2017年3月27日 (月)

もう3月も最終週ですね...

確定申告もなんとか終わらせまして(最終日の夜7時半に送信しました)、お待ちいただいている仕事を進めておりました。

ですが、4/2(日)は日光サーキットで行われるモタード耐久にお客様と参加してきます(お店は休みとなります)。

お待たせしておいてなんですが、でもこういうイベントには台数を集めておかないと、開催されないようになってしまいますから。
エビスサーキットさん、モタデューロの告知がありませんねぇ、昨年一回しかなかったモタデューロが、台数が少なくて開催されなかったので...

日光サーキットのモタード耐久は、まだエントリーに間に合います。
敷居はものすごく低いですw
エントリーはこちらから!

4/16には、SUGOでモタゴッコもあります。

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エントリーはスポーツランドSUGOのモタゴッコのページからお願いいたします。

SUGOモタゴッコのページはこちらから!

今回のモタゴッコは、午前中Mパーク(メインゲート脇の多目的広場)と午後はビギナーズフィールド(オフロードコース)での練習会になります(西コースの走行はありません)。

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2015年式 YZ250F 税込496800円(ちょっとだけ下げました)。

以前より紹介している'15 YZ250Fなんですが、委託のために基本現状販売でした。
例えば、ちょっと車両の値段を下げて、サスペンション前後オーバーホール、ステム、リンクのグリスアップ、バルブクリアランスのチェック等整備を行った場合は、税込556200円とさせていただきます。
新車時から履歴の分かっているモトクロッサー、わけのわからないものを買うよりも、安心ですよ!
ヤフオクのモトクロッサーは、履歴が分からなくて怖いという方、是非!!

お問い合わせはこちらからお願いいたします。


さて、また作業を大体の時系列で...

まずは遠く九州からお預りした、TTR250のリアショックオーバーホール。
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たぶん初バラシなんでしょう、20年以上経ってますから、中身はものすごい真っ黒なオイルと、ガスはすっかり無くなってました。

そしてTTRでよくある、アッパーブッシュのカラーが、錆びて取れません。


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以前にも何回かやったんですけど、かなり苦戦しました。
今回はVipro'sのマリンルブリカントを吹きかけて、一晩置いておいたら、軽く叩いたら抜けてくれました。
やはりこのケミカル、かなり優秀です。

このショック、リザーバーに行くホースもやばそうなので、代替品を探してちょっと保留です(もう見つけましたが)。
SOQIももう部品が出なくなるそうで、コレからますます大変でしょうね...

頼まれていたブーツセーバーを、ワンセットだけ製作しました。

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お次はCRF250Xの前後サスモタードモディファイ。
だいぶお待たせしていたので、一気に終わらせるつもりが、ちょっとはまりました。
CRF250XとCRF250Rは結構部品が違いますので、注意が必要です。
そしてCRF250Xはバネレートがかなり低い物が入っているので、コレを替えないとどうにもなりません。


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スプリングシート固定用のCリング溝は、プリロードを多く掛けられるように、3本ほど強くなる方向に多めに溝を切っておきます。


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シムを選定して組みなおします。
車高調整のカラーも作って、入れてあります。

CRF250Xは加圧ダンパーのレートが低かったり、ダンパーロッドが研磨された鉄だったりと、細かく違います。


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走行距離は少ないそうなんですが、年数が経っているので消耗品は一通り交換しました。
画像はありませんが、右側のインナーチューブに、大き目の傷があり修正して組みなおしました。

お次はリアですが、ガス圧を計るとかなり低い状態でした。

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大抵8k台なんですが6kだと、ちょっとダメですね。

で、ばらして洗浄してロッドに錆を見つけてしまいました。


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全ストロークの真ん中辺りなので、これはちょっとダメです。

手持ちのロッドのから長さが同じ物を見つけて、交換しました。
CRF250Rの物なので、下側のナットがアルミです(CRF250Xは鉄です。細かい部分がコストダウンなのか鉄です)。


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なんとか完成しました。


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お次は'12 YZ250Fのスイングアームショート加工です。
今回はスイングアーム右内側を抉る加工もするので、いつもよりも大変です。

とりあえず洗浄して状態を確認します(脂分があると溶接が出来ませんから)。

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シャフトやスライダーの状態は、良くありません。
シャフトは腐食や錆が出たりすると、ホイールのベアリングにも悪さしますし、作業性も悪くなります。
また、ねじ山も使っているうちに悪くなりますから、定期的に交換しましょう。

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シールリップも1/3は、潰れたまま押し込まれていました

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スイングアーム自体は、右に寄っていて左が低い状態でした。
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ジグに合いません...

まあ、こういうのは新品から良くあるのですが、片方に寄ってるのは、ジグとの位置関係が悪くなるので、ちょっと厄介です。

チェーンガイドの皿ザグリも、やり直しておきました。


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寸法を作って、カットしていきます(今回は時間が掛かりました...)。


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内側の抉る部分です。

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YZは抉ったっことが無かったので、少しづつ切って中を確認しながら、切り込んでいきます。

ブレーキガイドや...

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チェーンガードのステーもジグにセットして...

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そうなんです、スイングアームの位置がずれると、このジグが使えないんです。

チェーン引き部分とアームの部分は、過去最大に隙間が開いています。


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3重に溶接して、強度を確保します。
熱を入れる量が変わるので、ひずむんです...


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途中で修正しながら、寸法をマメにチェックしながら溶接します。
左右の高さ違いや、ズレも修正してあります。

お次はまだやってるんですかといわれるDRZ400SMです。
車検は通したので、仕上げに入ります。
まずはSDGのシートを削って良い高さのシートにします。


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ものすごい高さの差が有ります。
私が乗っても高すぎです(ステップから遠すぎます)。

シート表皮をめくってケガキをして...

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削っては座ってを何度も何度もやっていきます。


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シート表皮も硬くて、久しぶりにヒートガンで暖めながら引っ張って張りました。


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お次はグラフィックを張りこみます。
元々貼ってあったグラフィックをはがすのが、めちゃくちゃ大変でした...

そしてDRZはグラフィックを貼るのが、かなり大変なんです!

で、やっと完成です!

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カッコイイ!

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コンセプトは「開幕前のテスト時のMOTOGPマシン風」で、スズキなのでバリーシーンのゼッケン「7」を入れてもらいました。
まあ、他にもいろいろと注文はしたんですが、製作してくれたウランコアデザインズさん、ありがとう!

で、出来たのはいいのですがセットアップをしないといけません。
足もエンジンもいろいろと替えたので、バランスを取らないと...

で、足のほうはいいんですが、燃調はちょっと大変です。
あえてのノーマル負圧キャブなんですが、これがジェット替えるだけでも大変!


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で、外は雨が降ってくるという...

明日も天気悪いのね...

ということでお次はYZF-R3のリコール修理(2回目)。
とりあえず洗車して、バラしていきます。

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相変わらず慣れて無いので、マニュアルガン見して、ばらして組みなおします。
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動作確認して完成!
ついでに軽い点検をしておしまい!
R3はカッコイイので好きなんです。

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ふふっ、なんかかわいいw

さ、明日は売れたSM250Rも少し進めないと...
今週もがんばります!

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2017年2月21日 (火)

前回のblogから、もう2週間が...

気が付くと、前回のblog更新が2週間前でした。
おかげさまでいろいろとお仕事を頂いてまして、「このくらいなら先にやっておくか...」と手をつけたものに限ってはまってしまって、スケジュールが駄々遅れという悪循環に陥っております。

とりあえず時系列的に...

ケース交換となったNSF250R、各部をassyにしておいたので、バンバン組み立てていきます。
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いちおう上死点は合いマークではなく、ちゃんと見てバルタイも確認しておきます。

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車体に載せるかと、エアボックスを清掃しようとすると、こんなところにも小石がたくさん...
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全部洗って乾燥させて、組んでいきます。

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エンジンスターターで始動させて、水温油温を上げて確認して完成。


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3月頭にSUGOで走行枠がありますが、まだ寒いだろうなぁ...

お次はFS450のリア周り。
まずはリンク比を調べる為に、リアショックからバネを抜いて、またショックだけ車体に戻して、寸法を確認します。


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FS450はリアショックを抜くのに、スイングアームを外すのがちょっと面倒ですね。

どのくらい車高を上げるか、ショック自体を何mm伸ばすか寸法を決めたので、リアショックをバラします。


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車高を決めているカラーの寸法を測ると、4箇所もテーパーになっています...

トップアウトスプリングが入る部分もあるので、寸法をちゃんとしないとダメです。


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左が元々入っていたもので、右が製作した物になります。


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短い分、車高は上がります。

そしてこのタイプのWPは、ウチではガスを入れる事ができないので、知り合いにお願いしました。
その間に、リンクやスイングアームのベアリングをグリスアップしておきます。

リアショックが戻ってきて完成!

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ノーマルですと、フロントのストローク量が280mmでリアは260mmなんです。
今回作った仕様のほうが、日本では良いと思います。

お次はDRZ400SMの製作です。
2月末納車なので、かなりがんばらないといけません。

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まずはエンジンをバラして、パーツの注文しないといけないのですが、なんと以前作ったフライホイールプーラーが一山くらいしか噛みません...
ネジピッチも一緒なのですが、以前ばらしたフライホイールもあったので、あわせてみると指二本位でするする入る...

しょうがないので、旋盤にくわえなおして、ギアを入れ替えたりなんだりして、2時間弱のロスでした。

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ばらしたエンジンも程度は良いのですが、ベアリングやシール類はほとんど交換して組みなおします。

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一番大事なのは、カウンターギアのシャフトの交換です。
これを後期型の物と交換するのが、一番の目的です。

お次はCBR250Rのハンドルストッパーの再生。

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転倒した際に、ストッパーがぶっ飛んだので、同じ厚みの鉄板を切り出して、溶接して完成です。

お次はWR250Xの前後サスオーバーホールとちょっとチューンです。

リアはシール類を純正からSHOWAの物を使えるように、シールヘッドや細かいパーツを作ります。

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左が今回作った物で、右がノーマルです。

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シムも結構変更して、組みなおします。

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車高下げリンクが入っていたので、コレをノーマルリンクに戻すので、ショックの車高調整を短くして組み込んでおきます。

結構下がるんですけど、皆さん余りいじりませんね、この部分...

で、組み立てようとして外したワッシャーを見てビックリ、割れてました。

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お客様に話しを聞いたら、どうも中古で買ったので、前のオーナーの時にやってしまっていた模様です。
これは大変危険です。
で、部品は外形と厚みが同じで、内径が小さいワッシャーがあったので、旋盤で削って作りました。


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リンクはそこそこ長さが違いますね。
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右がノーマルです。

お次はフロントなんですが、ステムのネジを緩めてもフォークが抜けません。
理由のひとつは、ハンドガードなんです。


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いつもblogに書いていますが、いろんな種類のあるハンドルに、曲がりが1種類しかないハンドガードが、そのままで付く事はありえません。
そしてこのように隙間が開く、斜めに付く。
コレを強引に締めるとテンションが掛かって、ちゃんとクランプ出来ないんです。
で、このまま激しく転ぶと、トップブリッジも曲がります。

フォークをバラして確認すると、インナーチューブ内側に錆がそこそこありました。

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まあ、新品でもあったりするんで、ちゃんとチェックしましょう。

今回はプリロードを少し掛ける為に、段付きのスペーサーを製作しました。

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後は普通に組み上げて完成です。

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これで高速コーナーでのふらふら感はかなりなくなるはずです。
それとポジションでもそう言う現象は出ますので、一概にサスだけでというわけではないことは、頭に入れて置いてください。

お次は500Γに使っている、RS250のリアショックオーバーホールです。
ガス圧を計ると...

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え~っと、ただのオイルダンパーだったようです...
セットアップイチからやり直しだと思われます。


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消耗部品を交換して完成です。


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もっとマメにオーバーホールしてくださいね。


お次は最新'17 CRF450Rの前後サスショー加工のみを依頼されました。
フロントは2.5mm刻みで、プリロードを替えられる様に溝を切っておきます。

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車高下げカラーは、'09~'10のKYBの様に、トップアウトスプリングがはまる部分があるので、段付きの圧入カラーを作ります。


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下げる量が少ないので、圧入じゃ無いと危ないと思います。
下げる量が多いなら、動いても平気かな...

リアもSHOWAはトップアウトスプリングが付いているので、シールヘッドを押し込む方向で作り直します。
シールヘッドも下面を引いて平らにしておきます。
そうしないと、コチラも下げる量が少ないので、カラーが薄くなりすぎるので、強度的に不安が残るからです。


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そこそこ時間が掛かるんですよ。


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最後はKTM50SXのクラッチオーバーホール。
これは以前もやりましたが、皿ねじのネジロックが強くて、コレを緩めるのが仕事の9割です。


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ストーブを使っていたので、上に乗っけてネジロックを柔らかくします。

それでも、かなり頑固でした(ネジは4本軽く舐めてますので、毎回交換でしょうね)。


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今回はクラッチ板が割れて無いので、特にひどい消耗は有りませんでした。
まあ、部品はぼちぼち高いですね。

来週頭まで、DRZ400SMに集中的に作業しております。
昼間も作業しておりますので、長時間の御相談は3月以降でお願いいたします。


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2017年1月14日 (土)

あっという間にもう14日です。

今年もスポーツランドSUGOさんから、モタゴッコの日程問い合わせがありました。
いろいろ調整の後、発表になるかと思います。

休み中は伝票処理に明け暮れ(終わってない...)、休み明けからしばらくは'07 YZ250Fの続きをやっておりました。

フォークが終わったので、お次はステムです。
バラしてみると、一回はベアリングを変えている模様。
ですが、レースの打ち込みが斜めったままいったのか、抜いたらアルミの破片が結構出てきました。
ベアリングも、抜く時に結構無理をしたらしく、傷がシャフトに多め...

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上側はシールつきなので、締め具合がわかりにくくて、このタイプは嫌いです。

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ステムを組み立てて、ハンドル回りをセット、グリップを付け直したりして、ハンドガードをつけようとしてびっくり。


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今まで付いていた物は、全くクランプ出来ていなくて、ゆるゆるでした...

CYCRAのUクランプに変更して、修正して取り付けます。

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お次はキャブレターなんですが、ホース類はカッチカチでもげてくるので交換。
で、パイロットスクリューをまわして抜くと...

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Oリングとワッシャーが入っていませんでした。

どうりでアイドリング付近が安定していなかったり、パンパン言うのかと思ったら...

中も外も結構な汚れ具合です。

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スロットルポジションセンサーもずいぶんずらしてありました。

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全部綺麗に洗浄して、穴の貫通具合もチェックして、ゴム部品をみんな交換します。

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ホースが黒いのは、CRF用のを使ったからです(安いんです

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お次はリアショックです。
漏れていませんが、OH時期が不明なのと、ついでなので少しだけ車高を上げたいので、バラします。

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ブラダからガスが回っていたのか、久しぶりに高速ダンパー部を回したら爆発しました(リア充じゃないのに...

車高下げのカラーを削って、ダウン量を少なくします。

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シムや部品が意外と錆びてまして、錆を落として組みなおしました。


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お次はオイルキャッチタンクの補修。

エンジンハンガー部とキャッチタンクのステーを共締めして固定するのですが、片方しか締まっていなくて、ステーが折れていました。
で、もう片方のステーも根本にクラックが...


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とりあえず折れたステーを、根本から削って取ります。

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新規にステーを作り直して、溶接します。

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割れた部分も溶接して補修します。
オイルが染み出してきて、なかなかメンドイ作業です。

エアクリーナーボックスをつけるかと、コネクティングチューブを覗くと、ゴムの縁のバリが大目で気になってしょうがないので、整形しました。


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コレを...

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画像だとあんまり分かりませんが、結構ビロビロはみ出ています。

ちなみにキャブもなんかでこじったのか、傷とバリがあったので、修正してあります。

エアクリーナーエレメントはもうボロボロで、ボックスに剥がれて張り付いてました。


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ボックス内はコネクティングチューブ部も含めて、洗浄してあります。
オイル汚れ、埃などかなり汚れていました。


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長期放置車両なので、燃料をタンクから抜くと、真っ赤な変性したガソリンが出てきました。
コックとストレーナーも確認したいので、外して確認。

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ゴミを取って、Oリングとホースを交換。

次はリア周りでチューブ交換から。


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こっちもパッチが貼ってありました。
エア漏れてますし、チューブは新品にして、スポークを張り、リムバンド代わりのガムテープは張りなおしておきました。

動かなくなったリアブレーキもバラします。

ピストンを抜くと、何かいます...

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結晶化してすっかり詰まらせてくれています。

マスター側は、小さい穴もあるので、もっと面倒な事になっています。

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まずは普通に洗浄して、なんとか全部取り除いた後、中性洗剤でもう一回洗浄して、しっかり乾かした後、さらにヒートガンで暖めてから組みなおします。

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まめにフルード変えないと、こうなります。

フロントもやろうと思ったら、年式違いのマスターを取り付けてあって、取った部品があわず、もう一度部品を買うことに...
純正の年式違いとかは、パッと見て判断できない事も多いので、教えてくださいね。

お次はウォーターポンプの修理です。
バラしてみると、泥とさびが...

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部品を交換して完成。

で、右のカバーをばらしているので、ついでにオイルポンプとスリッパーのチェックでもしようと思ったのが、はまるきっかけでした...

だってスリッパー、結構欠けてるんです...

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たぶん、何回か緩んだんでしょう、他の部品もダメージが合ったりして、チェックしながらバラスと、奥のスペーサー(ワッシャー)が変な風に削れている...


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手持ちで部品があったので交換しておきましたが、なんか嫌な予感はしていました。

で、オイルポンプは案の定傷が...

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ケース側もそこそこ深い傷があります。

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ポンプもバラして、しょうがないので研磨修正して組みなおしました。


この頃のヤマハは、本当にこういうの多いんです。


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で、組みなおして、水を入れてオイルを入れて、ガソリンを入れて始動確認。
調子は悪くないなと思いながら、1速に入れると「バシャン!」と言ってとまりました。

やっぱりクラッチバスケットがダメで、あのワッシャー擦れて削れたんだ...

またばらしまして、ワッシャーのアタリをチェックして、元からのワッシャーを削って取り付ける事にします。


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本当はバスケットを替えたいんですが、予算が無いので...

というか、これもサービス整備なんです。

転倒した際に割れたステップも、溶接修理します。

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捩れてるのと、クラックも入っていて、割れてパーツが離れています。

この頃のYZはステップがチタンなんで、結構お高いんです。

チタン板を切り出して、溶接して修理しました。

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後は、フロントブレーキの部品が来れば完成です。
バラした所、ほぼ全てに問題があって、かなりてこずりました。

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このYZ250Fにも入れましたが、うちでは広島高潤(HIROKO)のエンジンオイルをメインに扱っています。


何を入れたらいいか、アドバイスできますので、是非買いに来てください。

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3000円クラスのオイルで、他所の5000円程度と同じような性能です。
大丈夫です、2000円台のも物も、トランポなんかには1000円台の物も有りますよ。

広島高潤さんのHPはコチラから!

そして今日は、1KTの見積に掛かりっきりです。
もう30年前のバイクなんですよね、部品無いから事故見積は大変です...

重整備の予定は、そこそこ入ってきていますが、普通の整備のお仕事は、いっぱいお待ちしております。

ばんばん進めますので、宜しくお願いいたします!

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2016年12月 6日 (火)

師走でございます。

あっというまに12月も2週目に入りました。

12月といえば、皆様アレですよね、「ボーナス」!

バイク買いましょう!

車も買いましょう!

部品も買いましょう!

欲しい物はみんな買っちゃいましょう!!


というわけで懲りずに販売車両の御案内です!

2015年式 YZ250F 507600円(税込)
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レースには使用せず、NBライセンスも持っていない方が、エンジョイMXの為に使用していました。
走行時間は約70時間ですが、選手権を走っていた車両と、程度の差は雲泥です(ヤレが少ないです)。
ヤフオクなんかに出てる、IA、IB、NA、NBの練習車なんて、恐ろしいくらいボロですから。
ちなみに、マディ未使用です。

2006年式 YZ250F レアルエキップコンプリート車両 367200円

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前後マルケジーニM10Smotard F3.50×17 R5.00×17 ワイドスパンステム φ298ローター bremboキャスト4ポットキャリパー brembo16×18ラジアルマスター プロサーキットフルエキ(要修理) 足回りはREALEQUIP
これは金児隆太が乗っていた車両になります。
現在、フォークからオイル漏れあり エキパイのガタが大きいので、修理が必要です(ノーマルエキパイ、サイレンサーあり。ただし凹んでいるとの事)。

部品が一通り付いているので、自分で治せる方には、ベースとして安いし良いと思います。
こちらで修理してからとか、ひととおり点検してからの販売も可能です。

外装はカッティングシートを貼っていて、それが剥がれてちょっとしょっぱい感じですが、剥がせば真っ白い外装になります。

平成25年式 NV350キャラバン スーパーロングハイルーフ 1ナンバー 2WD ガソリン AT 走行7000km(7万kmじゃないです、7千kmです) 黒 DXクロムギアパッケージ ナビ バックカメラ セキュリティー付
車検6月 1728000円

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ちなみにGooで調べたら、これが内容的に一番近いかもしれません。

トランポベース車両には程度もいいし、良いと思いますよ!
もちろん無事故車両です。

お問い合わせはコチラから!(メールフォームが開きます)

GARAGE OPB 022-341-4230


さて、デジカメの画像を見直していたら、撮っていたと思っていた画像が全然無くて、仕事してないみたいな感じに...

まずはDトラッカーXで、以前オーバーホールして12000kmほど走行した、FMFQ4のウール交換です。

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サーキットや高速道路使用が少ないと、あんまり消耗していませんね。
使う人によって、消耗度合いは違いますから、この方に関して言えば20000kmくらいは持ちそうです。


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チクチクするので、途中画像はナシで、いきなり完成!

NSF250Rのスタンドフックの再生。


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部材の寸法を測って、削りだして位置を確認。
千切れた際に、取り付け面を歪めてちぎれていったようなので、軽く修正して溶接します。


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ガッチリ溶接すると、また転倒した際にスイングアーム自体が穴が開く恐れがあるので、前後のみ溶接します。

'08 TE450Rのモタード仕様、フレーム塗装の為にバラバラにします。


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途中画像を撮っていませんでしたが、結構いろいろありました。
ちゃんとオフロードを走っていた車両なので、泥が...

それと、フレームのアンダーチューブ部に凹みが多く、溶接で補修していたら、一日仕事になってしまいました。
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ステップの前あたりの下側は、べっこべこで修正は結構大変でした...

で、裏を見たらスタンドのステーあたりにひびが...


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修正画像撮り忘れました...

とりあえずブラストに出して、必要な部品を注文しました。
あ、ステムベアリングはやっぱりダメでした。
ハンドルストッパーのボルトも、すっかり曲がっていた上に錆びてて、ちょっと難儀しました。

他にもハスクのエンジンを組む為に、NTNのベアリングを調べて、ベアリング押さえ部分を旋盤で削れないかと実験したり、いろいろとやっておりました。

あ、'06 SM250Rも組み立てますよ。
エンジンも足回りもフルオーバーホールな上に、乗りやすくするために仕様変更いっぱいで組み上げます。
新車よりも絶対に乗って楽しく乗りやすい仕様です!
12月中にはエンジン組み上げたいなぁ...

さ、売れたDRZ400SMも車体を洗って、エンジンやり始めます。

今度は画像ちゃん撮るぞー!

続きを読む "師走でございます。"

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2016年11月28日 (月)

中古車情報!!

お客様から委託で頼まれましたので、まずは車両の紹介です!

平成25年式 NV350キャラバン スーパーロングハイルーフ 1ナンバー 2WD ガソリン AT 走行7000km(7万kmじゃないです、7千kmです) 黒 DXクロムギアパッケージ ナビ バックカメラ セキュリティー付
車検6月
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ツーオーナーで無事故、綺麗です。
1728000円(税込)

程度は文句無く抜群です。

程度が良くて安いハイルーフさがしてる方、いかがですか?

お次は'06 YZ250Fモタード仕様

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前後マルケジーニM10Smotard F3.50×17 R5.00×17 ワイドスパンステム φ298ローター bremboキャスト4ポットキャリパー brembo16×18ラジアルマスター プロサーキットフルエキ(要修理) 足回りはREALEQUIP
これは金児隆太が乗っていた車両になります。
現在、フォークからオイル漏れあり エキパイのガタが大きいので、修理が必要です(ノーマルエキパイ、サイレンサーあり。ただし凹んでいるとの事)。
367200円(税込)
部品が一通り付いているので、自分で治せる方には、ベースとして安いし良いと思います。
こちらで修理してからとか、ひととおり点検してからの販売も可能です。

お問い合わせはこちらからお願いいたします。

前回のblogにも書きましたが、'15 YZ250Fもあります。

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507600円(税込)

もうひとつキャンペーンを忘れていました。
マルケジーニがお買い得です!

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詳しくはこちらをご覧ください!

25000円も引くことなんてありませんから、絶対にお得ですよ!!
ユーロのレートが変わると終わってしまう可能性もありますから、今のうちに注文しましょう!


まずはブーツセーバーを作りました。

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あいかわらず作るのに時間が掛かります...

続いても加工物で、YZ450Fのスイングアームショート加工です。
ジグを引っ張り出してきて、寸法の確認です。

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車種ごとに寸法が違うので、ジグも組み替えて使います。


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長いまま組んで見て、けがいてカットします。


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キャリパーサポートのガイドは、スイングアームを短くすると軽くテーパーを付けて削らないと真っ直ぐにならなくなります(結構面倒なんです)。


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エンドブロックをカットしてみると、中にかなりの泥が溜まっていました...

なるべくコンターでカットして、フライスで余分な部分を切削します。

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こんもり...

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チェーンガイドも切って整えて、内側の前側にある鋳物の部分も、短くするとタイヤと干渉するのでカットします。
コレがかなり大変で、サンダーだけでも手が震えるくらい時間が掛かります。
正直、全部部品が出来てて溶接だけなら1時間も掛からないで出来上がるんですが、元からある物をカットして部品にするのに半日掛かります。

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出来た分をセットして...


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溶接して完成!


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捩れやスイングアーム幅のチェックや溶接しながらやる事は結構あるのですが、画像を撮る暇はありません。

とにかく完成!

お次は修理に出していたNSF250Rのサイレンサーが帰ってきました。


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これが...

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ボディも治してもらいました。


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カワセイさんいつもありがとうございます。

そしてNSFの部品が帰ってきたら、違う方からまたNSFの部品を預かるという...


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スイングアームはスタンドフックがちぎれたので、それの再生と、タンクは凹み修理です。

スーターのスリッパークラッチの注文を頂きました。

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CRF150R用です。
ちっこい!!
スーターのスリッパークラッチ、コレで販売5個目です。
クラッチ操作楽になりますよ!!

お次はずっとお待たせしてる、'07 YZ250Fの整備。

まずは問題がありそうなところをバラシながらピックアップしていきます。
まずパッと見て問題なのは、スロットルとハンドガードが接触していると言う事。


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グリップを交換するのは良いのですが、このゴムカバーと当たっているのは、正直ダメです。

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私こういう状態のをしつこくダメだといいますが、本当に危ないんです。
絶対ダメなんです。
そして、こういうマシンに乗っている方で、進入時に分けわかんないうちに転ぶと言う事があるんです。
スロットルがちゃんと戻ってなくて(本人は戻ってると思ってる)、フロントブレーキを掛けてしまうと、一瞬で転びます。

繰り返し言います、絶対ダメです。

ブレーキキャリパー何ですが、パッドの外周が当たっていません。

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このベルリンガーはφ310が付いているので、他メーカーの物でもいいのでφ320に変更してもらえば、安心なんですが...

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ローターは新しいので、コレを買うときに気が付いてもらえれば...

あ、ちなみにフロントホイールは、ベアリングがダメで、チューブもダメでした。

パッと見はフロントフォークから漏れとステップが割れているので、交換か補修が必要です。

ハンドガードも曲がっているのと、強引についているので、クランプもCYCRAの物に変えて修正した方がいいです。

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曲がりすぎて、クラッチレバーとの隙間が少ないです。
クランプのボルトを抜いたら、こんなに離れました...

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これをこのまま取り付けるのは、無理やりすぎです...

で、スロットル周りをひん剥いたら、スロットルホルダーのネジが締まっていませんでした。

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そのまま、フォークを外して、ステムだけにして動かすと、嫌な感触が...

やっぱりステムベアリングはダメでした。

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緩めても抜けてこないので、しょうがなくプラハンではたきました。


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ベアリングの内側が錆びて固着してたようです。

ちなみに、フォークの取り付けも、エア抜きのブリーダーを前か後ろにちゃんと合わせたほうが良いです。

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いちおうウチでは、前後どちらかに向けて組んだほうが良いように、メタルを組んでいます。

キャブはすっかり腐っていました...

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エアクリーナーエレメントは、すっかりダメになっていました。

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指でさすったら、ちぎれました穴が開きます。

オイルキャッチタンクのステーが折れてましたが、何でかなと思ったら、ステーの固定に使っているエンジンマウントのボルトが締まっていませんでした(そりゃあ折れるわ...

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しかもオイルキャッチタンクのホースに、クランプが付いてなくて(せめてインシュロックを...)オイルまみれです。

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ラジエターホースバンドが斜めだったり...


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バルブクリアランスはまあまあそろっていました。

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カム山は研磨した方がいいかなぁ...
オイルだろうなこれは...

フロントのキャリパーを外したら、シム替わりのワッシャーのサイズが大きい...

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まあ、しょっちゅう外さないから良いんですが、内径合う物を付けたいですね。

リアブレーキはピストンの戻りが悪く(というか戻らなくなった)、マスターを見てみると...


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ヘドロというか、固体化してて、穴を詰まらせています。
こうなると全部バラして圧力掛けて洗浄しないと危険です。
コレは、前後ともインナーパーツは全部交換しないとダメですね。

結局かなりばらしました...

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フロントの突き出しを見ても、リアの車高とバネレートを変えないとダメな感じです。
'07は他の年式と比べてもワンレート低かったので、変更しないと寝るけど曲がらないという感じでしょう。

乗れればいいんですと言われましたが、危ない状態では渡せないので、とりあえず見積を作って相談ですね。

さ、休み明けからはハスクのフレーム塗る為に、全バラするぞ!


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2016年10月 5日 (水)

モタゴッコエントリー開始!

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10/30(日)SUGOで行われるモタゴッコのエントリーが始まりました!

エントリーはコチラからお願いいたします!

それと、今週末10/8(土曜日)は日光でモタード耐久に参加するために、お休みとさせていただきます。

それとよく言われるのですが「大森さんのところは、修理だけなんですよね?」ってよく言われるんですが、車両も売ります。

というか買ってください(切実

現在在庫として、'04 HusqnarnaSM450R、'06 SM250R、'06 DRZ400SM売れました!、委託車両で11月入荷予定'15 YZ250F。
何で画像を上げないかといいますと、全てこれから仕上げをする車両で、バラバラなのも多いからなんです(やる時間が無くて... 売れればすぐてを付けられるんですが...)。
新車も引っ張れる物は、なんでもやりますのでお声掛けください。

いや、このあいだ古い知り合いに久しぶりに電話して、「大森君の所は儲かってるんだよね?」みたいに言われてびっくりしました(儲かるどころか、生きていくのがギリギリすぎるレベルです)。
車両も売ります、宜しくお願いいたします。

さてまずは'17 RMZ450の続きです。
溶接作業でスイングアームを加工したので、そのまま溶接作業でオイルキャッチタンクを作ります。

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毎度の事ですが、材料を切り出して...


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溶接して完成。
今年はRMZ450用を、4個も作る珍しい年です。

次はリア周りをバラしていたので、リアショックをバラしてモタードように車高の変更とシムの選定を行います。


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ピストンリング部にXリングが使われていたり、シムの内径がφ16だったりと、スズキだけいろいろと違います。

まあ、バラス前に全屈させたら伸びてこない、素敵なショックでしたけど...


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新品なので消耗品の交換は無しですが、一回全部バラしてチェックします。


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バネレートも変更して、とりあえずのセットで完成。

リンクやスイングアームピボット部をグリスアップして、シャフトにはグリスじゃなくマリンルブリカントを塗って組み込みます。

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お次はフロントフォークです。

バラスと...

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新品...


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ロッドに傷有り。
これはもうロッドを修正した後なんですが、横に並べてるのがシールヘッドで、この傷はシールヘッド内なんです。
つまり組む前か、組んだときに...

後はお約束の伸び調整部のOリング切れ...


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このOリングは単品で出ません。


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インナーチューブの中も汚いなぁと思ってこすってみると...

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画像だと茶色いですが、赤いんですよ...
まあ、何かは察してください。

曲がりも測定しておきます。

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規定値内ですね(キッパリ

新品でもバラした方がいいんですよ。

さて、このタイプのシムをいじるのは初めてなので、また工具を作る事に...

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バラして...

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エアサスのカートリッジと通常のシール全部をSKF製にして、なんとか普通の動きになりました。

フロントだけで丸一日です。

フロントのブレーキ周りの部品、まずはQTMのサポートなんですが、タップでさらいます。

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いっつもなんですが、この部分はいまいちなんです。

Bremboのラジアルブレーキマスターなんですが、今回はウチのお勧めでロングレバーをショート加工することに。

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バラして...

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カットして溶接、整形して、この後簡単に塗装しました。

ハンドガードも毎回の事ですが、整形してカラーを作り組み立てます。


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ブレーキホースも作って、ちゃんと固定します。

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指差している部分をカットしてしまう方がいらっしゃいますが、絶対にダメです。
これは、サスが縮んでホースの頂点がこの部分より上に来たときに、ゼッケンに引っかからないように付いています。
だからコレを取ると、ジャンプの着地でサスが縮んだ時にブレーキホース引っかかって、最悪はバンジョーが緩んでブレーキが効かなくなります。

ブレーキホースの取り回しが悪いのも危険です。
街乗りでライトカウルをゼッケン化してる方で、この辺をちゃんとしてる方を見たことがありません。
大変危険です。

お次は冷却水のキャッチタンクをつけようかと、エンジン左前側のガードのネジを緩めようかと思うと、異様に硬い...

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これ、ネジが真っ直ぐこっちに向いていないとだめなんです(画像では前方向に向いています)。
まあ、斜めに無理やりねじ込まれてました、新車なのに...
この部分、ナッターなので、ヘリサートも入れられませんし、抜く際はフレームを切って他の場所からナッターの破片を除去しないといけないんです。
しかもこのネジ、オイル交換の際に毎回緩めないといけません。

なんとか修正しましたが...


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で、本来の目的、キャッチタンクを取り付け。

シリンダー後ろ側には、オイルキャッチタンクも取り付けます。


次はスーターのスリッパークラッチを取り付け。


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今回もバラしてトルクチェックしてから...


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取り付けました(証拠画像)。

お次はサイレンサーを外に出します。
ただサイレンサーにカラーをつけても、無理に出すとエキパイが割れたりするので、ステーから加工します。

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中間のステー座面を削りこんで、ギリギリまで外に出します。

それで、サイレンサー後端ステーにカラーを削りだして外に出します。
で、そうするとサイドゼッケンがサイレンサーと当たって取付できないので、ゼッケンのネジ穴部に潜り込みのカラー(脱落防止)を作って取り付けます。

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ネジも長い物に替えて、ワッシャも削りだして作ります。

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これで干渉せず外に出せました。

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タイヤもよけています。

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あ、ついでにスイングアームとタイヤのクリアランスも...


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他にも細かい所をいろいろとやっていますが、かいつまんでもコレだけやら無いと、現場でトラブルが出てしまいます。


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グラフィックは全部貼ってない(お客様に貼ってもらいます)ですが、ウチの担当は完成!

スズキは外車です。


お次はFS450。
フロントだけマルケジーニを履いていたのですが、今回リアも買っていただきました。
そして、リアホイールの脱着が非常にやりづらいので、今回それも見直すことに...

ブレーキのガイドを削って...

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キャリパーを保持しておく物を、番線で作って...

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切って曲げただけなんですけど、コレが有ると無いのとでは全然違うんですよ!

あと、転倒した際にアクスルの端が削れて、ナット(アルミ製)のねじ山がやられるので、スライダーを作る事にしました。

ジュラコンから削りだして...

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シャフトに圧入!


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アクスルブロックに付いている物は、個人的にタイヤ交換の際に邪魔であんまり好きじゃないので、ちょっとロードっぽく作りました。

で、この後三角スタンドを刺そうとして気が付く...

穴無いじゃん!

あわてて三角スタンド用の穴を開けました。


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チェーンもDIDの520VT2に交換して、完成!

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ホイール前後ともマルケジーニになって、カッコイイ!

お次は同じオーナーでSM450Rのインマニ交換。
乗ろうと思ってエンジン掛けたら、アイドリングが安定しないし、アクセル開けるとパンパン言うとの事。

持ってきてもらって、エンジン掛けてインマニに潤滑剤をスプレーしたら、ばっちり回転があがりました!

バラして...

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こんなにダメになってる奴は、初めて見ました。


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パックリ!


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ゴムが剥がれて、ビロビロになってます。


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インマニの向きがおかしいので(新品でも良い位置に付かないというイタリアンクオリティ...)、落ち着かせるのに時間が掛かります。

最後にDucatiストリートファイター、タイヤ交換と言う事で、このために買ってある55mmのコマを使ってリアのナットを回して...

廻らない...

で、がんばって回して外して、タイヤ交換してバランスを取るかと思って良く考えると、前回どうやったんだっけ?

で、なんかあったもので(円錐状の奴がその時はあった)やっていたようで、今回それが無いので、しょうがなく削りだして作りました。

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左右で寸法違うのね。

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無事にバランスが取れました。

今週もがんばりますので、皆様バイク買ってくださいね(切実

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2016年9月23日 (金)

あっという間に9月終盤です。

Facebookの「GARAGE OPB」ページに、ちょこちょこ書いてるとこっちがすっかりおろそかになっていました(反省

まずは、スッカリ秋になってしまったこの先のイベント&レースの予定を列挙してみます。

10/8(土曜日) 日光サーキット モタード耐久 申込みはコチラから!

10/22(土曜日) エビス モタデューロ 申込みはコチラから!

10/30(日曜日) SUGO モタゴッコ 申込みはコチラから!

11/5(土曜日) 桶川LOVE+MOTARD 申込みはコチラから!

と、私が参加予定(または講師で)のイベント&レースを挙げてみました。
土曜日が多いですね、皆様早めに予定を入れておいてください。

ちなみに全日本スーパーモトの日程もあげておきます。
10/16 名阪スポーツランド
10/30 HSR
11/13 茂原ツインサーキット
私も最終戦茂原には行くつもりです。

そんな訳で週末居ない事も多くなります、一人でやっていますので出かけていたり、作業で手が離せない事もあります。
電話でのお問い合わせに出られない事も多いのですが、かならず「メッセージ」を残していただければ、コチラから御連絡させていただきます。
「メッセージ」が無い電話には、コチラから御連絡はいたしません。
最近、へんな勧誘や営業が多いのでそういうのに掛けてしまう可能性が高いのです。
宜しくお願いいたします。

さて作業は'16 RMZ250のラジエター修理。
ここまで曲がってしまってますが...


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曲がりは直しました。

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しかし、流石にダメージがでかく、タンク部分から微笑の漏れがあって、溶接して直してから圧検したら、なんと冷却部のパイプの付け根数箇所からいっせいに漏れ...


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結局新品に...

俺の作業工賃が...

他にもアルミタンクのねじ穴がやられていたのを修理したり、エアサスの調整部を回す為に、専用の工具を作ったり...

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焼けているのは、先端部に焼入れをしたからです。

他にスーターのスリッパークラッチを入れました。


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一応バラしてトルクチェックしてから組み込みます。


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エンブレを調整するスプリングが3種類付いてくるので、セッティングするのに大変助かります。

あと、ハンドガードの修正とエンドバンパーの交換。

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こうなる前に替えましょう(ネジ回せないです!

お次はSM450Rのフロントフォークオーバーホール。


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バラして、洗浄して測定して、今回はアウターチューブを交換。

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部品来るまで保留!

たまには営業車(キャラバンE25 ガソリン マニュアル)のオイル交換を自分でやるかと、Hirokoのオイルを注文。

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比較的安い奴を入れたんですけど、エンジンが静かになって、エンブレの効きが弱くなって、ものすごくスムーズになりました。
あ、HEATCUTも追加で1本入れて、コレで調子良かったのでミッションオイルにもHEATCUTを入れたら、ミッションの入りがめちゃめちゃ良くなりました。
もっと早く入れておけばよかったと思いましたよ。


お次は頼まれてたBremboラジアルブレーキマスター用タンクステーの製作と折れた物の補修。
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次にやるRMZ450の分も作って、あとアルマイトを掛けるラジアルブレーキキャリパーのカラーも削りだしておきます。

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生爪でくわえて、裏もちゃんと削っています。

CRF150Rサスの加工依頼を受けて送っていただいたのですが、こういう状態で届きました。

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箱からFフォークのワンタッチブリーダーが飛び出してまして、そこからオイルが盛大に漏れておりました。

Fフォークを発送する際は、必ずノーマルのプラグ(エア抜きのね)を付けてください。
ワンタッチブリーダーは、こうならなくても箱の中で漏れているのが9割です。
宜しくお願いいたします。

オイルに乗って転倒してしまったNSF250R、フロントに履いてたマルケジーニが曲がってしまい、新たに注文したらモデルが変わっていました。

これが...

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こうなってました。

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新しいモデルのほうが軽いそうです(持ってみてもわかる軽さでした)。
モタード用は強度が無いとダメなので、マルケジーニでも結構重いんですが、やはりロード用はアルミでもかなり軽いですね。

お次はDUCATIのストリートファイターの走行会仕様です。
現状でもBabyfaceのバックステップが付いているのですが、コレをさらに後ろに、そして上にポジションを替えて欲しいとの事。
ただ、左側は出来るんですが、右側はエキパイがかなり邪魔してかなり難しそう...

現状はこんな感じです。

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まずは型紙を作っていろいろと検討して、よさげな寸法でとりあえず製作に入ります。

その為のジグとか製作物も作って、プレートを製作。
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一応全周フライスで作りましたが、汎用機では中々面倒です。
で、必要なザグリを作って...
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シャフトも1本製作して、ネジ類も低頭の物を取り寄せて...


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とりあえず部品は完成。

この後取り付けてフィッティングします(追加工が数箇所... 動かすと干渉するところがあるんですよ。)。


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右はヒートガードをかなりカットして、それをヒールプレート代わりにします。

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単純な形ですが、この寸法を決めるのと、後の転倒のコスト等考えると、なかなか時間が掛かります。


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しかしカッコイイですね、このマシン!
個人的にはシートストッパーつけたほうが、乗りやすいかなぁ~って思います。

お次は2017年式RMZ450。
もう'17ですよ...
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早速丸裸!

で、まずはお約束のスイングアームのザグリ加工です。
しかも今回はリム幅5.40のマルケジーニを使うので、いつもよりも大き目です。


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ジグにセットしてけがいてカット!(コレが一番手間を食います)


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部材を作って、溶接して修正して完成!

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捩れや寸法のずれが無い事を確認して...

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ジグの内側はこうなっています。

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ずれるとちゃんとはまらないんです。

お次はキャッチタンク類を作って、そのあとサスペンションも作業します。

他にも並行して何台かやっていますが、画像を撮っていませんでした...

もう月末なんですね、がんばりマウス!

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2016年9月 3日 (土)

明日はMINI+MOTO選手権です!

明日9/4はSUGOで行われる「MINI+MOTO選手権」に行ってきますので、お休みとさせていただきます。

昨日も更新しましたが、今日はその翌週SUGOで行われた、全日本スーパーモトの事を少し...

公式のレポートはコチラ!

S1PROは地元森田一輝がピンピンで勝ちました!
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今回は前日まで雨が降った影響でダートが無しになったので、オールターマックのレースでした。
昨年も同様なレースで、ヒート2自滅していたので、見ていて胃が痛いレースでしたw

S1OPENは最後まで目が離せない展開でした。

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最終ラップ、最終コーナーまでもつれて、公式のレポートの画像は、もう転ぶ寸前に見えますが、なんとかこらえてました(アクセル戻ってますね。

ええ、本当に最後にオチをつけた奴もいましたが...

S2はTEAM webikの二人が、どうしてそんなに抜き合い出来るの?っていうくらい抜きにくいSUGOで順位を入れ替えてました。
ごめんなさい、エリア戦は大場選手のお手伝いをしていて、見れませんでした...

しかし、どのレースも接戦が多く、手に汗握る(そして身内が多いので胃が痛い...)レースでした!

久しぶりに会った人もいましたしね!

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皆様、お疲れ様でした!

さて、久しぶりの普段のお仕事はDRZ400SMの車検から。
ヘッドライトが点いたり点かなかったりで、バラしてみると...

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この後アース線も切れました(3本全部切れてました)。

レンズ内も汚かったので、バラして洗浄!

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車検仕様にして、受けてきましたよ。

細かい不具合があったので、ヘリサートを入れてネジ穴を再生したり、コネクティングチューブ内に土埃が多かったので、クリーナボックスを外して洗浄したり...


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リアバネも6kにレートアップしました。

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DRZは車高が低いので、こうするだけで旋回しやすくなります。

最後に、手持ちのステップシートを試してもらう為に取り付けて...

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お、かっこいいぞ!

修理に出していたヨシムラのフルエキが帰ってきました。


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コレが...

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ジョイント部が楕円だったのも治してもらい、サイレンサーバンドも頑丈な物に作り直してもらいました。
作業はいつものカワセイさんにお願いしました。

いつもありがとうございます!

補修といえば、自分のヘルメットもカラーズデザインから戻ってきました!


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バイザーをばっくり割ってしまって、新規で塗りなおしてもらいました(バイザーのみ)。

お次はロッドを再メッキしていたXR250のリアショックを組み立て!

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後は通常のオーバーホールで完成です。

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全日本のS1OPENを走る、某通せんぼ爺に頼まれて、ブーツセーバーを作りました。

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今回から、溶接棒をちょっと変えてみました(ステライト)。
調子は良かったようです。

10セット弱ほど作る予定です。
欲しいかたは、メール等で御連絡ください!

で、今回のMINI+MOTOに出る車両を2台ほど...
まずはWR250Xのハンドル交換とハンドガードの改修です。
現状はこんな感じでした。


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鉄ハンドルは、転ぶと曲がりやすいので、アルミのレンサルに交換します。

クランプもZETA製でもUクランプに変更して、これも転倒時の変形が少なくなるようにします。

で、注意点を何点か...
まずは、ハンドガード車体中央側のネジは、ハンドガードのネジ穴(長穴)の外側につくようにします。

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なぜかと言うと、長穴部分は弱いので、ここの部分を外側に残すと転倒した際に、すぐ変形してしまうからです。

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コレだけでも結構変形は防げるんです。

もうひとつは、ハンドガードの端についている、スライダーを廃止します。

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ハンドガードを傷つけたくない気持ちはわかるのですが、スライダー(樹脂)が共締めなので締め付けトルクが掛けられず、すぐに動いてしまいます。
レース中に転倒して、ハンドガードがずれてブレーキレバーがロックしたりしたら、目も当てられません。
個人的には余計な装備です。

今回のマシンには、ハイスロのスロットルチューブが入っていましたが、ちょっとハイスロすぎる(重い)感じがしました。
それと、チューブよりグリップが長くなっていて、コレは大変危険です。

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他にもワンセット、曲がったハンドガードの修正をしました。

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これで転んで曲がっても、すぐ使えます。


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見た目はあんまり変わりませんが、この方が実践的な取り付け方になりました。

さてもう一台はFS450です。
まずはポジションの変更で、アップステップを作ります。


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ぶった切って...(硬いので結構大変なんです...


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型紙作って検討して...


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出来上がり!
キックが無いので、その辺は少し楽です(キックの逃げを作らなくていいので

お次はシフターの取り付けです。
今回はPICシフターを使ってみました。


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センサーの感知用ステーを作ったり(調整用の長穴を開けています)。

センサーの取り付けに、元からあったギアポジションセンサーかなと思ってた蓋を取ったら、なんとオイルポンプがこんにちは!


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本体はバッテリーの上に、強力マジックテープで取り付け。

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センサーベースはこんな感じで、ベースの穴はチェンジペダルの逃げです。

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全部付くとこんな感じになります。
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実はかなり難航しまして、二日半コレばっかりやってました。
そして、調整で自分でSUGOに持っていって、セットアップ...

最後はスーターのスリッパークラッチの取り付け。


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外車は相変わらず機械式時計みたいでカッコイイ!


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ノーマルもスリッパークラッチなんですが、機構やクラッチ版インナーボスなど国産とはずいぶん部品が違いますね(興味深い


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スーターも一応バラして確認!
今回、エンブレの強さを決めるセカンダリーSPGはとりあえず推奨の物を取り付けました。


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ちゃんと付いてます(蓋締めると見えないのでw


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あ、ファイナルも替えたんだった。
チェーンはそのままノーマルを使ってるんですが(ノンシール)、私が使っているVipro'sのレイキッシュというチェーンルーブは凄く良いですよ!

なんせ、チェーンルーブ塗ってすぐサーキット走って、これしか飛びませんでした。

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ホイール側は、ほぼほとんど飛んでいません。

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Vipro's レイキッシュ 税抜1800円

そういえば頼んでいたバネが、今日突然届きました。

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千葉選手に頼まれていた物です。

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以前、千葉さんが個人的に他の所で作ったばねは、へたってしまってあまりいいフィーリングではなくなってしまったそうです。
これは良いといいなぁ...

さあ、これでやっとSM450Rの事故車両の見積と...

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こんなになったRMZ250と...


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材料が入ってきたストリートファイターに手が付けられます...

肉食ってがんばるぞ!

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MINI+MOTO選手権!

明日は9/4にSUGO西コースで行われる「MINI+MOTO選手権」に使う車両のテストの為に、午前中はSUGOに行きます。
午後よりお店を開けている予定です(といっても2時とかそのくらいになるかもしれません...)。

日曜日は、MINI+MOTO選手権に行っているので、お休みとさせていただきます(夕方くらいからは開けるかも知れません)。
毎週末お休みして申し訳ありません。

で、すっかり更新をサボっていたので、少しさかのぼります!

まずはモタゴッコです!

なんと今回は、今年初のレインコンディションでした...
それでも来て頂いた皆様、ありがとうございました。
いつもはモタゴッコに来てくれているお客様が、画像を撮ってFacebookに上げていたので、何点か貼っていきたいとおもいます。

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皆様、雨の中ずっと走っていました!
私も負けじと、お客様から借りたFS450、スリックでずっと走りました。
まあ、無理しちゃ危ないんですが、こういうコンディションでもいかに早く走るか考えながら走るのも、後から役に立つ物です。
今回は、何名かの方にハンドルやレバーの位置なんかを指摘させていただきました。
特に不具合は無いと感じていても、変えてみると新しい発見があったりします。
せっかくなので、私の口車に乗ってみませんか?
きっと乗り易くなりますよ!

そんな訳で、近日中にまたblogは更新いたします!

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2016年7月28日 (木)

7/31MINI+MOTO選手権&8/20モタゴッコ!

今度の日曜日7/31は、SUGOでMINI+MOTO選手権が開催されます。
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たぶんまだエントリーは出来るはず...

ただ、当日は本コースでアメフェスが行われている為に、入場はいつもよりも厳しいかと思いますので、エントリーされたい方は、まずSUGO西コースまで御連絡を!

MINI+MOTO選手権についてはコチラ!


そして次のイベントは、お盆明け、全日本スーパーモトSUGOの前の週に開催されますモタゴッコ!

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8/20(土曜日)終日西コースとなります。
台数にもよるのですが、3~4クラスに分けての走行になります。
ダートのある無しはまだ分かりませんが、ジャンプ台は置こうと思っています(通らなくても走行できます)。
昨年は72台と過去最高の台数でした、今回それ以上来る事は無いと思いますが、モタード車両がこれだけ集まるのはめったにありませんから、貴重な体験となりますよ。

モタゴッコのエントリー&内容はコチラから!

※参加される方は、自分のマシンのチェックをしましょう!
 オイル(サスペンション含む)、冷却水等漏れのある車両は、走行できません。
 タイヤやブレーキパッドもきちんとチェックして、減っているようであれば交換しましょう。
 ツナギが無くても走れますが、プロテクター等の装備はあったほうが安心です。ひじ、ひざ、脊髄等保護する物は、この機会に買っておきましょう!

お盆前に整備をすることをお奨めいたします(ウチでもやりますから、お声掛けください!)

さて、先週末日光で行われたモタード耐久、10年前にタイムスリップしたかのような面子で楽しんできました。
facebookをやられている方は、コチラから当日の画像を見ることが出来ます!

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さ、イベントも終わったのでお仕事です!

オープンエンドのスロットルチューブ、普通のグリップをつけるので、蓋を削りだしてつけます。

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軽圧入でいいのと、簡単にそして滑りもいいのでジュラコンで作ります。

ホイールベアリングの交換です。
シールをめくると...

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水がたまってる...

バラしてみると...

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ベアリングが全く回りませんでした。

交換して終了!

チェーン引きのネジが軽く固着していたので、タップ&ダイスで綺麗にします。

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本当はボルトは変えた方が良いのですが、今回メッキはやられていなかったので、アルミの腐食部分を取って、マリンルブリカントを塗布して組み付けました。

お次は'08 TE450Rの整備の続きです。
ウォーターポンプ周りの部品を交換します。

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シールの中には、錆が溜まっていました...


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冷却水のホースを全部新品にして...と思ったら、新品のホースの長さがいまいちで、エキパイと触れてしまいそう...

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ホースをカットして向きを変えて...

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ホースバンドも半分ほど新品にして、エキパイもついでに磨いておきます。


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4stのエキパイに付く泥は、高温で焼かれてしまってかなり頑固です...


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そこそこ綺麗になりました。

バルブクリアランスもしっかり取って、冷却水を入れなおして、オイルも新しい物にして...


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お次はサイレンサーのウールを交換します。

バラしてみると、濃かったのか黒いカーボンがかなり出てきました。


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ウールを巻きなおして、きれいにして出来上がり!

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最後にチェーンを交換して調整しようと思ったら、こちらもチェーン引きのボルトが錆びていて、ある場所から抜けてこない状態に...

こちらもマリンルブリカントを吹きかけて、揉んで取り出しました。


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タップを通して、ボルトは新品にしました。

で、何気なくFスプロケットを触ると、ガタがかなり多い...


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裏側もかなり偏磨耗してますし、スプライン溝もかなり広がっていました。
本当ならカウンターシャフトもという所なんですが、スプロケットを新品にしたら、まあ大丈夫かなというガタになったので、これでいきましょう。

チェーンはDIDの520VT2です。 幅が狭くてモタードには最適です。


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完成!


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お次はKYMCOのスクーター!

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コレ用だと言う事で買ったそうなんですが、見事にどこも合いません。

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いろいろ調べて見たんですが良くわからず、実際にあてて見ると干渉しまくりで、3箇所くらいぶった切らないと付かないなぁ...

一箇所はきらないと、見積すらも作れない感じ。
ステーとボルトは全くダメで、やっぱりコレって間違えてるような感じがします(ただ、本国サイトでは画像も部品番号もコレで合っている模様)。

でも、付かない物は付かないんだけど、買った値段以上に取り付け代金が掛かる模様。

さて、どうしましょ...


さあ、お盆前仕事もかなり落ち着いたので、お仕事お待ちしております!

がんばりマース!

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