2018年1月21日 (日)

明日から...

ここ数年最強の寒波がやってくるそうで、また店の前はエンデューロ会場のようになってしまうんでしょうか...

さて、予定もなかなか詰まってきております、正直正確な納期は微妙な感じになっております。
御依頼の際は、納期に余裕をお願いいたします。

EKSのゴーグルを取り扱う事になりました。

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大体の種類は置いてますので、手にとって見れますよー。
ロールオフやラミネート、ティアオフも在庫あります。

ティアオフを一枚ずつ取り出せるシステムが優秀なんだそうです。

お次はしつこく中古車の御案内です。売れました、ありがとうございます。

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Dトラッカー125(KLX125仕様) 237600円(税込)

詳しくは全開のblogをご覧ください。

2018年式 CRF250R オイルキャッチタンク 残り2個(今後製作予定はありません)。
30240円(税込 ホース、バンド等付属します)。

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お問い合わせはコチラからお願いいたします(件名にKLX125、キャッチタンク等入れてくださいね)。

まずは昨年手を入れたTX125、部品が入荷したので追加の部品取り付け。

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シート、チャンバーガード、ファイナル、チェーンを変更。
後はグラフィックを貼ると、白い部分が締まって見えるかと思います。

お次はKTM50SXのクラッチ修理。

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今回はクラッチ板が割れていたり、ハウジングの段付きやベースプレートの削れと、なかなか良いお値段となりました...。

お次はリコールついでにエンジンオーバーホールのCRF450R。
バラす時に気になった点が何点か...


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ラジエターの配管とキャッチタンクが触れています。
いずれ配管に穴が開きます(結構しゃれにならないんですよ、こういうの)。


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クラッチの調整ハンドルが目いっぱい出ていて、調整のネジ山の入り口がつぶれて舐めてました。

確認しておかないと、レース会場でとんでもない事になります。

さて、エンジンを下ろして、エンジンハンガーに載せようと思ったら、やはりキャブ時代に作った物とは寸法が違うので、加工してどっちでも使えるようにしておきました。

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確認しながらバンバンバラしていきます(ホンダは特殊工具少なくて助かる。)。


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びっくりしたのが、40時間も使って無いのに右ケースがゆるくなっていて、ベアリングが一緒に抜けてきました...


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ちなみにチェーンが張り気味な人は、このカウンターシャフトの右側のベアリングは死にやすいです。

ちょっとミッション側は、ミッションの破片が多かったです。


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クランクは時間の割りにフレが多めです...

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ベアリングのガタは少ないので、予算もあるので今回はフレ取りして続投します。

部品はすぐに入るので、とっとと組み立てましょう。


次は毎年恒例、'16 RMZ250の車体整備。
エンジンは他所でオーバーホールするので、とりあえずおろして返却します。
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できれば、もう少し綺麗に洗ってから、バラしたいです...

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最終戦からそのまんまだったようです(シクシク

お次は珍しいTE630。
オイル交換しようと思ったら、オイル汚れがすごくて、とりあえず洗車...


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こういうとき、Vipro'sのザ・ソルブという洗浄剤、凄く良いですよ。
油汚れには最強です!


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でも、この寒さの中1時間ほど洗車、まあ凍らないだけありがたいです。

エアクリーナーも見るかと、エアクリーナーボックスのネジを緩めようとすると、共回りする...


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黄銅のねじ山部の位置を戻して、ヒートガンで熱した後、バンドで縛り上げて溶着しておきました(危ない

ミッションのはいりが悪いとの事だったんですが、何の事は無いチェンジペダル先端の変形と、ペダルの取り付けネジがちゃんと締められない物が付いていて、緩んだ状態になっているだけでした。


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修正して...

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これでちゃんとギアが替えられます。

シートを取り付けるステーも曲がって、片側がちゃんと入っていませんでした。


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左側の爪がつぶれて入らなくなってました。

もろもろやって完成!


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本当は部品一個来てないんだけど...

お次は'13 KTM450SMRの整備。

まずはグリップを少し内側に移設するのと(ハンドルバーを短い物に交換するのと、同じ効果があります)、ハンドガードの取り付けの最適化です。

最初グリップはそのまま使おうと思ったのですが、接着剤が強かったのと、KTM純正グリップの裏側が柔らかくて千切れてしまいました。


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グリップは定番のレンサルのハーフワッフルです。


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こんな感じでクリアランスがちゃんと取れていませんでしたし、曲げも合っていませんでした。

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これなら安心です。右側はカラーを追加して、ブレーキマスターとクリアランスも確保しています。

でも、やっぱりCYCRAとは強度が違いますね、今回は全部人力で曲げられました。

ホイールはマルケジーニを購入いただきました。


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今履いている純正ホイールが、タイヤのミミがなかなか上がらないそうで、今回マルケジーニは前後とも2k以下のエア圧でミミが上がりました。
それとウェイトも前後とも10g以下で済みました。
良いものは長く使えますよ(千葉選手のFホイールは、13年目に入りました)。


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で、この車両置いておくとオイルのシミが床についてたんですが、どうもブローバイホースが直接コネクティングチューブに行ってるんですが、全開時間が長いと結構オイルを吹くようですね。

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吹き返しでエアクリーナーエレメントがオイルまみれでした。
で、そこから染み出したオイルが垂れてきてると...

で、この部分を見ていて、危なそうな部分を発見。


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スタータリレーに行く配線が、外装の端にあたっていて、被覆が切れてました(こえー

これって、設計がダメなんじゃ...

と、とりあえずキャッチタンクをどこに付けるか、型紙を作って検討中です。

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見難いですが、セルの後ろにも型紙で作ったのを入れて有ります。
これはFS450用のを入れて見たんですが、ケースの形が違う(FS450はキック周りのギアが無いケース)ので、ちょっと形状を変えないとだめですね。
それと、オイルを吹きやすいっぽいんで、排出が楽なようにシリンダーサイドに取り付けようかと思います。

さてCRF450Rのエンジン部品が揃ったので、まずはエンジンを組み立てますか(テーブルがいっぱいで、溶接作業が出来ない)。

今週もがんばりマウス。


続きを読む "明日から..."

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2018年1月11日 (木)

正月明けから...

もうすでに予定が未定な感じになりつつあります。

申し訳ありませんが、納期未定となっております。

まずは中古車両のお知らせです。
以前から紹介しているDトラッカー125(KLX125仕様)。
2011年式 Dトラッカー125 走行2225km(メーターを外して、お遊び草オフロードに2回出場。メーター表示は1000km台)
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動画をとってみました。

エンジン始動後にカタカタ鳴っているのは、バックミラーです(異音では有りません)。

237600円(税込)
・ZETA テーパーバー、ピボットレバー
・前後アルミ黒リム&MXタイヤ(KLX125ノーマルホイールASSYアリ)
・DELTAフルエキ
・ツインエアー エアクリーナーエレメント
・KLX140アルミスイングアーム
・SHORAIバッテリー
・ノーマルエキパイ、サイレンサー
・シート張替え

タンデムステップやノーマルハンドル、ノーマルウインカー、スイングアームはありません。
外装はマディのレースに出てしまったので、小傷は多いです。

お問い合わせはコチラから(「Dトラッカー125の件で」と件名を入れてください)。

2018年式 CRF250R オイルキャッチタンク 残り2個(今後製作予定はありません)。
30240円(税込 ホース、バンド等付属します)。


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お問い合わせはコチラから(「CRF250Rキャッチタンクの件で」と件名に入れてください)。

まずはずっと預かっているKTM690SMの作業です。
ディーラーではないので、特殊工具が足りなくなったりするのが怖いんですが、まあエンジン下ろしてからだろう、そういう事態は、と思ったら甘かったです。
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燃料タンク満タンだったので、ガソリンを抜こうと思いましたが、防爆材が邪魔で抜けなかったので、引っ張り出しました。

どうみてもサーキット走行してましたね、この車両。

バッテリー周りに異様な追加配線の塊があったりと、かなり難儀しながらばらして、ヘッドカバーを外しました。

原因のひとつが判明。

ローラーロッカーのベアリング(正確にはシャフトが異常磨耗してました。後ほど分解画像を載せてあります)がだめで、ガタが0.5mmもありました。

まあ、とりあえずヘッドは下ろさないとダメなのは分かったので、エンジンを下ろします。

マウントボルトを抜いていき、スイングアームピボットのシャフトを抜いて、エンジンをおろ... 

降りない...


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4つ爪のナットで、エンジンとスイングアームにテンションを掛けてありました。

ええ、合うのが無いので製作開始です。
締め付けトルクも決まっているので、ちゃんと締める事も出来るように作ります(本当は丸パイプを適当に削って作ろうかと思った)。

寸法を測って、簡単に漫画を書いて、S45Cの丸棒から削りだしていきます。


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割り出しに固定して、爪とソケットが合うように削っていきます。
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出来ました。

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しかし、工具を作るのが目的では無いので、とっととエンジンを下ろします。


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ばらしていって、とりあえず腰上だけのオーバーホールでいけそうだなと分かりましたが、テンショナーのスライダーは換えたいんですが、それはフライホイールの奥にあります。

ええ、フライホイールのプーラー、合うのはありませんでした...
M33のP1.5か...

漫画を描いて材料を見つけて削り始めます。

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スパナ掛けの部分を削って完成。


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でも工具を作るのが目的じゃn...


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まずは圧縮が低かった問題は、カーボンの嚙み込みが多かった事。
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インテークは再使用できますが、エキゾーストのあたり面はボコボコです。

シートの状態も簡単にチェックしましたが、問題はそんなにないですが、あたり幅の設定が広いんだな、このマシン(もともとね)。


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ポートに体積したカーボンが、いい厚さで剥離してバルブに落ちてきていたようです。
道理で、サイレンサーからカーボンの塊が、BB弾のように飛んできていたわけだ。

オイルも違うものに替えてもらいます。

ロッカーアームのベアリング部は、非分解で圧入カシメになってましたが、削り取ってばらして見ました。


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これはダメですね。
折れなくて良かった。

エンジンが掛かっていたころ、「ヘッドがうるさいです」と言ったら、お客様は「いやコレが普通なんじゃないですか?」と言ってましたが、やっぱりダメでしたね。

他にもオイル漏れだと思ったら、それはガソリン漏れでした。


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インマニの奥でちぎれてました。
しかも、以前にむりやりスロットルボディーを外したのか、ヘッド側にドライバーでこじったような凹みもありました。

腰下やクラッチは良好なようです。

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ブローバイいの配管も折れてました(フレームの中に樹脂製のキャッチタンクが入っていて、底の配管が折れてました)。

見積は、前後の足回りやなんかも総合的にやるので、なかなかなお値段です。

そんな中、毎年恒例のこのマシンもお預り。

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一回ナイトロンを試すも、しっくり来ないとの事で、ノーマルのリアショックをオーバーホールする事になりました。

それとエンジンもタレるのが早いとの事で、ちょっとレギュレーションの範囲でなんとかして見ます。

お次は'18 CRF450Rもお預りしました。

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この状態で持ってきたんですが、泥が...

しかも左のサイレンサー取り付けネジを斜めに入れて持ってきたとの事。

理由を聞くと、「うまくはいんないし、練習に行きたいから、斜めでもいいやって無理やりねじ込んだ」との事。
しかも、サイレンサーを後ろから叩いたのに入らなかったとの事。
確かに、サイレンサーエンドコーンが凹んでました。

私がやると、すぐ取り付け穴は合いました。

新車なのにしょっぱさ満載です...

ブレーキ周りと、足回り、キャッチタンクを作ります。
外装はjkさんの元に旅立っていきました。


旧イタリアンハスクの部品も入荷しました。
このエアクリーナーからキャブへいくコネクティングチューブはこれで本国にも在庫無しで、廃盤です。

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あとは、海外の在庫持っている所を探して取らないと無いです。
まあ、ダート走らないなら、ファンネル付けてラムエアーでも良いかな。

そんなわけで、他のお客様にもキャブ時代のハスク部品、部品の出るうちに買っておきましょうと言う事で、インマニを2個ほど買っていただきました。

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現行ハスクの部品も届きました。

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チャンバーガード、作り良いですねぇ。

同じ所から来るのに、輸入元は別とか...

今週もがんばりマウス!

続きを読む "正月明けから..."

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2018年1月 4日 (木)

新年あけましておめでとうございます。

平成30年 あけましておめでとうございます。

本日より営業しております。

今年は「GARAGE OPB」を始めてから、15年目となります。
毎年どうなる事かと思いながら、なんとか続けてまいりました。
今年も、どうかひとつ宜しくお願いいたします。

まずは中古車両のお知らせです。
以前から紹介しているDトラッカー125(KLX125仕様)。
2011年式 Dトラッカー125 走行2225km(メーターを外して、お遊び草オフロードに2回出場。メーター表示は1000km台)
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動画をとってみました。

エンジン始動後にカタカタ鳴っているのは、バックミラーです(異音では有りません)。

237600円(税込)

・ZETA テーパーバー、ピボットレバー
・前後アルミ黒リム&MXタイヤ(KLX125ノーマルホイールASSYアリ)
・DELTAフルエキ
・ツインエアー エアクリーナーエレメント
・KLX140アルミスイングアーム
・SHORAIバッテリー
・ノーマルエキパイ、サイレンサー
・シート張替え

タンデムステップやノーマルハンドル、ノーマルウインカー、スイングアームはありません。
外装はマディのレースに出てしまったので、小傷は多いです。

お問い合わせはコチラから(「Dトラッカー125の件で」と件名を入れてください)。

2018年式 CRF250R オイルキャッチタンク 残り3個(今後製作予定はありません)。
30240円(税込 ホース、バンド等付属します)。


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年末のblogで在庫有りと言ってましたが、材料を切り出しただけでまだ作っていなかったので、正月休み中に製作しました。

お問い合わせはコチラから(「CRF250Rキャッチタンクの件で」と件名に入れてください)。

年末最後の仕事は、WR250Rレーサーの整備でした。
ゼッケン化したいとの事でしたが、フェンダーも交換する事になるので、あえてライトユニットを外して、カバーを取り付け、フェンダーはカットしてみました。


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ネジは付属品がユニクロメッキで目立つので、黒クロメートのものに変更。


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フェンダーもカットして、それにあわせてグラフィックもカット。

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ステップも80年代風な細い純正から、いまどきの広いタイプに変更。

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ついでに転倒して曲がっていたチェンジペダルも修正。

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リアブレーキもパッド交換、洗浄、ブーツ等の交換をやりました。

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ピストンがずいぶん出ていますし、傷や汚れも目立ちます。

パッドは新品と比べるとこんな感じです。

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パッドはどうしても斜めに減るので、減ってくるとブレーキペダルの踏みしろが増えます。
半分ちょっと使ったら、替えた方がフィーリングが良いでしょう。


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なんとか年内に納車が出来ました。

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皆様、今年も宜しくお願いいたします。

続きを読む "新年あけましておめでとうございます。"

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2017年12月12日 (火)

12/16(土曜日)は、お休みとさせていただきます。(他お知らせ)

MFJ表彰式にくっ付いて行く事になりまして(たぶん式にはいきませんが)、その後のスーパーモト忘年会に参加させていただきますので、お休みとさせていただきます。

翌日曜日は、午後より開店いたします。

宜しくお願いいたします。


フリーペーパーKRAZy、届いております!
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早い者勝ちですよー!!

さて、また中古車両の御紹介です。
前回アップしたDトラッカー125(KLX125仕様)なんですが、保安部品を全部つけまして、メーターやサイドスタンドもKLX用に交換しました。

そのかわり、以前紹介した時に付属するといっていたDトラッカー125ノーマルFフォークASSYは付属しません。

その分、少し値下げいたしました!
237600円(税込)

2011年式 Dトラッカー125 走行2225km(メーターを外して、お遊び草オフロードに2回出場。メーター表示は1000km台)

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付属品としてKLX125純正ホイールとZETAのブレーキローター。
トレールタイヤも山はばっちりあります。


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新品で部品を取って、ほとんど使っていないので綺麗です。
・ZETA テーパーバー、 レバー
・前後アルミ黒リム&MXタイヤ(KLX125ノーマルホイールASSYアリ)
・DELTAフルエキ
・ツインエアー エアクリーナーエレメント
・KLX140アルミスイングアーム
・SHORAIバッテリー
・ノーマルエキパイ、サイレンサー
・シート張替え

タンデムステップやノーマルハンドル、ノーマルウインカー、スイングアームはありません。
外装はマディのレースに出てしまったので、傷は多いです。
ですが、付いている部品等を考えれば、かなりお買い得だと思います。
オフ遊びしたい方、通勤にも使いたい方いかがでしょうか?

お問い合わせはコチラから!(「Dトラッカー125の件で」と件名に入れてください)。


さて、作業内容を全然アップしていませんでした。
まずはCRF150Rの前後サス、モタードモディファイ。
リアショックは他所で作って、数年寝かしておいた物だそうで、ガス圧を計ると...
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低っ!


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仕様を確認して、消耗品を入れ替えて組みなおします。


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お次はフロントですが、インナーチューブに縦傷が多かったです。

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全部洗浄して、カートリッジも全部ばらしてチェックします。

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今回、前後とも車高の変更は無いので、作業は楽です。


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インナーチューブも研磨して...


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プリロードも足す為に、カラーを製作したのですが、もう少し足せるように長い物も作ってお渡ししました。

お次はオイル漏れの為に。エンジンを下ろす予定だったSM510R。
ケースの合わせ面からだと思って、とりあえずどこから漏ってるか特定しようかと思って(小さな漏れなら、良いシール材が見つかったので)ばらして見ました。

そしたら、なんと漏れているのは違う場所からでした...

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ブローバイホースの根本からちぎれてまして、盛大にオイルを吹いておりました...

さ、次ぎ行って見ましょう!(スミマセン


新型CRF250Rがやってきました!


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簡単にチェックして、エンジンを掛けて見ました(納車時、バッテリーの充電は30%程度だそうです。寒いときは充電してからエンジンを掛けないとダメですよ)。
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さて、キャッチタンクを作らないと...

'18 CRF450Rのキャッチタンクも数個頼まれてますし、KTM450SMRに、他にも何個か...
早くやらないと(焦


あ、CBR250も整備したのに、画像が一枚も無い!!

カウル外すの苦労したのに...


お次は'17 TX125!


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モタード仕様にします。

とりあえずオーナーは、以前FS450に乗ってまして、それ用のマルケジーニを丸々残してあったので、それを付けて見る事にします。

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計って、カラーを加工します(違うカラーをさらに追加工するんです)。

この寒さの中、2stのセッティングだし出来るのか(昨日雪が降りました

ウチでいつも整備をするWR250Rのモタード仕様、「大森さんフロント廻りが変なんです!!」と言うので、バイクを預かる際に押してみると...

ああ、これはフロントのブレーキパッドが無いな...


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見事に無くなってまして、しかも想像通りバックプレートが反っておりました。


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ローターが...

しかも左のFフォークだけ、微妙に漏れてまして、何でかなとバラしてみると...


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シールの中から小さな破片が...

なんとブレーキパッドの破片でした。
すっかり無くなって、端っこのほうのパッドが、ちぎれてそれがシールに付着、そのまま潜り込んでシールを切ったようです。

メタルにも傷がちゃんとありました。

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パッドの残量はちゃんと見ましょう!
特にオフロードキャリパーのままビッグローターにしている方は、パッドが元々薄いので、ある日突然無いみたいな感じになります。

売れたKLX125も整備します。
ステムの動きがおかしかったので(かなり重かった)、バラしてみると...


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締め付けがアホみたいにキツかっただけでした。

カワサキめ...


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洗浄してちゃんと組みなおします。

リアのホイールベアリングが、片方だけダメでした。
高圧洗車機で洗車して、そのまま1年ほど保管していたそうなので、まあしょうがないかな...

バイクは乗って無いとダメになりますからね。
走行距離が少なくても、乗ってなかったり、年数が経てばちゃんとダメになっていきます。
そして、アナタが思っている以上に、時間が経つのは早いんです!!←誰に言ってるんだw

とか良いながらホイールベアリングを入れ替えて...

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ホイールサイズが小さいと、タイヤを外さなくてもプレスに入るから、楽ですね。

プロサーキットのサイレンサーも、ステーに小さなクラックが入っていたので、溶接で補修しました。


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お付けする19&16インチホイールも取り付けて確認。


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こっちもカッコイイな。

'13 KTM450SMRをお預りしました。

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マルケジーニとキャッチタンク等の取付を頼まれました。
この車両も結構低いなあと思ったら、やはりアクセルオン時にフロントが跳ねやすいそうです。
FS450もそうですが、ちょっと設定が低いと思います。
まあ、その辺は予算次第なのですが、なんとかやりたいなぁ...

まだ、お預りできていない方もいらっしゃいますが、すみません順に進めていきますので、お待ちいただけますようお願いいたします。

優先順位は、ウチで車両を購入いただいた方が一番優先となります。
すみませんが、これはお預りする際にお話してますが、御了承ください。

もう、あっという間に年末ですね、がんばりマウス!

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2017年12月 3日 (日)

中古車両(Dトラッカー125)

以前紹介したKLX125、実はDトラッカー125でした(スミマセン...

と言う事で改めてご紹介です(内容も大幅に変わっております)。

2011年 Dトラッカー125 走行2225km(メーターを外して、お遊び草オフロードに2回出場)
259200円(税込

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付属品としてKLX125純正ホイールとZETAのブレーキローター

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新品で部品を取って、ほとんど使っていないので綺麗です。

Dトラッカー125ノーマルリム(前後)

ノーマルフロントフォーク、ステムASSY


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フォークのインナーチューブに錆びも傷もありません(フォークガードは左右ちゃんとあります)。
ほとんど使用していないので綺麗ですが、さすがに2011年製なのでダストシールにはヒビが出始めています(オイル漏れは有りません)。

前回紹介した際に、保安部品に欠品がと書きましたが、大体出てきまして足りない物はお付けしてお出しします。

・ZETA テーパーバー、 レバー
・前後アルミ黒リム&MXタイヤ(KLX125ノーマルホイールASSYアリ)
・DELTAフルエキ
・ツインエアー エアクリーナーエレメント
・KLX140アルミスイングアーム
・SHORAIバッテリー
・Dトラッカー125ノーマルフォークアリ
・シート張替え

タンデムステップやノーマルハンドル、ノーマルウインカー、スイングアームはありません。
外装はマディのレースに出てしまったので、傷は多いです。
ですが、付いている部品等を考えれば、かなりお買い得だと思います。
オフ遊びしたい方、通勤にも使いたい方いかがでしょうか?

お問い合わせはコチラから、お願いいたします(メールフォームが開きます)。

宜しくお願いいたします!

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2017年11月30日 (木)

中古車両 KLX125(売れました、ありがとうございます)

2014年式 KLX125 走行1343km

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302400円(税込)
諸費用込みの値段は、お問い合わせください(自賠責年数でも変わりますので)。

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・KLX140アルミスイングアーム
・KLX140プロサーキットフルエキ
・SP武川カム&FIコントローラー
・セレクション車高アップキット
・前後アルミ14インチリム
・ZETA 19&16インチアルミリムホイールassy(スプロケット、ローター、チェーンも付属)
・ZETA テーパーバー、レバー
・DRC チェンジペダル
・タンデムステップ有
・SHORAIバッテリー

オフもオンも遊べて維持費の安いKLX125、オフのレースに出た事があるので、外装に傷はありますが、内容を考えればかなりお買い得だと思います。

お問い合わせはコチラから!

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2017年11月19日 (日)

中古車両(DトラッカーX)売れました!ありがとうございます。

中古車両のお知らせになります(委託販売)。

まずは2008年式DトラッカーX

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走行30000km アルミハンドル、ZETAハンドガード(どちらも短く加工済み)、チューブレス加工、前後スーパーコルサ(バリ山です)、アップステップ、クリオネシート、ライトカウル社外品、リアキャリア、フェンダーレス加工など。
他にもTYCOONのフルエキとK&Tのネゴシエーターも付属します。

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転倒傷も多いですし、エンジン周りの塗装の剥げも多いですし、市販者らしくインナーチューブに錆びもあります。
エンジンの掛かりは良いですが、この走行距離のカワサキらしく、カムチェーン周りはうるさいです(試しにテンショナーを出して組んだら、静になりました。ただ、元に戻してあります)。

とりあえず形にはなってますし、とりあえずモタードマシンに乗ってみたい方、自分でコツコツ直すという方(もちろんウチで直す事も出来ます)、いかがでしょうか。

194400円(税込)

諸費用は自賠責の金額やなんかもありますので、お問い合わせください。



お問い合わせはコチラから!

GARAGE OPB
〒981-3212
宮城県仙台市泉区長命ヶ丘3-31-2
022-3414230

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2017年9月26日 (火)

10/8モタゴッコ事前エントリーは9/29まで!

10/8(日)スポーツランドSUGOで開催される「モタゴッコ」の事前エントリーは、9/29締め切りです!

ちなみに事前エントリー金額は6480円、通常エントリーは8640円、当日エントリーは通常エントリー+1030円(入場料)になります!

エントリーはコチラから!

モタゴッコの内容はコチラの動画をご覧ください。

ちょっと前の動画ですが、午前中はMパーク(メインゲート脇の多目的スペース)でのパイロンを使った練習。
午後からは西コースでのコース走行になります(今回ダートはありませんが、晴れればジャンプ台を置く予定です)。

Mパークでのパイロンを使った練習は、2本のパイロン間のスペースで、自由に自分の練習したい事をやっていいので(もちろんそのスペースは1台ずつですので、誰にも邪魔されません)、苦手に思っている事、練習したい事をアドバイスを受けながら何度でも繰り返し練習が出来ます。

軽いスクール的な事もやりますし、インストラクター陣に質問やアドバイスは何でも聞いてください。

午後からの西コースでの走行は、コチラの動画が参考になると思います(ダートナシでジャンプ台のみ設置)。

モタードマシンの中で走ってもかまわない、それとジャンプ台を設置した場合、ジャンプを飛んだ人のほうに合流場所ではラインの優先権がありますが、それでもかまわないという方は、ロードマシンでも大丈夫です。

あ、普通にトレール車での参加も(フロント21インチ、リア18インチ)大丈夫ですよ!
ただ、タイヤはロード寄りのもので来て頂いた方が楽しめますよ(安いですから、買ってしまいましょう!)。

今回は日曜日開催で、午前中Mパーク、午後西コースと一番人気のレイアウトです。

ご参加お待ちしてマース!!

お次はSWMです。
輸入元のMV AGUSTA JAPANが試乗車を持ってきてくれたので、試しに乗らせていただきました。

まずは一番期待のRS125R。
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125ccながら6速ツインカムと国産には無いなかなかのハイスペック。
ユーロ4対応の為に、排気がかなり絞られているのと、コンビブレーキが付いていますが、なかなか走りますね。
スイングアームがアルミだったり、イタリアンハスク時代のTE125と比べても、サスも少しグレードが良いいし、なんと値段も安いんです(税込489000円)。

ちなみにフルエキはARROW製で、なかなか走るそうです。

お次はGRAN MILANO 400です。

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ノーマルでちゃんとカフェレーサーになっていて、普通免許で乗れて税込699840円と外車らしくないお値段です。
これが画像よりも実車の方が全然格好良くて、ちょっと驚きました。
乗ってみるともちろんカフェレーサー風なのでポジションの前傾はきついんですが、シートが高くないのと、ステップは低くて前なので、意外と楽で、エンジンもそんなにとがって無いので扱いやすく、普段使いできる素敵なマシンでした。

他にもいろいろとラインナップがありますのでご覧ください。

欲しいかたは御相談くださーい!!

さて、昨日神奈川に納車に行っていたのですが、そのマシン整備は、まずはずっとやっているGASGAS EC250R。
アイドリングの安定やカブリにくくする為、それと元気の良すぎるエンジンなどをうまくなだめる為に、キャブセットや足回りをいじりました。


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ニードルも1/2段を試したり、スロージェットも薄いのから濃いのまで、20回くらい組み合わせを変えてテストしました。
その結果、ある条件の時だけカブリやすくなるのが分かり、それ以外はかなり調子が良くなったので、一旦完成としました。


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まあ、それでも元気が良すぎるエンジン(モトクロッサーと変わらない感じ。ギアはロングですけどね)と、硬い足はバネレートを替えないとどうにもなりません。

もう一台は'09 CRF450R。
前後足周りのオーバーホールに車高の変更、ブレーキのチェックとバルブクリアランスのチェック、エアクリーナーエレメントの交換、クーラントやオイルの交換、フューエルポンプのフィルター交換と多岐にわたります。

まずは足回りから。
生産から9年が経っている為に、ダストシールにはヒビが入っていました。

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フロント車高は45mm→25mmに変更したので、スプリングシートの溝を切りなおして、車高調整のカラーも切りなおします。

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ダンパー位置も確認して、伸びがかなり強めだったので、シムを少し追加して、プリロードも少し足して組みなおしました。

ついでにステアリングダンパーもオーバーホールします。


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オイルはこれっぽっちしか入っていません。
オフロードを走っているかたは、マメにオーバーホールしないとダメですよ。

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リアショックはもう漏れ始まっていました。

車高を9mmショート→0mmへと変更しました。


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エア抜きのブリーダーボルトを追加して組み上げました。

スロットルボディも軽く拭いておきます。

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奥にインテークバルブが見えますが、カーボンも無くいい状態です。

フューエルポンプのフィルターも交換します。

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ちょっと汚い程度でしたが、年数が経っているので保険です。

で、給油口にもフィルターを追加します。

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バルブクリアランスを測定して見ると、全部広い...

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普通狭くなるんで、最初に整備した時に広めにとっていた模様です。

このタイプの慣れていないので、ちょっと時間が掛かってしまいました。

クーラントも替えて無いとの事で、見てみると少しドス黒くなってました(画像だと余り分かりませんが...)。

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キャリパーを前後とも揉み出しして動きを良くします。

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フルードが古かったので、結晶化してブリーダー周りを詰まらせていました。


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他にもチェーン引きのネジの固着を直したり、スプロケボルトのトルクチェック(前後とも)、細かいチェックをして完成です。


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この型、個人的に格好良くて好きです。
キャブより整備性悪いですけどw

他にはドラッグスターの車検で、バッフルを製作したり...

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パンチングを貼って、炸裂音を減らします。

GPZ900Rのスライダーを加工して取り付けたり...
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追加工は気を使います...

さて、細かい仕事片付けて、大物の段取りを進めないと!

月末ですね、がんばりマウス!
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続きを読む "10/8モタゴッコ事前エントリーは9/29まで!"

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2017年9月 7日 (木)

'16 YZ250F中古車両と10/8(日)モタゴッコ!

売約済みとなりました。

まずは中古車両の御案内です。
'16 YZ250F モタード&モトクロス仕様

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そうです、このあいだのSMJ菅生で2位、エビスで3位に入った大場選手のマシンです。
昨年型落ちの新車として購入して、今度の名阪まで使用予定です。
ホイールはF3.50×16.5と3.50×17、リア5.00×17の3本とモトクロス用純正ホイール前後
サスペンションはノーマルで乗ってます(バネだけ変更しております)
ブレーキはベルリンガーの4ポットを他の年式の物を自分で加工して付けております(私ノータッチです)。

そうなんです、ホイールとブレーキ替えただけで、このくらいは走れるんですね。
そんなわけでモタード、モトクロスどちらも楽しめます。
使用時間は40時間程度で、モトクロスでの使用が半分弱といったところ。

履歴が分かっている車両は、大変貴重です。
金額561600円(税込)

次の車両購入の為に委託販売です。
ローンも使えますので、是非!!

メールでのお問い合わせはコチラから宜しくお願いいたします。

引渡し時期は今月末辺りを予定しております。


お次は10/8スポーツランドSUGOで行われるモタゴッコです!
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今回は王道の午前中Mパーク、午後から西コースとなっております。

午前中Mパークで基礎練習や肩慣らしをして、午後から思いっきり西コースを走りましょう!


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お問い合わせは、コチラから!(SUGOさんのモタゴッコページに飛びます)

事前申し込み、お待ちしてマース!

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2017年8月23日 (水)

'08 CRF450Rモタード仕様 中古車!

SMJ菅生も終わったところで、中古車両の御案内です。

おかげさまで売れました。
ありがとうございました。

前回のblogに載せていた、'08 CRF450Rモタード仕様になります。

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※ホイールはマルケジーニではなく、DIDのスポークホイール(前後17インチ)になります。

この車両は新車からの履歴がわかっています。
エンジン 昨年11月にフルOH 5時間使用(クランクやバルブ、ベアリング類も交換しております。)
その時の記事はコチラ。
足回りは昨年7月に、全てOHしてあります(モタード仕様にモディファイ済み)
その時の記事はコチラ。

仕様
フロントホイール ノーマルハブ DID3.50×17 黒リム (タイヤは転がしになります)
リアホイール ノーマルハブ DID5.00×17 黒リム(タイヤは転がしになります)
フロントブレーキ brembo P4 30/34 40mmピッチレーシングキャリパー、brembo16×18ラジアルブレーキマスター、brembo φ320モタードディスク(t5.5mm)
サスペンション 前後モタードモディファイ
エンジン STMスリッパークラッチ AKRAPOVIC フルチタンエキゾースト('06モタード専用品) 
ハンドル RENTHAL カーマイケルバー(φ22.2)、ハンドルアップスペーサー、CYCRAハンドガード一式
オイルキャッチタンク、その他細かいモタード用のモディファイを行ってあります。
作業は全て当店で行いまして、バラしていない部分はありません。

金額は、496800円(税込)

通常のスポークホイールでもキャリパーが当たらないように、キャリパーを切削してあります。
16.5インチもどのメーカーの物でも入ります。
もちろん、マルケジーニの取り付けも出来ますし、クレジットも使えます(遠方でも大丈夫です)。

今回は、FS450への乗り換えの為に売却する事になりましたが、あと4~5年は乗ろうと思ってオーバーホールしたところでした。
SUGOで45秒台も出ていますし(全日本組みが乗れば44秒台も出ると思います。ただし16.5インチに変更は必要ですが)、これから余り改修しないでも乗り続けられると思います。

お問い合わせはコチラから!

宜しくお願いいたします。

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