右とも切削して幅をつめます。
寸法的にダストシールが付けられないので、カラーを潜り込みにしないと、装着が面倒になります。
17インチホイールは、今まで使っていた'11 YZ450F用のものを加工して使う予定でしたが、ハブのベアリング穴を拡大して'18 YZ450F用にするつもりが、ハブが塗られており、旋盤にくわえると激しく塗装面がやられるのと、つかみにくいので、そのままのベアリング径で、内径の大きい物を使って使うように考えましたが(物も作りました)、荷重が下がるのがどうにも不安で、結局スポーク類は'11と'18が同じものだったので、'18のハブに今までのスポークとリムを使う事にしました。
ただ、この'11のホイールはリムもスポークもニップルもガッツリクリアーが吹いてありまして、ニップルレンチが入らない...
もう意地で廻しまして、ニップルは錆びてたのもあって、'18の純正を使う事にして、ニップル穴の拡大加工をしました。
ただ純正のニップルがかなり出っ張るので、チューブレスに向かないので、手持ちのアルミニップルと交換しました。(画像左から2個目です)。
やっと仕様が決まって、スポークを張りなおし、チューブレス加工をしました。
17インチなんですが、YZ用bremboφ320ローターは、1mm外側にオフセットしてあるので、この100mmピッチレーシングキャリパーだと、削らないで装着できました。
ただし、ローターの厚みが5.5mmでしかもオフセットしてあるので、QTMのキャリパーサポートだとオフセットが合いません。
削って調整します(やる事多いでしょ)。
これでやっとホイール廻りが完成(16インチホイール2個、17インチホイール1個)。
ブレーキもφ16×18ラジアルマスターを使いますが、レバーはロングレバーをカットして使います。
この後に整備する'18 CRF250Rにも同じ物を使うので、一緒に加工します。
この後、削って黒く塗って完成です。
ハンドガードもCYCRAのを取り付けます。
毎度の事ですが、3Dに曲げなおして、ストレス無く取り付けてあります。
ハンドルバーの端とハンドガードが隙間無く付いているのが、その証拠です。
こういう風にしないと、転ぶとすぐ曲がってしまうんですよ...
ブレーキホースも製作して、ブレーキ周りは完成です。
スーターのスリッパークラッチも取り付けて...
スターレーンのシフターユニットも取り付けます。
ハンドルにシフターのオンオフスイッチも付けます。
トラブルの時に、完走できなくなりますからね、当然の処置です。
しかし、モトクロッサーとは思えないくらい、スイッチが増えちゃったな...
サイレンサーもタイヤにあたらないように、外に出しておきます(ほどほどに)。
長さに違うカラーを2箇所に入れてあります。
チェーンガイドも加工しておきました(画像なし
そして、ずっと悩んでいたオイルキャッチタンクの製作に入ります。
配管の角度がきつく無いとうまく取り回しが出来ないのと、配管自体もYZは凄く太いので、結構気を使います。
配管がつぶれると、オイルシールとかぶっ飛びますからね!
なんとか設計して、材料を切り出して加工していきます。
溶接して完成です(今回は8時間近く掛かりました)。
ステーを固定できるところが無く、今回は1箇所ステンレスバンドで固定しました。
ハンドル周り
ブレーキ周り(16インチ
いやあ、かっこいいなぁYZ450F。
そして'18 CRF250Rはいきなり完成。
いやね、できあがったのがモタゴッコの朝でして、画像撮ってられなかったんですよ...
このCRF250Rもシェイクダウン用に暫定で組んだだけなので、今週末のSMJエビスに向けて、いまからまたばらして組みなおします。
それでは皆様、また来週!
STAR WARS CANYONでのF-4
いいなぁ、土地が広い国は、こういうの見られて...
ヘタリア警察の追跡動画
心の中で「まてぇ~い ルパァ~ン!!」と言いたくなる
この記事へのコメントは終了しました。
コメント