新年明けまして、おめでとうございます。
令和2年となりました。
元旦よりblog更新です。
昨年末に、やっと自分用のマシンを作れたので、今年はより多く皆様と一緒に走りたいと思います。
それ以外に、ひたすら走る事に集中できる、いくら転んでも大して壊れないミニモトクロッサーでモタードマシンを作りたいと考えています。
誰かYZ85LWとか、売ってくれませんかねぇ。
本年は、1/4より営業となります、よろしくお願いいたします。
さて、元旦からblogを更新しているのは、昨年の仕事をまだ書いていなかったのが、ひっかかっているからです。
まずは大場選手が乗っていた'18 CRF250Rの走者整備で、キャッチタンクの改修。
ノーマルマフラーなら問題ないのですが、ヨシムラに変わっていると、エキパイとキャッチタンクがあたっていたので、加工しました。
口金の位置も変更し、本体もマジックで書いた部分をカットして、蓋をします。
向きとか、制約が多いんですよ。
前後ホイールは、買ってきたCRF450Rから移植し、ハンドルやブレーキ周りも同様に移植して販売となりました。
お次はWR250Xの前後ホイールを18インチに変更。
以前、当店で足回りをモタード仕様にモディファイしたのですが、今回はバネもレートを下げて、林道とかにも行きやすくなるような仕様にという希望でした。
なかなか、このハブを使って18インチ化した方は、いないんじゃないでしょうか。
前後ともダートフリークから市販されているソフトバネに変更しました。
モトショップ五郎でやっていた、ajスタイルみたいな感じになりました(あれはフロント19インチでしたけどね)。
お次は仕入れたYZ450Fの納車整備。
フロントホイールの回りが悪かったのと、ブレーキホースが長い、フロントフェンダーに転等の跡の白い曲がり跡があったのと、ハンドガードが曲がっていたのと、左側も前に出してあったり、あとステムの動きが軽すぎて、ちょっとおかしいなと思って点検です。
ホイールの回りが悪かったのは、パッドのバックプレートの反りと、キャリパーオフセットシムが下側にだけ入っていた事が原因でした。
そう、上側のシムは、ここにはまってまして意味がありませんでした。
というか、ブレーキラインに使う、クラッシュワッシャーをシム代わりにしてはいけません。
このキャリパーについてくる、純正パッドは、バックプレートが反り易いので、常に良く見たほうが良いでしょう。
ホースはちょっと長すぎたので、短く作り直しました(ガイドチューブも長すぎだったんです)。
ステムはアッパーブラケットの下に入るアルミのワッシャーが入っていなくて、ブレーキかけて押したときのステムのガタを計測して見たんですが、見事にベアリングにプレロードが掛かっていなくて、ガタが出ていました。
部品は大丈夫だったので、洗浄してちゃんと組みなおします。
ハンドガードは転等の影響で曲がっていたので、曲げなおしと、右側カラーの製作、左側にもカラーが入っていたので、それを撤去して曲げなおしました。
結構曲がっています。
ボルトも曲がっています(外れてこなくなるので、換えておかないと、いざ交換する時大変です)。
フェンダーは、先端部が2重になっていて、カットするのが難しいんです。
以前、森田直樹選手のマシンを作った際、うまくカットできる自信が無くてやらなかったので、今回、まあうまく出来てのでちょっと心のつかえが取れました。
他にも、全てのホイールのベアリングとグリスアップ、スポークチェック、クーラントの入替、エアクリーナーの洗浄、タイヤ交換、フォークガードの再カットなんかを行って、完成です。
いやぁ、自分で乗って見たかったなぁ...
お次はRMZ450のエンジンオーバーホール。
エンジン内に水が入った為に、錆が発生、そのためにベアリングが破損して、オーバーホールとなりました。
せっかくなので、他の部分にも手を入れて、しっかりオーバーホールいたしました。
ケースを暖めて、ベアリングの入替。
ミッションのシャフトにも、錆が結構発生していました。
ギアも同様です。
vipro'sのスパールリキッドを使って、錆を除去しました。
ヘッドはシートカットして、バルブも交換、シリンダーは程度の良い中古に変更。
クランクもウェブとコンロッドに錆があったので、ASSYで交換。
軽くフレ取りをしておきます。
丁寧にケースを組み立てていきます。
STMスリッパークラッチなんですが、クラッチのプッシュロッドを受けるプレート、ベアリングが直接あたるので、かなり偏磨耗していたんです。
まあ、ノーマルクラッチも、アルミのプレートにベアリングが直接あたっているので、しょうがないのですが...
旋盤で少し削りこんで、CRFのパーツを使って、鉄のプレートで受けるようにしました。
腰上を組んで...
完成です!
最後はCRF150Rのリアショックオーバーホールです。
他所のサス屋さんで、オーバーホール&リバルビングした物との事でしたが、縮めると伸びてこず、動きも変だと言う事でお預りしました。
ガス圧低すぎです...
バネを外して、キャップを取ると...
おや、なんでしょうこの木片は...
でけぇ...
バラしてみると、そんなに使っていないはずなのに、オイルの汚れっぷりが凄い上に、シールヘッドが叩かないと動かない...
丸くないブッシュが叩き込まれていて、シールヘッドケースがダメ、ロッドにも傷がある状態でした。
ロッドは研磨して、何とか使えるようにして、シールヘッドケースは交換。
で、リバルビングしてあるとの事でしたが、シムは何一つ変更してありませんでした。
モタード用という事だったので、それ用にシムを変えて完成です。
これはちょっと、ひどかったですねぇ...
年越した作業もあるので、年初からがんばって作業進めていきます。
今年もよろしくお願いいたします。
こういう動画好きw
これを録音して、ウチの留守電に...
復活して動態保存されているBIGBOY、雪の中を走る姿は逞しく、併走シーンはたまりません!
たまらねーぜ!
昨年のクリスマス、JR東海の牧瀬里穂がでていたCMが、改めて話題になっていましたが、それより少し前シンデレラエクスプレスといわれた、最終列車の物語です。
わたせせいぞうが出てて、ナレーションがYUMINGという...
この記事へのコメントは終了しました。
コメント