通常営業!
お久しぶりでございます。
確定申告も内容は別として(泣)無事に提出し、体調も原因が分かった為、快方に向かっております。
表題のとおり、通常営業しておりますので、よろしくお願いいたします。
ずいぶんと更新していなかったので、いろいろとあるのですが、まずは告知です。
4/13(土) SUGO Mパーク&西コース モタゴッコ
SUGOさんの告知が遅れておりまして、今週中との事でしたが、まだ更新されておりませんでした。
近々更新予定ですので、御確認ください。
お次は中古車両です。
D-TRACKER X 2011年式 走行50000km 車両価格27万円
走っていますが、かなりキレイですし、エンジンの異音もありません。
パーツもそこそこ入っていますし、キャリアやボックスのベースも付いているので、「とりあえずモタードに乗りたい!」という方から「通勤や通学に使いたい」という方まで、いかがでしょうか?
この値段でブレーキローターやタイヤは新品にしてお出ししますよ。
もう1台、本日買取したのですが2008年式 SM510R です。
走行7000kmで車検が今年1月取ったばかりです。
これから整備するのでまだ値段は決めていないのですが、40万円台予定です。
3.50×17、5.00×17のHAANのホイール(中古)、ウチに在庫あるんですよ。
なんならマルケジーニ(中古)も...
こちらはまだ、goobikeに出していないので、直接御連絡ください。
来週はもう2台、SM450RとCRF250Rも買取してくる予定です。
SM450Rは2006年式ですが、マルケジーニとデビルの2本出し、スリッパークラッチが付いています。
CRF250Rは2008年式で、こちらもマルケジーニとスリッパークラッチが付いております。
どちらも恐ろしくキレイなんですが、さていくらにしましょうかねぇ。
この辺のが欲しい方、先にお声掛けください。
メールはコチラから!
さて、普段のお仕事の続きは...
WR250RにOUTEXのフルエキ取り付けでステーを製作しました。
6mm厚 A2017Sを気合で曲げまして、ボルト穴を増設。
こうする事によって、転倒してサイレンサーを擦っても、単純な平板のステーだとネジが1本で、底を軸に回転してサイレンサーが抜ける(実際見た事があるんです)のを防げます。
そのかわり、力の逃げ場がなくなるので、サイレンサーはつぶれやすくなりますが、レース中に転等、再スタートとなった場合の生存性はこちらのほうが上だと思います。
他にもアクチュエーターを取り外して、プラグを樹脂で製作。
エアクリーナーボックスの蓋を撤去して、転等センサー用のステーを作りました。
完成!
ちなみにこの前に使っていたサイレンサーのバッフルは、外側も折れ、内側も折れて、今回はエキパイノ中をカrンコロンと移動してました...
あ、最後にパワーコマンダーのマップを変更して、ちょっといじってこれで本当に完成。
お次はCRF150R、1年間乗らなかったので整備と、そのマシンからパーツを移植してモタード車両を1台作ります。
まずは今まで使っていた車両からキャブを取り外して、オーバーホール。
なんか昔よりも、Oリングがへたるのが早くなったきがするなぁ...
リアショックもオーバーホールします。
ガス圧6.5kですから、かなり低くなってます。
中身はあまり磨耗は無いので、最小限の部品交換で済ませます。
次はフロントサスをやるかと、フォークガードを外すとなんと、カマキリの卵が...
スリッパークラッチも移植します。
他にも、キャッチタンクを付け替えたり、スプロケットや細かい部品を入替、製作していきます。
カムシャフトとスプロケットベースを溶接。
エンブレ時に圧入がずれる事があるとの事で、予防措置です。
新車のほうは、車体のグリスアップも一緒にやっていますし、今まで使っていた方も、いろいろとチェックしながらなので、いっぺんやるととても手間が掛かります。
ステッカーも新しいモデルを貼りました。
CRF150Rは、SUGO西コースやサザンサーキットを走ると、最高に楽しいマシンですよ。
あ、クラッチレバーホルダーも加工したんだった。
CRF150Rには、レバーの位置調整ボルトが無いので、手の小さい方は、ちょっと扱いづらいんです。
高いレバーを入れれば、調整機構も付いてるんですが、ホルダー側も加工すれば、安いノーマルレバーで対応できます。
ハンドルやレバー、ステップにシート、調整できる部分はやって見たほうが良いですよ。
凄く乗りやすく、コントロールしやすくなったりしますからね。
お次はWR250XのFサスオーバーホール&ちょっとチューン+カシマコート。
けっこう研磨してからカシマコートに出したのですが、やはり腐食&飛び石跡は、こういう風に残っちゃいます。
それと、WRのフォークは、シールが入る部分が別部品なので、その境目がうまく染まりません。
で す が !
組んで見ると、そんなに気にならなかったです。
シールもSKFを使って組みなおしました。
これで前後ともカシマコートが掛かったWR250Xになりました。
お次はYZ125のラジエター修正。
曲がって穴が開いておりました。
外側も真ん中アタリ、すいぶんと内側に入っちゃってますねー。
だいたい真っ直ぐにして、溶接して圧検します。
しかし、ラジエターガードしてる割には、盛大に曲がってましたね。
お次はケースのベアリング入替のみを頼まれた、2012年式 CRF250R。
で、クランクの良否判定を頼まれたんですが、クランク自体は大丈夫そうだったんですが、フライホイール側が曲がっていました。
先端が上向いてますよね。
これは、フライホイールが外れなくて、プーラーを力任せに締め上げたために曲がったんです。
しかもCRFは、この部分をオイルの通路として使っていますので、先端はシールの中にはまります。
旋盤で削って何とかなるかと思いましたが、曲がりすぎてて使えませんでした...
プーラーなんですが、先端保護の為にキャップを取り付けます。
使わないとこうなりますので、気をつけましょう。
で、ケースを暖めると、温度が80度台でベアリングが抜けてきました...
しかも、クランクベアリングから...
どうやら、以前オーバーホールした方が、ベアリングが斜めのままケースに圧入したようで、ベアリング穴が広くなっていたようです。
しょうがなく新品を頼んだんですが、ベアリング穴をボアゲージで計測しました。
新品は7/100マイナスです。
で、今まで使っていた物は...
2/100でした。
ベアリングを新品ケースに組み付けて、私のパートはおしまいです。
お次はNSF100のフレームクラックの修理。
エンジンハンガーの右後ろ下側にクラックが入ったので、開先をとって溶接しました。
Betaのシートを2個張替え。
1個は、なかなかなレアチーズ状態でした(しっとり
ウチにして珍しく車検も3台。
このDR-Z400SM、2年前に製作して買っていただいて、今回車検だったんですけど、ウランコアデザインズのグラフィック、全く劣化することなくツヤッツヤでした。
で、今から'14 YZ250Fにデカールを貼ります。
もちろんウラン製です。
それでは皆様、御用命お待ちしております。
よろしくお願いいたします!
震災からもう8年なんですね。
経って見ると早いもんです。
以前にも貼ったんですけど、いろんな方が助けてくれて、あの時は本当に助かりました。
という分けで鉄分大目です。
この方の動画好きで、良く見ております。
この回は特に、OPとEDがw
UKというだけでこの二つを組み合わせるのは安直大好きです。
それでは皆さん、ばぁ~いばいばいばぁ~い!
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