« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月28日 (火)

GW お休みの予定

当店のGW休みは、5/1~5/6とさせていただきます。

こういう時期ですので、長めにすることといたしました。

 

メール等はチェックしておりますので、何かありましたらコチラまでご連絡ください。

 

それと、ご来店の際はマスクの着用をお願いいたします。

お客様が多く同時にご来店することはあまり無いのですが、複数人いることは良くないので、できればご連絡いただいてからだと助かります。

 

よろしくご協力お願いいたします。

| コメント (0)

2020年4月18日 (土)

本来なら今日は...

モタゴッコが開催される予定だったのですが、コロナのせいで中止。

今日の仙台は、強風と雨で、まあどっちにしろ開催はできませんでしたね。

 

先日、相変わらずのギリギリっぷりで確定申告を終えました。

昨年は、それなりに車両が売れたので、まあ何とかなりましたが、今年は今のところ恐ろしいほど売上が悪いです。

そんなわけで、こんな状況ですが修理、車検、販売とできることはやりますので、よろしくお願いいたします。

 

あ、お休みも火曜日定休に戻しております。

まあ、ちょこちょこと出かける場合も多いので、前もってご連絡いただければいるようにいたしますので、よろしくお願いいたします。

TEL 022-341-4230

(留守電になった際、折り返し連絡が必要な方は、必ず留守電にメッセージを入れてください。無い方には連絡いたしませんので。これは、変な営業電話が多いためです、ご理解ください。)

メールはこちらから!

 

といいつつ、所用で4/20(月)は夕方からの開店となります。

 

まずはSXV550のリアショックオーバーホール。

Img_20200329_163557120

これはSACHS製なんですが、アプリリアからだと部品が出ないそうなので、ハスクバーナのSACHS部品でオーバーホールしました。

 

Img_20200329_191020810

ショック下側を外さないと、シールヘッドが取れません。

 

Img_20200329_191335579

シールヘッドも変わっていて、ダストシールが入る部分が別部品。

メタルがオイルシールの上につくので、オイルに浸かっています。

 Img_20200329_192955507

で、そのダストシールを外す工具が必要なんですが、ちゃんと作ってありました(過去に2回だけ使ったようです)。

Img_20200329_224858208

ピストンリングもメタルから樹脂になるので、加工します。

 

お次はXR600のリアショックです。

Img_20200331_164955658

1996年式とのことでしたが、今回初オーバーホールでした。

Img_20200403_201842073

シムにカスがこびりついていて、綺麗にするのになかなか時間がかかりました。

ロッドにあった傷が結構深かったのですが、なんとか研磨で対応できたと思います。

お次はKTM50SXのエンジンオーバーホール。

シリンダーが欠品で、2月に注文してやっと入荷しました。

Img_20200404_233936464

ケースにベアリングを入れ直して、クランクも組み立て直します。

Img_20200405_180313253

そこそこに収まりました。

Img_20200406_005417589

実はピストンのサークリップ留めるのが、一番大変でした。

Img_20200407_011025786

キャブもオーバーホールしてます。

Img_20200407_191923354

エンジンは掛かったんですけど、すぐかぶって止まってしまいました。

うちに来た時点で、もうエンジンがかからなかくなっていたので、どの程度が良い状態なのか、よくわからないんですよね。

とりあえず、上まで回すとかぶるので、ジェットを確認すると、一番濃い奴がついていました。

小さい番手を頼んだので、来るまで作業はまたお預けです(デロルトの小さいメインジェットなんて、持ってないです...)

Img_20200407_191933635

交換部品は、シリンダーやクランクも換えたので、結構な金額になりますね。

 

お次はWR250Xのスリッパークラッチ、セカンダリースプリングのレート変更です。

Img_20200410_003933777

ナットの奥の小さなスプリングを変えることによって、エンブレの効きが変わります。

今回は、今までよりもエンブレが効かない仕様です。

こういうのは、手間ですが一回は違う物をつけて体感した方が良いと思います。

 

Img_20200410_153807740

2019年式 R25用のECUがaRacerから発売されたので、空燃比センサーと一緒に購入。

これでやっとラムボックスが活躍できます。

速くなるといいなぁ...

後は、フロントサスのカートリッジか...

 

'01 GSXR1000のリアショックオーバーホール。

Img_20200410_170541807

漏れてたので、こんなもんでしょうね。

Img_20200410_172243189 

KYBなので、ナットごと頭を切り飛ばします。

Mvimg_20200410_173859976

 Mvimg_20200411_004147381

若干ロッドに傷はありましたが、研磨で対応できました。

最後にYZ250Fのアップステップ加工。

MX用なんですが、15mm上げてほしいとの事。

で、現行のYZなんですが、こういう形なんですね...

Img_20200416_183806874

どこを切るかと言うと...

Img_20200416_183830900

前後で厚みが違う...

ステップはかなり固くて、カットするのが仕事の半分なんですよ。

Img_20200416_190118839

なんとかうまく切れました。

これをさらに細かく修正して、15mmアップする板材もカットして、溶接していきます。

Img_20200417_164522337

この後綺麗にしてから、簡単に塗装して完成です。

 

今はきっと大変なスペイン...

ああ、ゆっくりどっかに行きたい...

 

 

上から狙われて、閃光が見えた時には、もうこの世にはいないのでしょう(音を聞くこともない...

 

 

無人機やドローンになっていくんでしょうねぇ

 

しょっぱなの大砲の群れにワロタ

あちらさんにもミリオタはいっぱいいるんですね。

 

しかし、自分のいる位置よりも低いところを飛んでいく戦闘機、見てみたいですねぇ

| コメント (0)

2020年4月 7日 (火)

4/18 SUGOモタゴッコは中止となりました。

今朝、SUGOの担当者から連絡がありました。

状況が目まぐるしく変わってきております。

4/18モタゴッコは中止となりました。

エントリーされている方々へは、SUGOさんから連絡がいきますので、お待ちください。

 

それと、4/26日光モタード耐久も中止のようです。

 

今、食い止めないとダメだという判断ですから、しょうがないと思いますが、主催している方々のことを思うと胃が痛いです。

早く、何も気にせず集まれるようになるといいですね。

| コメント (0)

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »