« GARAGE OPB オリジナルパーカーの納期 | トップページ | パーカーの納期、今年のイベント日程など »

2019年1月15日 (火)

2019年になって...

1月も半ば、相変わらず時間が経つのは早いです。

そういえばこのblogも2007年からやっているので、もう12年目なんですねぇ(シミジミ


年明けからお仕事の御相談も頂いておりまして、車両をとりあえず預かったりしていたら、あっという間にいっぱいになりつつあります。

Img_20190115_191643

作業もがんばって進めますよー。

まずは干渉材にポテチが入ってきた、KTM50SXのエンジンをバラします(お気遣いありがとうございます

Img_20190108_161155


ミッションが無いので、非常にコンパクトです。

Img_20190109_180808

スプロケットの所からのオイルにじみの修理との事でしたが、他にもいくつか御相談を受けまして、まずはキックが空振りするとの事。

開けて見ると、キックギアのかみ合う部分が舐めてまして、これは交換ですね。

Img_20190109_185159
ちなみに相手は1次ギア(直結!)でコチラも交換で、これ結構お値段高いんですね。

キックペダルもプラプラしているそうで、結局キックのシャフトと接する部分が、磨耗してガタが出てしまう模様。


Img_20190113_162742

これは特注でシムを作って、減ったら厚みのあるシムに交換していってもらう事にしました。


Img_20190113_164351

エンジンをバラしてみると、他にもウォーターポンプのギアが欠けていたり...

Img_20190109_232629

ピストンは吹き抜けもあるので、交換します。

Img_20190109_232739

スプロケ裏のベアリングだけ交換して、あとクランクはフレ取りをして、組みなおす事にしました(練習エンジンなのでリーズナブルに)。

Img_20190111_231939

ベアリングを入れ替えて...

Img_20190112_155433

組み立てて、ケースを閉じれましたが、それ以外は月まで部品が来ないので、中断です。

Img_20190112_183922


お次は売れたCRF230Fの整備。

Img_20190111_231921

プラグを見ると、かなり濃い状態なので、とりあえずキャブをばらして、何が原因か探ります。

Img_20190113_230900

バラして洗浄して、Oリングやガスケット類を交換します。

Img_20190114_164745

組み立てて完成なんですが、パイロットスクリューがすごい閉じてるのに濃かったので、スロージェットは1番手下げて組んで見ました。


Img_20190114_172800

キャブの内径は、拡大加工してあります。

Img_20190114_154348

ポートもそれに合わせて加工してありました。

Img_20190114_154310

で、オイルを換えたり色々とやって、スポークのチェックしてたら、なんか変だなと思ってタイヤを剥いてもう一回付けて見ると...


Img_20190115_010839

リムがセンターに無いじゃないか!

元々メーターギアが無いから、ハブは違うのを組みなおしてるのかなぁ(不明

まあ、分かってよかった、組みなおします。

という分けで、がんばってお仕事進めております。

今週は納車いっぱいするぞ(予定

さあこれ見て仕事の手を止めるんだ!

1979~2018まであるぞ。

どうだ、仕事できないだろう!

もしソ連との国境が、樺太だった場合の架空戦記

なかなか良く出来てます。

何気にベースが素敵

さ、仕事しよ。


« GARAGE OPB オリジナルパーカーの納期 | トップページ | パーカーの納期、今年のイベント日程など »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2019年になって...:

« GARAGE OPB オリジナルパーカーの納期 | トップページ | パーカーの納期、今年のイベント日程など »