« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月25日 (金)

パーカーの納期、今年のイベント日程など

まずはお待たせしております当店オリジナルパーカー、ブラウンが大幅に遅れるとの事でしたが、2月頭に来る事になりました。
また、ブルーもすみませんが同じ納期となりました。

Img_20190120_214017


Img_20190120_214025

もうしばらくお待ちいただきますよう、お願いいたします。

それとブルーの納期が送れる事となった、間違ってネイビーで製作されてしまったパーカーなんですが、思っていたよりも出来が良かったのと、出来れば売れないかなという事で相談を受けまして、お値段を下げて販売する事にしました。
完売いたしました。
買っていただいた皆様、ありがとうございます!

50607300_334850303904129_8309049898


50309919_279096056115608_5359964875

ただし、出来上がっていますので、枚数に限りがあります。
・Mサイズ   2枚完売!
・Lサイズ   3枚完売!
・XLサイズ  3枚完売!
・XXLサイズ 2枚完売!
合計10枚のみとなります。
金額は4860円税込となります。
ネイビー御希望の方は、コチラから御注文をお願いいたします。(メール)
・郵便番号
・住所
・電話番号
・お名前
・サイズ 枚数
こちらをお知らせください。
発送希望の方は、代引き+送料900円(税込)となります。

それと、今回注文に間に合わなかった方から、そこそこ連絡を頂きまして、「どうしてもダメ?」と聞かれましたので「ちょっとだけ作ります」とお答えしました。
金額は、正規の金額で注文分だけ製作いたします。
というわけで、そういう方の御連絡もお待ちしております(納期は3月頃予定です)。

よろしくお願いいたします。


次にスポーツランドSUGO主催の「モタゴッコ」日程です(暫定)。

4/13(土)  Mパーク+西コース
6/2(日   )Mパーク+ビギナーズフィールド(オフロードコース)
8/18(日)   西コース
11/4(月祝) Mパーク+西コース

それとMINI+MOTO選手権の日程も出ました。
5/12(日) 西コース
6/16(日) 西コース
10/13(日) 西コース

今年より、モタードクラス(Mクラス)は、ホイールサイズの制限を撤廃しましたので、85や150で12インチだった方やWR250Rやモトクロッサーのホイールそのままでもレースに参加できます!
M3クラスは、SMJのS3クラスに相当するのですが、こちらもタイヤに制限はありません。
そう、スリックもOKです(お下がりスリックとかなら、お財布にもやさしいかと...)!
もちろん雨が降ったらレインタイヤも使えます。
M4クラスはノーマルホイールクラスで、これは21インチや19、18インチとかがノーマル設定のクラスになります。
もちろん、ノーマルのCRF450RでM1クラスを走る!!という猛者も大丈夫ですよ!

以上の正式発表は、スポーツランドSUGOのHPに出ますので(分かった時点でこちらでも告知いたします)、皆さんチェックしてくださいね。

MINI+MOTOは他のイベントとジョイントするかもしれませんので、楽しみにしていてください。

さてCRF230Fの納車整備なんですが、ホイールのセンターがずれていたので、修正。
Img_20190115_230551

これはカムが変わっていて、ノーマルよりはタペット音が大きいと聞いていたのですが、気になったので調整しました。

Img_20190117_002420

あんまり変わらなかった...

メーターの取り付けが悪く、というか本来ならブレーキホースを長い物にするべきなのでしょうが(元々がメーターが無く、ゼッケンプレートなので)、今回はメーターステーを長い物を製作してホースとの干渉を少なくしました。

Img_20190117_003333

エアクリーナーエレメントは、ところどころ虫食いがあったので、新品に交換。

Img_20190117_162747

あとはひたすらキャブをいじっていました。
下が濃く、1/8へのつなぎが悪く、上が薄い...


Img_20190118_184126


まあ、真冬のセットなので、お客様にジェットセットも渡して、納車となりました。
楽しんでいただけると良いなぁ...

CRF150Rの新車をモタード化いたします。
Img_20190120_191239

2017~2019までの150、250、450があったので並べて記念撮影w

その450もモタード化するので、まずはSUTERのスリッパークラッチを注文。

Img_20190118_192047


お次はKTM50SX、フロントブレーキ廻りのパーツが届いたので、オーバーホールします。
Img_20190120_153334

マスター交換とキャリパーのオーバーホールなんですが、なんと来たマスターのアジャストノブが折れてる...

また頼むとかなり時間が掛かるので、今回は古いものから取り出して、取り付けました。

Img_20190120_172310

このフォーミュラのブレーキ、やりづらくてあまり好きではないです。

もうすぐこのKTM50SXはエンジンパーツも揃うよていなので、一気に発送できる予定です。

他にも、たくさん作業予定を頂いておりまして、順番にやっていきますので、まずは御連絡ください。

月末、がんばります!

続きを読む "パーカーの納期、今年のイベント日程など"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月15日 (火)

2019年になって...

1月も半ば、相変わらず時間が経つのは早いです。

そういえばこのblogも2007年からやっているので、もう12年目なんですねぇ(シミジミ


年明けからお仕事の御相談も頂いておりまして、車両をとりあえず預かったりしていたら、あっという間にいっぱいになりつつあります。

Img_20190115_191643

作業もがんばって進めますよー。

まずは干渉材にポテチが入ってきた、KTM50SXのエンジンをバラします(お気遣いありがとうございます

Img_20190108_161155


ミッションが無いので、非常にコンパクトです。

Img_20190109_180808

スプロケットの所からのオイルにじみの修理との事でしたが、他にもいくつか御相談を受けまして、まずはキックが空振りするとの事。

開けて見ると、キックギアのかみ合う部分が舐めてまして、これは交換ですね。

Img_20190109_185159
ちなみに相手は1次ギア(直結!)でコチラも交換で、これ結構お値段高いんですね。

キックペダルもプラプラしているそうで、結局キックのシャフトと接する部分が、磨耗してガタが出てしまう模様。


Img_20190113_162742

これは特注でシムを作って、減ったら厚みのあるシムに交換していってもらう事にしました。


Img_20190113_164351

エンジンをバラしてみると、他にもウォーターポンプのギアが欠けていたり...

Img_20190109_232629

ピストンは吹き抜けもあるので、交換します。

Img_20190109_232739

スプロケ裏のベアリングだけ交換して、あとクランクはフレ取りをして、組みなおす事にしました(練習エンジンなのでリーズナブルに)。

Img_20190111_231939

ベアリングを入れ替えて...

Img_20190112_155433

組み立てて、ケースを閉じれましたが、それ以外は月まで部品が来ないので、中断です。

Img_20190112_183922


お次は売れたCRF230Fの整備。

Img_20190111_231921

プラグを見ると、かなり濃い状態なので、とりあえずキャブをばらして、何が原因か探ります。

Img_20190113_230900

バラして洗浄して、Oリングやガスケット類を交換します。

Img_20190114_164745

組み立てて完成なんですが、パイロットスクリューがすごい閉じてるのに濃かったので、スロージェットは1番手下げて組んで見ました。


Img_20190114_172800

キャブの内径は、拡大加工してあります。

Img_20190114_154348

ポートもそれに合わせて加工してありました。

Img_20190114_154310

で、オイルを換えたり色々とやって、スポークのチェックしてたら、なんか変だなと思ってタイヤを剥いてもう一回付けて見ると...


Img_20190115_010839

リムがセンターに無いじゃないか!

元々メーターギアが無いから、ハブは違うのを組みなおしてるのかなぁ(不明

まあ、分かってよかった、組みなおします。

という分けで、がんばってお仕事進めております。

今週は納車いっぱいするぞ(予定

続きを読む "2019年になって..."

| コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 9日 (水)

GARAGE OPB オリジナルパーカーの納期

当店オリジナルパーカーの納期が出ました。

Gywh


当店に1/20頃入荷となります。
御連絡後発送いたしますので、楽しみにお待ちください。

ただし、残念なお知らせが1つ...
Brlbr

なんとブラウンのLサイズ~XXLサイズまでが在庫切れしてしまっているそうで、納期が2月末となってしまいました。

複数枚後注文いただいている方もいらっしゃいますので、分割して発送するか、一気にお送りした方がいいかメールを送らせて頂きます。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 7日 (月)

あけましておめでとうございます。

今年も「GARAGE OPB」を、よろしくお願いいたします。

昨年末発売したパーカーも、こちらが予定した枚数より多くの御注文を頂き、ありがとうございました。

Gywh

これから製作になりますので、納期が出るまで少々お待ちください。

今年は初売りから在庫車両が売れたりと、幸先の良いスタートとなりました。
また在庫が減ってしまったので、売りたい方がいらっしゃれば、是非ご紹介ください。

在庫で残っているのは、2013年式WR250R 走行3696km 691200円(税込)
Img_20181026_150053

詳しくはコチラのページをご覧ください。

で、ちょうど良くマルケジーニM10Smotard F3.50×17 R5.00×17の中古ホイールを手に入れました。
Img_20190107_143942

ハブダンパーつきのモデルで、WR250R用のアタッチメントは新品、ベアリング等も打ち変えてあります。
小傷はありますが、綺麗な部類だと思います。
162000円(税込)
ただし、フロントブレーキのアタッチメントは、YZ用となっております。
つ ま り φ320ローター、4POTキャリパーの取り付けが容易な仕様となっております。
どうですか、WR250Rにφ320と対向4POTキャリパーを入れたい方には、非常にお得な仕様となっております。
WR250Rと一緒に買っていただいた方には、タイヤ組み込み、ホイールの取り付けなどサービスさせていただきます。

もう一台は2012年式 KTM690SMC-R 走行14000km 777600円(税込) 車検31年9月


Img_20190104_151304

コチラは当店に来てから、ロッカーアーム(IN、EX両方)、ロッカーアームシャフト、シム調整、プラグ、オイル、フィルター類、タイヤ前後(MICHELIN POWER RS)、減圧バルブ(KTM純正)、NGCジャパンの帯電防止ボルト、Fスプロケット1丁ショート化、前後サス調整を行って、かなり乗りやすくなりました。

詳しくはコチラから。

パワーパーツのサイレンサーとエアクリーナーも入ってて、かなり速いマシンになっています。

あと。DR-Z400SMも全バラ組み直ししていますので、DR-Z欲しい方は、今なら希望の仕様で製作いたしますよ。

お問い合わせはコチラからお願いいたします。

年末はトライアル車のフォークを連荘で...
まずはBETAのREV3のフォーク。

Img_20181226_212918

とりあえずインナーチューブに深い縦傷があったので、洗浄後研磨します。

Img_20181226_235805

これを(あんまりうまく写らない...

Img_20181227_002300

あんまりわかりませんね、画像だと...
ただ、これをやっておかないと、すぐ漏れちゃうので。


Img_20181227_002951

あとは組み立てるだけなんですが、指定のフォークオイルが無かったり、マニュアルがうそつきで(イタ車アルアル)でなかなか難儀します。
BETAジャパンに油面とかを聞いて、組み上げました(助かりました)。

お次はモンテッサの4コタのフォークなんですが、聞いた事無いメーカーのフォークです。

Img_20181227_203050

大して乗ってないの漏れてきたとの事、インナーはDLCコートしてあるので、縦傷ではないし泥でも噛んだのかと思ってばらして見ると、原因はこれでした...

Img_20181227_232234

メタルがすっかりはげ始めてます。


Img_20181227_232249

インナーチューブにも、メタルの樹脂や金属部が付着していました。

で、なぜこうなったかというと、公差がきつくてアタリがきついんですね。
今回は日本製のメタルとシールを使いましたが、同様にキツイ感じだったので、改善するにはアウターチューブのメタルが入る部分を切削してほんのわずか大きくするのが対策方法でしょうか(正直やりたくはない)。


Img_20181228_161959

カートリッジ押さえも、左右で違うものを使うなど、ちょっと構造の割には面倒なフォークでしたね。

お次はCRF450R リアホイールのスポーク交換なんですが、チューブレス加工がしてあるので、ちょっと手間が掛かります。


Img_20181228_152556

綺麗に剥がれますようにとお祈りして、ストーブの前に放置します。


Img_20181228_160124


なんとか剥がれました(ラッキー
といっても、なかなかの力仕事で時間も掛かります。

細かい作業は続きます。
ニップル周りに残った、粘着剤や泥なんかを除去します。

Img_20181228_161443

左側だけニップルとスポークを新品にするので、右側は一回ばらして洗浄して、また組みなおします。


Img_20181229_165924

CRFはスポークが32本と少ないので、マメに見ないと良く折れます。


Img_20181229_180039

最後にチューブレス化してエージングして、漏れが無いか確認して完成です。

KRAZy入荷しております!

Img_20181229_193520


ウチの新しいステッカーも出来ました!
パーカーを買っていただいた方には、勝手に同封したいと思います。

さて、いろいろと作業の予約を頂き始めました。
重整備など早めの御連絡をお願いいたします。

WPのガス充填器もオーダーしたし、今はバキュームポンプをリアショック用に改修してます。

今年もがんばりマース!

続きを読む "あけましておめでとうございます。"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »