久しぶりの普通のblogです!
まずは在庫商品の紹介からです。
2018~(2020年式への適合は不明です。)CRF250R用オイルキャッチタンク、1個だけ在庫があります。
ホース、ホースバンド等、取り付けに必要なものは付属しております。
30800円(税込
さて、普通に作業です。
SV650Xにbabyfaceのバックステップを取り付け。
作りが良いですね、特に問題なく取り付け完了。
お次はDトラのリアショックOHとリバルビング。
ガス圧はかなり低い状態でした。
それもそのはず、1990年代のマシンで、今回が初OHでした。
ずいぶん変わりましたよと言われました。
知らないうちに劣化する物です、定期的にOHしましょう。
DR-Z400SMの車検。
細々といつも陸事で突っ込まれるのですが、今回は変えてあるウインカーにつっこまれました。
まあ検査官も見たことない物を毎回判断するので、大変だとは思いますが、何とかしていただきたいものです。
お次は'02 CRF450Rのキャッチタンクの補修&フレームのナッターの修復。
エンジン前のガード取り付けネジで、キャッチタンクを取り付けてたんですが、この部分前にあるので良く錆びてダメになったりします。
で、今回もナッターが供回りしてしまったので、ガードをちぎってバラしてキャッチタンクを取り外して、ネジ部除去します。
で、ネジ穴が広がっている場合がほとんどなので、溶接で軽く埋めてもう一回穴を開けて、鉄のナッターを入れました(結構手間が掛かります。
で、キャッチタンクも割れていたんですけど、これ作ってからもう15年以上経っている(何度か修復済み)のと、倉庫からもう少し程度の良いキャッチタンクが見つかったので、入れ替える事にしました。
ただ、ミッションブリーザーがついてないやつだったので、口金を削りだして溶接して取り付けました。
お次はSR400の整備。
スポークを前後とも張り替え。
タイヤも新品のTT100に入替(チューブも新品)。
キャブレターもオーバーホール。
10年以上経っているので、Oリングやダイヤフラムは新品に。
きれいになりましたが、外見はちょっと腐食が残りました。
タペット調整とテンショナーの調整。
プラグも新品に。
その他もろもろやって、売約となりました(ありがとうございます。
みやびマルーンは良いですねぇ。
お次はTX125、走行会仕様にすることになったので、サスとブレーキを変更しました。
フロントのシムをバラしてみると...
デルタシムで端が曲がっている物が、入っていました...
フロントは車高を下げるのと、バネレート、ダンパーも変更しました。
リアも同様にダンパーと車高を変更。
少し前にやったTE250iの作業が参考になりました。
今回はマスターだけラジアルにする事にしたので(今後変更するかもしれない)、とりあえず様子見と言う事で安いFrandoを使ってみました。
で、相変わらずショートレバーの形状が気に入らないので、ロングレバーをカットして、先端を溶接で付け直します。
これから走行して、また仕様を変えていく事になるでしょう。
’13 TE250Rの整備。
というかリアがパンクしたので、タイヤ交換のついでです。
走行1万kmを超えましたけど、まだOHは先で良さそうです。
自分用というかさすなどの検証用RM-Z250を作ります。
マシン自体は1年前に手に入れてたんですが、なんせ自分の分はお客様の作業優先なので、作業が全く進んでいませんでした。
ただ、このままでは知りたい事もわからないので、今回モタゴッコに間に合わせようとがんばりましたが...
間に合いませんでした...
ただ、1週間後にやっと一応完成(まあ検証用なので、今後いろいろとアップデートしますので。
今回はフロントにミシュラン16インチを使うこと、前後サスの新しい仕様の検証、フロントブレーキはΦ298小径化、スリッパークラッチの作動確認とトラブルの検証です。
フロントホイールはCBR900RR用を加工したもの、ローターはR25用のΦ298ローター、リアはマルケジーニのm10smotard 5.00×17ですが、ローターとスプロケットはCRF用を使えるようにしてあります。
フロントサスの加工を進めます。
車高の変更とスプリングシートの位置が変えられるように、溝を多く切っておきます。
リアショックはRMZのピストンは特殊なので、普通の物を加工して使いました。
シムの積み方も今までとは違うやり方をしました。
ブレーキ周りの取り回しは、ウチのいつものやり方です。
この年式のRM-Z250には、何故かホットスターターがあるので、右側から左側に移設します。
スリッパークラッチはSTMです(中古品
RMZ用は緩みやすいので、対策を施して有ります(うまく行くと良いのですが
ステップの先端にステライトを盛ります。
グラフィックはウランコアデザインズ製です。
ゼッケンベースが黒いのは、どうせレースに出ないのと、#34なのは、まぁ、アレですよ...
スズキと言えばシュワn...
細々といろいろ変更してありますが、後はキャッチタンクの製作(今はエアクリーナー戻し)と、シフターの装着予定です。
とりあえずシェイクダウンしましたが、特に問題なくというかやはり16インチは良いですね。
これから仕様をいろいろと試して、フィードバックできるようにしたいと思います。
さて、次はSM450Rのエンジンオーバーホールです。
ずいぶんお待たせしてしまったので、がんばって進めます。
ああ、平成初期のカホリが...
ドン・ジョンソン!
今年のラリーレジェンド!
魅せますねぇ、こういうイベントもやってほしい。
MITO!
これが現実に行われた時は...
って、今は起こる可能性は無いですけどね、ミサイルが有るから。
とはいえ、恫喝には使えるのと、見た目にこえー。
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