2012年12月31日 (月)

2012年!

今日で2012年も終わりですね。
毎年、1年過ぎるのが早くてなっています。

今年も、終わってみればあまりにもあっと言うまで、今年一年の画像を見ながら思い出せる内容が、あまりにも新鮮で、昨日のことのようです。

今年は、前半にメニエール病を煩ったり、40も過ぎるといろいろあるもんだと、改めて健康なんて事を意識するようになりました。

来年こそは移店したいなと思いつつ、こればっかりはタイミングですかね…。

今年一年支えてくれた皆様に感謝いたします。

SM250Rも無事売れましたので、次は何を買いましょうかね…。

来年は、もっとバイクに乗れるようにしたと思います。

それでは皆様、良いお年を。

GARAGE OPB 大森 裕記

Cimg0152


| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

謹賀新年

2012年になりました。
一応、今年で「GARAGE OPB」と言い出してから10年目になります。
ここまで、続けられたことに感謝しております。
10年前は、まさか世の中がこんなに変動するとは、全く考えていませんでした。

思い返すと、整備や作業のスキルは上がってますが、頭の中は何にも変わっていません。

ちょっと、世の中ってものの、なんとなく流れに乗れるようになっただけですね。
困ったもんです。

Cimg0726

皆様、年賀状ありがとうございました。
実は、最終戦の茂木の後に、データを入れていたエッチデーデーが壊れてしまい、住所録も完全ではなく、多少抜けてるような感じがしています。
ウチに来た年賀状で、こっちから出していない物は、すぐ返信をしていますが、抜けちゃってたらごめんなさい。

年末は、遠くに行っていてあまり逢えない方が訪ねてきてくれたり、忘年会で会ったりと楽しい時間を過ごしました。
Cimg0725

昔のIKKI、タカテルのメカだったYさんからのおみやげw

正月休み中は、伝票整理と棚卸しで終了←自営業なんてそんなモンですよ

さて、明日から本気出すぞ!!


続きを読む "謹賀新年"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

ご連絡

PCが不調につき、メールを見ることが出来ない事があります。
現在復旧中ですが、入れ替えも検討中ですので、お問い合わせは電話かFAXにてお願いいたします。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

TEL&FAX 022-384-0598

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

弾丸トラベラー

って訳じゃあないですが、行ってきました大阪!

まず、前日にとりあえず愛知県の豊田市まで移動、uranマーキングに泊めてもらい、次の日一緒に移動することに。
ところが、新名神が渋滞&渋滞で予定よりも早く出発したにもかかわらず4時間半以上掛かって会場に到着。

今回の結婚パーティーは「仮装」とのことだったので、私は金髪アフロで「シモンチェリ」と言い放ち、コヤマ君は「ブルース・リー」(そう、あの黄色い衣装ですw)を着てHardrock cafeへ!

「そういったご予約はございませんが」と店の人に言われる…。

ええと、会場を間違えたようですw

本当の場所を教えてもらい移動するも、会場に着いたのは終了1時間前!

なのに、ちょうどやっていたゲームで「G-SHOCK」いただいてしまいました。
キッシー&床P(あなたもノリP語なんだなw)結婚おめでとうございます。
記念の腕時計は、大事に使わさせていただきます。
1343412_img

その後、uranが家具を買いに行くので一緒にIKEAに行ったところ、なんと人が多すぎて入場規制。
大きすぎて欲しい商品がどこにあるか分からず、いまいち消化不良な感じで店を後にしました。
携帯のナビを駆使してuranマーキングまで戻ってきたのが夜の11時。

どうも地元では天気が大荒れで、店が心配だったのでそのまま帰ることに。
しかも、日本海側が雪で危険と判断して、久しぶりに東名経由で帰ったところ、東北道でチェーン規制。
しょうがなく、北関東道から常磐道を経由して朝9時過ぎに店に着きました。

豊田市からずっと運転してくれたコヤマ君に感謝です。
肝心のイベントに遅刻&滞在時間1時間とドタバタな感じでしたw

で、そのまま店でお仕事してblog書いてます、非常に眠いです…。

そんなんで先週のお仕事なんかを。

同じに日にSUGO2DAYSに参加される方のラジエター修理(husqvarna WR250)。
1343403_img

1343404_img

フィンも切れている部分が多く、あんまり修正するとやばそうなので、そこそこに補修。
ステーの新規制作とラジエターが上下で分断されてしまっていたので、繋げて終了。

お次は、割れちゃったモトクロッサーのエキパイ補修。
エンジン掛かっているときに、強い力が掛かるとすぐねじれたり凹んだりしたりします(たいていチタンの奴です)

ねじれは無視して、とりあえず割れをなおして欲しいとのことだったので溶接しておしまい。
1343407_img


1343408_img

お次は、先週ひたすら組んでバラしてを繰り返していた’10YZ450F。
特にフロントに手こずりました。
1343406_img

1343409_img

エアクリーナーボックスが無いので、リアセクションを組むのは楽ですね。
キャブレターにエアクリーナーからきてるコネクティングチューブつなぐの、にがてな人多いでしょ?w
1343410_img


1343411_img

おまけ、後ろから。
まさに後方排気!

今回は、要望でフロントのみ若干車高を下げて、リアはそのままです。
早く、シェイクダウンしないと!
1343414_img

SKYさんから今年のカタログが届きました!
1343415_img
みなさん、買ってくださーい!

よろしくお願いします。

ええと、次はオイルキャッチタンク作るんだよなYZ450Fの…。
あと、ハスクの整備が2台と、納車で関東にも…。

今週も弾丸な予感です。


| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

当店は明日1/4より営業いたしております。

明日ご来店いただいたお客様には「GARAGE OPB」newステッカーをプレゼントとしてお配りしたいと思います。
ええ、初売りする物も何もない物でして(笑

そんな感じで、お待ちしております。

1262648_img

今後の予定ですが、1/9はちょっと早じまいをさせていただいて、1/10~11はお休みを頂きます。
ちょっと関東方面に用事がありまして、車両の引き取りやなんやかんや行ってきます。

それでは、皆様今年一年よろしくお願いいたします。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月31日 (水)

2008年

このblogを見ていただいている皆様、実際に店に足を運んで頂いた方、電話で問い合わせをしていただいた方、レースやイベント会場で声を掛けていただいた方々、皆様大変お世話になりました。
おかげさまで無事今年を終え、新しい年を迎えることが出来ます。
本当に感謝しております。
有り難うございました。

Demo1

来年もより良いサービスを御提供できるように、努力いたしますのでよろしくお願いいたします。

それでは皆さん、良いお年を。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

音量に関してあれこれ…

この間のMOTO1では、音量測定でだいぶ時間が掛かりました。
今年、転戦している人から見れば、前日から音量測定してくれれば良いのにと思ったことでしょう。

それ以上に問題は、音量測定に関する精度にあります。
問題点はいくつか有りますが、まずは音量測定器(騒音計)の精度。
安いのは実売価格1万円台からありますよね。
でも、これは騒音の雰囲気程度しか計れない(精度がない)のです。
今年のMOTO1(モトクロス)も音量は94db(小数点以下切り捨て)ですが、コレを測定する器械は大体10万円台半ばの機械(JIS-C1509クラス2)で誤差1.0db。
実売35万円程度(JIS-C1509クラス1)で誤差0.7db。

そうなんです、かなり高額の計測器が必要で、しかもこれは常に校正(キャリブレーション)が掛けられていないといけません。

そんな良い機会使っているところ有りますか?
基準を満たしていないのに基準以下の機械で測定して車検落とされるのでは、ちょっと理にかないません。
しかも、エビスは雨が降ってまして、測定する器械に風防(スポンジ)がかぶせてあるのですが、コレを雨用のものに変更する必要があります。
この場合、精度が下がりますので、その分も考慮されないといけません。
また、雰囲気(周りの環境)も大事です。
遮蔽物があって音が反射したり、標高、湿度によっても変化します。
回転数の検出にも問題があります。
moto1の場合4500rpmで音量測定をしますが、タコメーターを見てる人がその回転に達すると「ハイ!」とか声を掛けて騒音計を持っている人が表示を見ます。
これだと、回転が上がりすぎている場合があり、正確な判断はできにくいと考えます。

今回、佐合選手のメカと話をしましたが、メーカー開発段階で94dbで作っている物は、安全マージンを取っています(93db以下)。
なのに、通らないのでは購入者は何を信じて、どうすれば良いのでしょう。
私なんかは、まだバッフルを作ったり多少のことはできますが、一般の人がレースに出ようと思っても、メーカーで作った物が(現地の音量測定よりも厳しい基準で作られた物が)通らず、車検の人に言っても「これでは走れません。メーカーが良いと言っても機械で数値がオーバーしているのなら、ダメです」と言われます。

まあ、ここで機械にイチャモンつけるとたいてい喧嘩になりますけどね(笑

MFJはこの現状をわかっているのでしょうか。
ライセンスを取ってまで走る人がいなくなりそうですよ、このままでは。

ヨーロッパでは、機械の誤差を考え少し寛容なようです。
日本のモタードコース(全日本)で音の問題が出るのは、伊那ぐらいなハズです。
もうちょっと何とかならないでしょうかね。
今後92dbと言っていますが、音量測定の体制が整わない限り

「無駄」

なだけだと思われます。

本質からずれている気がします。


もう一つ、一般公道でのお話です。
国土交通省よりパブコメが出ております。
コチラ

(1)マフラーの規制の強化(詳細は別紙1参照)
①騒音防止性能を容易に変更することができる構造の禁止
自動車等に備える消音器(マフラー)については、これまで、「全部又は一部が取り外されているもの」、「切
断されているもの」、「内部の騒音低減機構が除去されているもの」及び「破損又は腐食があるもの」を基準不
適合としていますが、これらに加えて、「騒音防止性能を容易に変更することができる構造であるもの」も基準
不適合とします。この基準は、車検、整備命令及び不正改造等の禁止の規定等において適用し、不適合のも
のは車検時に不合格とされる等の処分を受けます。
②使用過程車及び並行輸入車等のマフラーに対する加速走行騒音防止性能の義務付け
使用過程車については、これまで、近接排気騒音規制値に適合することを義務付けていますが、これに加え
て、そのマフラーに対し、「加速走行騒音を有効に防止する性能を有すること」を新たに義務付けます。また、並
行輸入車など、車両型式認証を受けていない自動車等のマフラーにも同様の要件を課します。具体的には、
次のイ又はロのマフラーは当該基準に適合するものとし、いずれにも該当しないマフラーは車検に合格しない
ものとします。(乗車定員11 人以上の自動車、車両総重量が5t 以上の自動車、大型特殊自動車及び小型特
殊自動車に備えるマフラーは、当該基準の適用対象外とします)。
イ 次のいずれかの表示(以下「適合消音器識別表示」といいます。)があるマフラー
(。) 純正品表示 (車両型式認証を受けた自動車等が備える純正マフラーに行う表示)
(「) 装置型式指定品表示 (自マーク)
(」) 性能確認済表示 (登録性能等確認機関((2)参照)が確認した型式の交換用マフラーに行う表示)
(、) 国連欧州経済委員会規則(ECE 規則)適合品表示 (Eマーク)
(・) 欧州連合指令(EU 指令)適合品表示 (e マーク)
ロ 次のいずれかの自動車等が現に備えているマフラー
(。) 加速走行騒音レベルが82dB(原動機付自転車は79dB)以下である自動車等

以前出された、騒音に関する法律があまりにも現実的でないために、内容が変わりました。
もう少し、なんとかしないといじる楽しみが奪われますよ。
現行の法律でも、うるさい奴捕まえればいいのに、なんでも法律化したがるのは困ったもんですよ。
そんなことのために国会議員選んでるわけじゃないんですから。

皆さんの意見を届けてください。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

モトライダー&モタードスクール

怒濤の二日連続更新です!(笑
昨日、6/1発売のモトライダーForceが届きました。
Motorider_2
今回の表紙はイタリアにかぶれてしまい「世界のトミー」病にかかりそうになったYASSYですね(謎

で、今回のモトライダーには「みちのくモタードパーティー」の様子が載っています!!
行った方は是非 「買って」 確かめてください。
というよりも、今回はMOTO1第1戦と第2戦のDVDも付いてますんで、いけなかった方にはおもしろいと思いますよ、ホント!

で、MMPが終わったら次はスクールです!!
6/15にSUGOで行われる「モタードスクール」の受付が始まっています。
詳しくは→コチラ
丸一日講習でマルチコースも走れて、お弁当も付いて7000円。
はっきり言って「お得」です!

ウチからも申し込めますので、お誘い合わせの上お申し込みください!

あ、novitaさんブツが届きました。ありがとうございます!!(謎

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

明けましておめでとうございます!

正月から風邪を引いてしまい、ずっと寝込んでおりました。
たまには何もしないでと思ったら、かえって体調を崩してしまいました。

何件かお電話を頂いていたようですが、できれば留守電にメッセージを入れていただければ、こちらからご連絡させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

で、早速ですがサザンサーキットに走り初めに行ってきました。
まだ、病み上がりで少しフラフラしてましたが、試したかったセットアップを試せたので、非常に気持ちよく走れました。

鼻水垂れ流しっぱなしですが(笑

来週中には、CRFサスセットのご案内ができると思います。
セットアップパーツを付けた方が良いのか、無くして安くした方が良いのかちょっと悩んでいます。

明日からは通常営業となっております。
本年もよろしくお願いいたします!!

1212139_img

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月31日 (月)

2007年も

今日で終わりですね。
実は今、お店で年賀状を作っています。

今年最後のお知らせは、ホイールテクノロジーさんのコラムです。
今年一年のMOTO1を中心とした感想を書かさせていただきました。

ホイールテクノロジーさんのコラムはコチラ

さて、もうあと数時間で今年も終わりですが、実はこの商売を初めてから、お正月というかあんまり年が変わるということを意識しなくなりました。
結局、お正月から仕事してたり、やることがあんまり変わらないのかもしれません。
どちらかというと、MOTO1開幕の方が年の変わりを感じたりして。

でも、今年は今まで以上に変化が多かったです。
まず、お店を始めてから5年間ずっといた場所から、現在の場所に移動したこと。
機械を充実させて、今まで以上に自分でできることが増えたこと。
ただ、ここ数年売上げは変わらず、これ以上どうして良いか凄く悩みました。

自分のやりたいこと、周りが求めること、バイク業界というか自身をとりまく環境のこと。
巧くバランスさえることは凄く難しく、まだどうして良いか分からない状態の中にいます。

2008年は、今までと少し違うことをやりたいと思っています。
そんなことは、また少しずつこのblogで発信していきたいと思っています。
ぜひ、「あ、おもしろそうだな。」と思ったら、是非、声を掛けてください。

とりあえず、来年の目標は「街乗りバイクを手に入れる」と「筑波サーキットを走る」です。

貧乏店主だと、こんな目標でも大変なんです(泣

それでは、みなさん良いお年をお迎えください。

GARAGE OPB 大森

Moto141

| コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧