今年のモタゴッコとMINI+MOTOチャレンジレースの日程が出ました(暫定
モタゴッコ
4/18(土) Mパーク&西コース
5/31(日) Mパーク&ビギナーズフィールド
8/2(日) 西コース
11/3(祝火)西コース(暫定)
MINI+MOTOチャレンジレース
第1戦 5/3
第2戦 6/14
第3戦 9/6
MINI+MOTOチャレンジレースは車両レギュレーションを、桶川スポーツランドに合わせたものになるそうです。
なので、R25やninja250とかCBRとかも出られるクラスがあると思われます。
2月くらいになったら、正式にSUGOさんのHPに載ると思うので、みなさんチェックしてくださいね!
スポーツランドSUGOのHPはコチラから。
さて、まずは'18 CRF250Rの'20化です。

左が'20で右が'18です。
新しい方がボアが小さいんですが、このマシンで一番欲しい「中速」が良くなるとの事で、期待大です。
お次はカム(排気のみ)ですが、並びは同じです。
'18はこんもり太くて、いかにも高回転向きですが、'20もフィンガーフォロー用に抉れてて、期待しております。

このタイプいじるの初でした。

スリッパーもセッティングを変更しました。

XTRIGステムも取り付けます。

完成!
なのですが、オーナーは忙しくて、7月くらいまで乗れないそうです。
しばらくウチで、展示車になっております。
お次は、ずっとチャタが消えないと言われていたマシンのチェックです。
お客様の方で、いろいろとセットを変えたり、フォークやホイール、ブレーキ周り、タイヤなど色々換えても症状に大きな変化が無かったとの事。
話を聞いて、たぶんステムだなとアタリをつけてバラします(お客様自身もステムをばらしてチェックしています)。
あと、こういう時はバラス過程もものすごく大事で、一つ一つチェックしながらバラします。

画像を拡大して、画像右側(車体左側)のベアリングレースのアタリが悪いですね。
画像右側は下側があたっていませんし、反対側は下側のあたりがきついです。
では、なぜこういうあたりになっているのか、レースの裏に異物があって(打ち込んだ際に斜めになったのを、無理やり打ち込んで削れたアルミ片を噛んでいることが、ままあります)こうなっているのか、それともベアリング自体が斜めに入れられているのか...

結果はベアリングが斜めでした。
ベアリング下に入るシールのリップ部を約半周つぶした状態で、ベアリングが圧入されていました。
つまりちゃんと着座していなくて、間にゴムが挟まっていたんです。
これはチャタるわ...
で、新品部品を取ってみると、部品が違う...

もちろん、右が新品です。
まあ、変だと思ったんですよ、このシール...

キッチリベアリングを圧入して、これでもう変なチャタは出ないでしょう。

乗って見たけど、寒くてサムスミスになったわ。
お次はYZ250Fのキャリパー変更。
Φ34×4のキャスティングからΦ30×2、Φ34×2のレーシングキャリパーへの変更です。
まず、ローター外周方向へ少し外に出さないといけないので、カラーを作ります。

で、合わせて見るとオフセットが合っていません。
今までも合っていなかった様で、しかも逆方向なのでキャリパーサポートを削らないといけません。

ホイールも16.5でローターもΦ320なので、キャリパー自体も少し削って、外しやすくします。

カラーはこの後黒アルマイトをかけました。

マスタータンクステーも注文いただいたので、これも取り付けて完成です。
このキャリパーサポート、bremboローターだと5.5mm厚なので、新品パッドだとホイール回らないと思います。
注意してください。
次はWR250Rのリアショックオーバーホール&リバルビング。
昨年販売したWR250R、リアショックからお漏らしということで、ついでにもう少しダンパーを強くする事にしました。

シールにゴミ噛みがあって、なんかスティックしていたようです。

完成!
お次はSV650Xにオーリンズリアショックとチェーンスプロケの交換。

チェーンは押し引きがびっくりするくらい軽くなりました。
リアショックは、きっと良いはずです(乗ってない
お次は16インチホイールの製作(×2)です。
2個と言っても、TX125用にSC33のホイール、CRF450R用にSC28のホイールと、同じ部品はディスタンスカラーだけで、後は全てワンオフとなりました。
SC33後期はベアリング外形がΦ47と大きく、SC28、SC33前期はΦ42なので、いろいろと制約が大きくなります。


寸法を取って、図面を引いて、材料を発注。
円盤に加工した材料は、納期も掛かるし高いので、板材から切り出します。


出来たら合わせてみて、確認します。


今までお願いしていたアルマイト屋(メッキ屋)さんが廃業してしまったので、少ない個数だとかなり割高になってしまったので、まとめて出しました。


1色8000円なので、見えないディスタンスカラーも黒ですw
さて、取り付けるホイール側も加工します。

ディスタンスカラーをノーマルよりも太くしたので、この中の3本の爪みたいな出っ張りを削ります。
あと、左右の寸法も詰めます。

TX125用はディスクローター座面も少し追い込みます。


できました!

CRF450Rも


16インチ付いた車両が、3台もありました(全部納車したけど
大場選手のマシン、ハンドガードが曲がっていたので、修正しておきます。

左側、先端が捩れて曲がっています。

このあと、色々曲げなおして、右側はカラーを作り直して完成です。


隣には、'18 CRF250R、フェンダーの長さが違います。

奥のは、私がカットしたんですが、やっぱりずいぶん印象が変わりますね。
KTM50SX、エンジン不調との事で入庫です。
アイドリングアジャストスクリューが目いっぱい締め上げても、アイドリングしないとの事。
オイルかぶりかな、それとも電気かな、リードバルブかそれともキャブ自体なのかと思いつつ、端からチェックしていきました。
結局、多少まずいとこはあったんですが、そこまでではなく、エンジンを開けて見る事に...


あー、シリンダーの画像無かった...
シリンダーも傷多めで、しかも横方向にもリング跡が...
で、ケース内はオイルが多く溜まってましたが、これってミッションオイルか...
クランクもガタが大きめで、サイドベアリングもゴリゴリしてる感じで、結局全部ばらしてチェックする事に。
部品がねぇ 、良い値段するので...
最後はCBR250R用になっているNSF250Rのリアショックオーバーホール。
ガス圧はかなり低くなっていました。


車高やシムも変えてあるようです。

消耗品を変えて、ストロークを見るOリングをつけて完成。
3月はいろいろと忙しそうなので、早めのお仕事依頼お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
1997年のSAAB AIR SHOWとの事...
突然始まるラジコン&フサベルの演技w
皆さんの好きなドラケンも出てきますよ。
ちょうどグリペンが出てきた時なんですねぇ
というわけで、もひとつおまけでドラケンです。
警察、違うところに力入れ杉
こち亀のようですw
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