あっという間に師走です。
先日行われましたSUGOモタゴッコ、SUGOさんのギャラリーが更新されていました。
朝は雪が降ってたりして、どうなるかと思いましたが、寒いながらもドライで走れて、今年最後の西コースイベント、楽しめました。
今回はジャンプ台も無しだったので、R3に乗られている方も走っていました。
モタードマシンと一緒でも気にしないという方であれば、参加はOKですよ!
来年も開催される予定ですし、西コースで行われるミニモトチャレンジレースも、レギュレーションが変わって、今までより出易くなる予定ですので、発表までお待ちください。
まずは転等からの修復、'18 CRF450R。
まずはフロント周りを治します。
でも、カートリッジとバネ以外は、ほとんど新品で組み直しです。
カートリッジも組みなおして有ります(片方エア抜きが不十分でしたので)。
ステム(上下、ベアリングも新品)やハンドル周り、ハンドガードにブレーキ回りも全てバラして組みなおしました。
リアショックは開けて見たら、泥団子がたくさん!
マディを走って、中に泥が入って、走行の衝撃(上下動)でこんな玉になったんでしょう。
でも、こんなに入ってるの、始めて見ました。
フロントは車高を変更して、ダンパーはそのままでしたが、リアはダンパーもいじりました。
で、問題のスイングアーム。
中古購入で、買ったときに前オーナーがスプロケを飛ばしたとは聞いていたのですが、思っていたよりもガッツリ削れていました。
ちなみにフィルターオイルが垂れてまして、画像で見るよりも大変なネバネバな状態になっていました。
ジグに取り付けてみましたら、捩れておりました...
隙間が開いている分がそうです(反対側はぴったりジグにくっついています)。
なんとか修正しました(反対側も曲がっていた...)。
最後はキャッチタンクの製作と取り付けです。
1個だけだと効率が悪いのですが、しょうがないです。
材料を切り出して...
いきなり完成。
実はプリンターが調子悪くて新しくしたのですが、CADで使っているPCがXPで、今のプリンターがOS対応してなくて参りました。
結局、今まで使っていたプリンターを修理して使えるようにしました。
最後に充電していたら、なんと突然電圧がゼロに...
衝撃が強かったんでしょうか、突然バッテリーがお亡くなりになりました。
在庫車のKTM690SMC-R、ヘッド廻りの音が気になって、とりあえずロッカーアームとシャフト、油圧アジャスターを注文。
相変わらず勘所がいまいちわかりません。
インテーク側のロッカーアームベアリングは、ガタが出始めていて、バルブクリアランスが規定値の倍でしたが、直してもあんまり音がかわらないんです。
モタゴッコに来ている方に、同じ年式の690SMC-Rに乗られている方がいまして(モタゴッコに持っていってました)、音を聞いてもらったら「静かな方ですよ」と言われました。
他にもスロットルボディーを綺麗にしたり...
吸気温センサーの配線が切れ掛かっていて、センサーエラーが出ていたので、コネクターを新品にしたり、インマニの取り付けが悪くて、曲がったまま癖が付いていたのを直したり...
NGCジャパンのインシュレーターバンドボルトやブリスクプラグ、減圧バルブなんかを取り付けて、様子を見ていました。
ブリスクプラグは相性が悪くてダメでしたねぇ、回転が3000回転より上でスロットルを急開するとものすごく失火して、しばらくしたら調子が悪くなってきたので、ノーマルのNGKに変えました。
他にもドライブスプロケットを1丁ショートにして、最初はロッソコルサ→α13→POWER RSにしましたが、POWER RSが凄くよかったです。
実は最初、あんまりにも乗りづらくてどうしようかと思っていたのですが、だいぶ乗りやすくなりました。
あ、もちろんサスも触ってますが、まだノーマルのままプリロードやダンパー、車高程度です。
あとは、好みのハンドルと、ラジアルマスターは欲しいなぁ...
売り物です(キッパリ
お次はYZ250Fのサスペンションオーバーホールです。
丸2年、90時間オーバーの使用時間なんですが、オイルはすっかりハチミツのような粘度で、量も減ってます(油蒸発)。
加圧ダンパーもバラして洗浄します。
加圧ダンパーのバネにヘタリも無く、錆びもほとんどありませんでした。
樹脂ピストンに加工をして組み上げます。
リアはロッドにちょっと嫌な傷がありました。
破線のような跡で、細く深い感じです。
傷がなくなるまで削ると、ロッドが細くなるので、そこそこならしてやめておきます。
エア抜き用のバルブ穴を新設します。
穴あけから段付き加工、タップ通しまで、そのままの位置でやります。
ガス圧も6kと低く、やはり年に1回はバラして欲しいところですね。
今は作業に余裕があります、お仕事お待ちしております!
今ある在庫車は、WR250R、690SMC-R、SM510R、CRF230Fです。
よろしくお願いいたします。
みんな大好きテキサンだ!
スゲェ!
国際宇宙ステーションが運用20周年だそうです。
太陽が昇ってくる様は、美しいですねぇ。
そして太陽パネルもそれに合わせて常に動いてますね。
こういう方々いないと、進まないですからね。
見てもらうのいくらかかるんでしょう...
それではまた!
この記事へのコメントは終了しました。
コメント