2018年4月 6日 (金)

お、おひさし...

ブリトニー...

あっというまに4月です。

気が付けば4月です。

もう4月です。

すみません、久しぶりの更新です。

確定申告で毎度のように灰になりかけて、さらにそのせいで遅れている作業を詰めていましたら、こんな状態です。

そして、相変わらず作業は遅れております(大変申し訳ありません)。

気を取り直して、まずは告知になります!

今年もSUGOさん主催「モタゴッコ」開催されます!
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第1回目は5/6(日)Mパーク(メインゲート脇駐車場)&西コースという、一番人気のあるパターンになります。

詳しい内容は、スポーツランドSUGO「モタゴッコ」のページへ(クリックすると飛びます)。

今年はwebエントリーすれば、FAXはいりませんからね!

GW最終日、楽しく走りましょう!!


まずはウランコアデザインズとカラーズデザインズがコラボした、ヘルメットデカールを私が貼ってみました。

ベースはVFX-Wのグラフィックモデルです。
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綺麗に洗浄しまして(中性洗剤で油分を取りましょう)、バイザーも外します。

小一時間で貼れました。


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隙間から見えるベースの色も、デザインとあいまってカッコいい感じになりました!

18000円(税抜)です。
ウチのお近くの方は当店でも取れますので、お問い合わせください!→コチラ(メールフォームが開きます)

遠くの方は、直接ウランコアデザインズからお買い求めください!

白ベースにグレー(上のはブルーです)を貼ると、こんな感じになります。


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今使っているVFX-Wを、リニューアルしてみませんか?

まずは千葉選手向けのHALスプリングが出来上がってきました。
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新型CRF450Rは、今までの型よりもさらにショック長が短いので、レートの高いものは特注した方が手っ取り速いです。
1本25000円(税抜)になります。
オーダーで色々作れますよ!

WR250Xのチューブレス加工。
今回もアウテックス製ので施工しました。

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DIDリムはフロントがやりづらいんですよ...


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タイヤも換えて、ファイナルも変更して完成。

お次はWR250Rにφ320ローターと4ポットキャリパーを付けます。

まずはローターはYZ用で、PCDが1mm小さいのと、皿ザグリになっているので、フランジ付きのキャップボルトに変更してその分をザグって、皿ザグリ部分を殺していきます。

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これで位置が出せるので、キャリパーをあてて、サポートの設計をします。


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外周全部Rを付けて、角度を入れていくのが、汎用フライスでサーキュラーも無いので、なかなか大変です。
とりあえずサインバイスにジグを乗っけて、削ります。


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寸法を確認して...

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アルマイトをかけて、ブレーキホースを製作して完成!

なんですが、キーキー鳴くということで、現在対策中です(ションボリ


お次はRMZ250の車体オーバーホールとサスペンションのオーバーホールに仕様変更、エンジン搭載などほとんど組みなおします。

リア周りを全部ばらして洗浄確認して、組みなおします。

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一年前にマリンルブリカントを塗った、チェーン引きボルトは、錆びる事も無く良い状態でした。


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リアショックはガス圧低下も正常な範囲内でした。

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アッパーのベアリングは、アタリが強かったので交換しました。

リアホイールはベアリングを交換。


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フロントフォークは25mmショート加工しました。

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このタイプのエアサスは、カシメをプレスで飛ばすので、ジグを使って慎重に加工します。

全ての部品を洗浄して組みなおします。


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今回、Fフォークにはエアを入れやすくするパーツをつけました。

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ステップは補強してステライトを盛っておきます。

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この後塗装して付けるのですが、何故か新品は左右で色が違います。


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アクラポビッチのサイレンサーもオーバーホールします。
こんなにウールが無くなっていても、バッフル無しで音量が通ります(スバラシイ。

ただ、ウールが無いと、熱にやられて中のメッシュがボロボロになっていました。
やはりせめて3レースにいっぺんはバラしてウールの交換をした方が良いでしょう。

ワイヤー類は全部新品、スロットルチューブ、クラッチホルダーも全部新品にして、操作性を良くします。
ブレーキもバラしてグリスアップします。


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まあ、ここまでやらないとシーズン前の整備とは言えないと思っています。
しかし、練習用外装なので、しょっぱくて達成感は余りありませんなw

お次は、千葉選手の'18 CRF450Rのリアショック仕様変更と車高の変更。

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中身はキャブ時代のCRFみたいな感じです。
今の流行から考えると、いじったほうが良いですね。


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お次はちょっと前にやった、CRF150Rダートラ仕様のリアショックの車高変更。


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ちょっと下げすぎたようで、少し戻しました。
エア抜けが悪いので、150のショックはちょっとやりづらいです。

お次はアウテックスのYZ450F用ツインサイレンサーのオーバーホール。
バラしてみると、ウールはほとんど入っていませんでした。


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もう一本の短いのは、ウールは減ってなかったけど、カーボンが凄くてなかなか大変でした。


お次は売れたYZ250Fの整備。
移動させようとしたらフロントタイヤがエア漏れしているようで、タイヤ交換もあるのでばらして確認。

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見たら樹脂が割れていて、液体がスケットでかろうじてという感じでした...

部品が出ないので、樹脂部品を採寸して削りだして修理しました。

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無事に漏れが止まってひと安心。

お次はフォークのボトムから漏れがあるとの事だったので、ばらして確認。

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ネジロックが剥がれて、錆びてやられたようです。


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左右ともきれいにして組みなおして、修理完了。

キャリパーのシムが内径が大きかったので、ウチで特注しているシムと入れ替えておきます。

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スプロケボルトが舐めていたので、予備のホイールから外してつけようと思ったら、このハブは良くある「締められないハブ」でした...

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しょうがなく、ボルトをカットして、ワッシャを抜いて組み付けます。

で、フロントホイールベアリングがすっかり死んでおりました...


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社外品のハブなので、寸法を拾ってベアリングとシールを発注します。

で、先ほどのRMZも予備のホイールがベアリングがダメだったので、これもバラして寸法を見て発注します。

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もう錆びてて、全然抜けてこない...


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オフロードやモタードは、どうしても水が入るので、マメに確認しないと、皆さん危険ですよ!

さて、部品も入荷して加工からも上がってきたKTM690SMのエンジンを組んでいきます。

シートカットに出したのですが、擦り合わせはコチラでやって確認します。

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で、とりあえずシムを選定しようかと、ヘッド周りを組んで見るとすでにシムが厚くてカムが入れられない...

KTMってシムサイズが国産と違うので、いちいち大変です(FS450ともサイズが違う)。

しょうがなく、国産の外形がちょっと小さいシムをいれて、シムの選定をしました。

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古いガスケットがかなり頑固で、なかなか大変です...


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砥石でカドを落として薄く研ぎなおしたスクレーパーを使って、砥石もいろんな種類を使って、なんとか面を出していきます。

いろいろとはしょってエンジンは形になりました。

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特殊工具が無いので、その都度作ったりなんとかしたり、マニュアルを穴の開くほど読み直して、なんとかうまく出来ないか考えながら進めるので、ものすごく進みが悪いです。

ピストンピンサークリップを入れるのが、地味に大変でした...

あとは、シムが着たらエンジンを載せて、始動してから足回りを整備します。

で、最後は先ほどやった2本だしサイレンサーのYZ450F、リアショックもオーバーホールを依頼されました。

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ガス圧もかなり低くて、中身もちょっとビックリな仕様でした。
今は、お客様空の連絡待ちです。

4月中に重整備を終わらせたいので、急ぎの仕事に対応はかなり厳しいと思います。

宜しくお願いいたします。


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2018年3月 1日 (木)

あっというまに...

2/28の深夜なんで、まだ2月って事にしてください。
そうじゃないと、2月1回しかblog更新して無い事になるんで。

Facebookページでは、もう少し更新してるので、こちらも見てみてください。

簡単に時系列的に...

まずは最後に車高を上げる為に、リアショックの全長を伸ばしたKTM450SMRを組み立てて...
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だいぶ変わったので、セットだしからでしょうが、良い方向になると良いなと思っております。

CBR250のスタンドフックの修正。


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上からはたきつけてみましたが、びくともせず、一回切り離して、下地を板金して溶接しなおしました。

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毎年恒例NSF250Rのオーバーホール。
今回は走行距離が少なかったのですが、思っていたよりは消耗していまして、原因を探る為にも、いろいろと試行錯誤する事になりました。


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エンジンおろして...


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バラして...


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計測して、今回はシリンダーを交換する事に。
高いんですよ(8万円オーバー)。


とりあえず必要な部品の発注とヘッドはシートカットに外注へ


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KTM690SMのヘッドも一緒にシートカットに出します。

KTM690SMはシリンダーもWPC+スズショットに出しました。

NSF250Rはリアショックもオーバーホールする事に。


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ガス圧低いですね...

お次はCRF150Rのサスペンション、オーバーホールとダートラ仕様に車高やシムの変更です。

まずはリアをばらして、車高を低くする為のカラーや、低くするとバネが入らなくなるので、そのスペースを稼ぎ出す為に、いろいろと削って加工します。

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お次はフロントなんですが、まず油面がクソ高かったです。

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しかもフォークオイルがすっぱい匂いがして、泡が消えません。


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汚れは、バラさないと取れませんでした(シムの上のグレーなのは、汚れが固まった物です)。
全長を短くするので、カートリッジをカットして、ノーマルと同じように先端を加工します。

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出来上がりました!
こういうケースで送ってもらえると、本当に助かります!

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さて、売れたSR400も整備していきます。
まずはキャブレター!


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スロットルバルブやニードル、フロートバルブのホルダーなんかも新品にします。
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この辺をちゃんと変えないと、エンジンのかかりが悪かったり、アイドリングが安定しなかったりしますからね。

今回は前後ともスポークを張り替えて、チューブレス化します。
まずはフロントタイヤを外して...

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リムバンドが盛大にずれたまま組まれていました。

ただ、リムは裏側も綺麗で、スポークも全数綺麗に回ったので、程度としては良かったです(9年落ちですから)。


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やっぱり新品は綺麗ですね!


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組み上げてフレ取りをして...


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チューブレス加工をするんですが、リムの中央部がU字に凹んでいるので、かなり慣れがいりますね。
大抵、慣れた頃に作業が終わりますw

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タイヤをはめてリークチェック!

そしてリアも...(以下同じ

今回、この車両のオーナーは女性で、手が小さいので、クラッチレバーに調整用のネジを取り付けました。

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フライスでクラッチホルダーにネジ穴を切って...


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これでレバーを手前に引いたままにしておけます。

いろいろと調整したりして完成!

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細かい傷は残ってますが、なかなか綺麗になりました。
気に入っていただけると良いのですが...

お次は2017~18 CRF450R用オイルキャッチタンクの製作。
とりあえず3個製作依頼を受けているので、まずはその分を...

取り付ける場所を決めて、配管の方向やステーを考えて、CADで型紙を出力していろいろと検討しながら、製作する型をきめます。

で、アルミの板から切り出して、位置を確認しながら溶接していきます。


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一気にはしょって、完成!

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ヘッドカバーが出てすぐの所で、180度向きを変えたくて、今回はYZのキャブ時代のホースを加工して使いました。

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上の黒い樹脂製のプラグは、エアクリーナーボックス側に残る、ノーマル配管をふさぐ為の物です。


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明日からはNSF250Rを一気に組み立てて、それからえーと...

がんばって進めます。

あ、確定申告はまだなにも進んでおりません...


続きを読む "あっというまに..."

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2018年1月21日 (日)

明日から...

ここ数年最強の寒波がやってくるそうで、また店の前はエンデューロ会場のようになってしまうんでしょうか...

さて、予定もなかなか詰まってきております、正直正確な納期は微妙な感じになっております。
御依頼の際は、納期に余裕をお願いいたします。

EKSのゴーグルを取り扱う事になりました。

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大体の種類は置いてますので、手にとって見れますよー。
ロールオフやラミネート、ティアオフも在庫あります。

ティアオフを一枚ずつ取り出せるシステムが優秀なんだそうです。

お次はしつこく中古車の御案内です。売れました、ありがとうございます。

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Dトラッカー125(KLX125仕様) 237600円(税込)

詳しくは全開のblogをご覧ください。

2018年式 CRF250R オイルキャッチタンク 残り2個(今後製作予定はありません)。
30240円(税込 ホース、バンド等付属します)。

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お問い合わせはコチラからお願いいたします(件名にKLX125、キャッチタンク等入れてくださいね)。

まずは昨年手を入れたTX125、部品が入荷したので追加の部品取り付け。

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シート、チャンバーガード、ファイナル、チェーンを変更。
後はグラフィックを貼ると、白い部分が締まって見えるかと思います。

お次はKTM50SXのクラッチ修理。

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今回はクラッチ板が割れていたり、ハウジングの段付きやベースプレートの削れと、なかなか良いお値段となりました...。

お次はリコールついでにエンジンオーバーホールのCRF450R。
バラす時に気になった点が何点か...


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ラジエターの配管とキャッチタンクが触れています。
いずれ配管に穴が開きます(結構しゃれにならないんですよ、こういうの)。


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クラッチの調整ハンドルが目いっぱい出ていて、調整のネジ山の入り口がつぶれて舐めてました。

確認しておかないと、レース会場でとんでもない事になります。

さて、エンジンを下ろして、エンジンハンガーに載せようと思ったら、やはりキャブ時代に作った物とは寸法が違うので、加工してどっちでも使えるようにしておきました。

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確認しながらバンバンバラしていきます(ホンダは特殊工具少なくて助かる。)。


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びっくりしたのが、40時間も使って無いのに右ケースがゆるくなっていて、ベアリングが一緒に抜けてきました...


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ちなみにチェーンが張り気味な人は、このカウンターシャフトの右側のベアリングは死にやすいです。

ちょっとミッション側は、ミッションの破片が多かったです。


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クランクは時間の割りにフレが多めです...

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ベアリングのガタは少ないので、予算もあるので今回はフレ取りして続投します。

部品はすぐに入るので、とっとと組み立てましょう。


次は毎年恒例、'16 RMZ250の車体整備。
エンジンは他所でオーバーホールするので、とりあえずおろして返却します。
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できれば、もう少し綺麗に洗ってから、バラしたいです...

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最終戦からそのまんまだったようです(シクシク

お次は珍しいTE630。
オイル交換しようと思ったら、オイル汚れがすごくて、とりあえず洗車...


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こういうとき、Vipro'sのザ・ソルブという洗浄剤、凄く良いですよ。
油汚れには最強です!


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でも、この寒さの中1時間ほど洗車、まあ凍らないだけありがたいです。

エアクリーナーも見るかと、エアクリーナーボックスのネジを緩めようとすると、共回りする...


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黄銅のねじ山部の位置を戻して、ヒートガンで熱した後、バンドで縛り上げて溶着しておきました(危ない

ミッションのはいりが悪いとの事だったんですが、何の事は無いチェンジペダル先端の変形と、ペダルの取り付けネジがちゃんと締められない物が付いていて、緩んだ状態になっているだけでした。


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修正して...

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これでちゃんとギアが替えられます。

シートを取り付けるステーも曲がって、片側がちゃんと入っていませんでした。


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左側の爪がつぶれて入らなくなってました。

もろもろやって完成!


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本当は部品一個来てないんだけど...

お次は'13 KTM450SMRの整備。

まずはグリップを少し内側に移設するのと(ハンドルバーを短い物に交換するのと、同じ効果があります)、ハンドガードの取り付けの最適化です。

最初グリップはそのまま使おうと思ったのですが、接着剤が強かったのと、KTM純正グリップの裏側が柔らかくて千切れてしまいました。


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グリップは定番のレンサルのハーフワッフルです。


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こんな感じでクリアランスがちゃんと取れていませんでしたし、曲げも合っていませんでした。

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これなら安心です。右側はカラーを追加して、ブレーキマスターとクリアランスも確保しています。

でも、やっぱりCYCRAとは強度が違いますね、今回は全部人力で曲げられました。

ホイールはマルケジーニを購入いただきました。


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今履いている純正ホイールが、タイヤのミミがなかなか上がらないそうで、今回マルケジーニは前後とも2k以下のエア圧でミミが上がりました。
それとウェイトも前後とも10g以下で済みました。
良いものは長く使えますよ(千葉選手のFホイールは、13年目に入りました)。


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で、この車両置いておくとオイルのシミが床についてたんですが、どうもブローバイホースが直接コネクティングチューブに行ってるんですが、全開時間が長いと結構オイルを吹くようですね。

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吹き返しでエアクリーナーエレメントがオイルまみれでした。
で、そこから染み出したオイルが垂れてきてると...

で、この部分を見ていて、危なそうな部分を発見。


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スタータリレーに行く配線が、外装の端にあたっていて、被覆が切れてました(こえー

これって、設計がダメなんじゃ...

と、とりあえずキャッチタンクをどこに付けるか、型紙を作って検討中です。

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見難いですが、セルの後ろにも型紙で作ったのを入れて有ります。
これはFS450用のを入れて見たんですが、ケースの形が違う(FS450はキック周りのギアが無いケース)ので、ちょっと形状を変えないとだめですね。
それと、オイルを吹きやすいっぽいんで、排出が楽なようにシリンダーサイドに取り付けようかと思います。

さてCRF450Rのエンジン部品が揃ったので、まずはエンジンを組み立てますか(テーブルがいっぱいで、溶接作業が出来ない)。

今週もがんばりマウス。


続きを読む "明日から..."

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2018年1月 4日 (木)

新年あけましておめでとうございます。

平成30年 あけましておめでとうございます。

本日より営業しております。

今年は「GARAGE OPB」を始めてから、15年目となります。
毎年どうなる事かと思いながら、なんとか続けてまいりました。
今年も、どうかひとつ宜しくお願いいたします。

まずは中古車両のお知らせです。
以前から紹介しているDトラッカー125(KLX125仕様)。
2011年式 Dトラッカー125 走行2225km(メーターを外して、お遊び草オフロードに2回出場。メーター表示は1000km台)
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動画をとってみました。

エンジン始動後にカタカタ鳴っているのは、バックミラーです(異音では有りません)。

237600円(税込)

・ZETA テーパーバー、ピボットレバー
・前後アルミ黒リム&MXタイヤ(KLX125ノーマルホイールASSYアリ)
・DELTAフルエキ
・ツインエアー エアクリーナーエレメント
・KLX140アルミスイングアーム
・SHORAIバッテリー
・ノーマルエキパイ、サイレンサー
・シート張替え

タンデムステップやノーマルハンドル、ノーマルウインカー、スイングアームはありません。
外装はマディのレースに出てしまったので、小傷は多いです。

お問い合わせはコチラから(「Dトラッカー125の件で」と件名を入れてください)。

2018年式 CRF250R オイルキャッチタンク 残り3個(今後製作予定はありません)。
30240円(税込 ホース、バンド等付属します)。


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年末のblogで在庫有りと言ってましたが、材料を切り出しただけでまだ作っていなかったので、正月休み中に製作しました。

お問い合わせはコチラから(「CRF250Rキャッチタンクの件で」と件名に入れてください)。

年末最後の仕事は、WR250Rレーサーの整備でした。
ゼッケン化したいとの事でしたが、フェンダーも交換する事になるので、あえてライトユニットを外して、カバーを取り付け、フェンダーはカットしてみました。


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ネジは付属品がユニクロメッキで目立つので、黒クロメートのものに変更。


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フェンダーもカットして、それにあわせてグラフィックもカット。

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ステップも80年代風な細い純正から、いまどきの広いタイプに変更。

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ついでに転倒して曲がっていたチェンジペダルも修正。

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リアブレーキもパッド交換、洗浄、ブーツ等の交換をやりました。

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ピストンがずいぶん出ていますし、傷や汚れも目立ちます。

パッドは新品と比べるとこんな感じです。

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パッドはどうしても斜めに減るので、減ってくるとブレーキペダルの踏みしろが増えます。
半分ちょっと使ったら、替えた方がフィーリングが良いでしょう。


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なんとか年内に納車が出来ました。

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皆様、今年も宜しくお願いいたします。

続きを読む "新年あけましておめでとうございます。"

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2017年12月27日 (水)

年末年始お休みのお知らせ

すっかり年の瀬も押し迫っております(遅くなりました...

12/30~1/3までをお休みとさせていただきます。

まずは宣伝です。
2018年式CRF250R用オイルキャッチタンクを作りました。

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30240円(税込)
ホース、ホースバンドが付属します。

お問い合わせはコチラから、メールでお願いいたします(件名に「CRF250Rオイルキャッチタンクの件で」と入れてください)。

いまのところ在庫は5個のみです。
この車両は納めてしまうので、ジグは作っておりません(無くなったら作らないと思います)。
御注文お待ちしております!

まずはすぐ終わると思ったら、意外とやる事多かった(いつも言ってる気がしますが...)TX125のモタード化。

まずは、以前FS450に使っていたマルケジーニを履かせようとしたら、シャフト径や左右ので入りが違ったので、輸入元のホイールテクノロジーさんからカラーを買って、さらに追加工して履かせました。

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ブレーキもφ320ローターとかサポートがパワーパーツであるのは良いですね。


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車速センサーがプラプラすると嫌ななので、ネジ止めのベースをつけて取り付けます。

フォークガードを切ったり、車速センサーを取り付けられるように色々と加工して、フロントは完成。

あ、FフェンダーはFS450の物を流用しています。

リアはガード類を撤去して、きれいにして細かい修正をして組み付け(カラーは変更)。

ナンバーをつけようと思ったら、取り付けベースが曲がってるし、出っ張ってるのが気に入らず...

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皿ねじでリフレクターベースを取り付けます(用加工)。

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サイドスタンドも長いので、カットしようかと思って構造を調べます。
どうやら先端の樹脂パーツ、圧入してあるだけっぽいので、カシメを飛ばしてバラします。

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旋盤でカットして、穴をザグリ直します。

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ポンチ打って完成。

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ノーマルのハンドガードが、端が下がっているのがなんか嫌で、CYCRAに交換したんですが...

ちょっとコレは...

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ネジの取り付けピッチが2mm以上あってないんですけど...

まあ、加工して着けましたけど、ちょっとひどいな...

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とりあえずのモタード仕様完成です。
フロントに14丁つけようと思ったら、クラッチレリーズとクリアランスが無さ過ぎて、ちょっと危険なのでリアのスプロケを変更してロングに振る事にします(年明け予定)。

ま、かっこよくなったので良しとしましょう。
出来たというか、コレがスタートラインです。
これからセットを詰めて楽しいマシンにしていきましょう。

お次はウチでは珍しいスクーター、BW'S125です。

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これもなかなかなんですが、オーナーは台湾仕様の黄色が欲しいというので、外装一式を取り寄せました。


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キャリアがグラブバーになるんですが、こっちのほうがスポーティーで良いですね。

お次は納車をお待たせしてる'18 CRF250Rの納車整備です。

まずはフロント周りをばらして...

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あら、ステダン付いてないんですね。
でも、ステダン取り付けネジ穴は、そのまま残っています。
まあ、必要なら取り付け可能と言う事なんでしょう。


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ステムはアッパー側のベアリングは、グリスがほとんど塗ってありませんでした。

タンクキャップには、ワンウェイ入っていないんですね...

チタンタンクは、バリが多いので、気をつけないと手を切りそうです。


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しかし、ロードマシン顔負けにみっちり詰まってますな。

リア周りもばらしてグリスアップします。


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ちゃんとスラストベアリングもやります。


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全体的に組み立てたところで、オイルキャッチタンクの製作に入ります。

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まずはどこに設置するか、大いに悩みまして(今回は3箇所候補がありました)、場所を決めたら圧紙とかで寸法を調べて、簡単に設計して容量や形状、ステーなんかを決めていきます。


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ココまでが長いんです...

で、大丈夫となれば部材を作っていきます。
このCRF以外に5個作る予定なので(在庫分です)、口金やなんかを切り出して加工しておきます。

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ココまで来ればできたも同然です!

溶接して完成。


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実際に取り付けて、不具合が無いか確かめます。


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あと5個在庫あります(コレがなくなったら作りません)。

皆様買ってくださーい!!

というわけで、まだ仕事ですけど、今年も皆様ありがとうございました。
良いお年を。


続きを読む "年末年始お休みのお知らせ"

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2017年11月16日 (木)

SMJ最終戦茂原&11/23モタゴッコなど...

11/23(木祝日)はSUGO西コースでモタゴッコが行われます!
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今回は一日西コースになりますので、移動も無く、少し寒い時期にもなりますのでゆっくり目で始めて、早めに終わろうかなと思っております。
寒かったら模擬レースはナシの方向です。

ジャンプ台は置く方向ですが、ダートは無いのでモタードマシンと混走しても良い方なら、ロードマシンでも走れますよ!

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割引のある期間は終わりましたが、まだエントリーできます!

エントリーはコチラから!

インストラクターは、S1プロクラスV2チャンピオンの森田一輝、S1PROクラス千葉智、一般人大森裕記の3名で行います。

お待ちしておりマース!

さて、SMJ最終戦茂原に行ってきました。

毎年なるべく最終戦には顔を出すようにしてますが、今回はSRF宮城FTRチームから、2名がチャンピオンの可能性がある状態で、私の役目は運転手と雑用メカです。

まあ、詳しくはMFJのレポートを見てください。

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S1OPENの佐藤選手は1位を獲ったんですが、ランキング1位のトミーが3位に入ったので、1ポイント差のランキング2位!


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S1PROの森田一輝は、ヒート1優勝、2ヒート目ははたから見ても緊張しまくりで、なんとか3位で無事にチャンピオンになりました。
今回は、ヨシムラスズキからJSBに出ている濱原颯道がスポットで、同じチームから参戦する事になり、2ヒート目に見事優勝!

一緒に行ったみんなもそれぞれがんばっていました!

見てると走りたくなりますねぇ...

まあ、そんな最終戦に部品間に合わせてと、あわててオイルタンクステーを作ったり...

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とりあえず前回からの続きで、'11 CRF450Rのサスペンションモディファイ。
リアショックはエア抜きがしやすいように、エア抜きのネジ穴を新設します。

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フロントは毎度の事で、加圧ダンパー部も全部ばらして洗浄。

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やっぱり結構汚かったです。

シムを入れ替えて...

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インナーも意外と縦傷があったので、旋盤で研磨して...

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組み立てて完成!


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お次は急ぎでお願いと言われた、WR250Fエンジンのミッションカート用オイルタンクの補修。
鋳物のオイルタンクステーを折ってしまったそうで、溶接で直します。

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バラして洗浄してストーブの上で過熱して、溶接しました。


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しかもこのエンジンは、ずいぶん前に私が整備した事のあるマシンだった模様。

お金掛かるのよね、ミッションカートは...


お次は前後の足回りとエンジンや総合的に全部整備する事になった、15000km走行の'09 WR250X。

どうせ足回りをオーバーホールするなら、ついでにリバルビングもしましょうと言う事で、なかなかの作業量となってしまいました。

'09でも、もうダストシールはひび割れてます。

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まずはリアショックのシールヘッドを製作します。

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他にも細かいパーツを製作。

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アルマイトに出すので、その間にフロントを進めます。

ステムベアリングは、グリスがあんまり付いてなくて、下側だけアタリが付いていたので交換します。


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ステム側のベアリングも打ち変えて...


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ハンドルもテーパーバーに変更するので、クランプも交換。
お客様の希望で、幅も短くして取り付けます。


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バルブクリアランスを見るのに、ラジエターを外さないとヘッドカバーが外れないので、クーラントを見てみると、なかなか素敵な色でした。


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実際はもっと黒っぽいんです...

バンバン外して、ヘッドを見ます。

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クリアランスは良い状態だったので、ガスケット類のみ交換で蓋をして、ついでにクラッチケーブルも交換します。

フロントフォークは、アウターチューブにクランプ部の汚れが固着していたので、綺麗にしておきます。

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アルミの腐食とかですね。


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インナーチューブの錆とかこういうのはセラミックスクレーパーで綺麗に取れますよ。


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インナーチューブにも錆があったので(ブレーキ側のみ)、どちらも綺麗に研磨します。

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プリロードを掛けたいので、スペーサーをジュラコンで製作。


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フォークをステムにつけて、今度はハンドル回りも取り付けていくのですが、この車両スロットルチューブにハイスロになるチューブが付いていたのですが、ハンドガード取り付け用で、オープンの物でした。

ハンドガードはオープンタイプなので、グリップは切らないで使用します。
転倒した際に、グリップのゴム部分がハンドルと接すると危険ですから、エンド部分を滑るようにジュラコンで蓋を製作します。


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ハンドルをカットしてるので、装備品を取り付けるのに苦労しました。


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エアクリーナーエレメントもツインエアーに変更します。

これはエアクリーナーボックス下側のドレンなんですが、オイルが溜まっています。

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そう、フィルターに塗ったオイルが重力に負けて下がってくるんです。

定期的に洗浄して塗りなおさないといけないんです。

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リア周りをばらしていきます。


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全部洗浄してチェックします。

大丈夫であればグリスアップします。


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リアショックもオーバーホール&仕様変更、そして車高調整が付いているので、今回は4mm下げて作りました。

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ピストンもSHOWAの部品が使えるように加工しなおします。


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シムを組み替え、消耗品も変えて...


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他にも細かい所をチェックして完成。

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なかなかここまでちゃんと整備させていただける事も少ないですね(金額が掛かりますので)。
これでしばらくは安心して乗れると思います。

といっても、ちょっと時間掛かりすぎたな(反省

次回は中古車両の案内の予定です。

DトラッカーXとKLX125(2台)の予定です。

お楽しみに!!


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2017年8月31日 (木)

8月も終わります。

今年の8月は、とりあえず雨が降っていたなぁという感じです(仙台で36日間雨)。

全日本スーパーモトの画像なんかをちょっとだけ...

フォークデカールを作ったら、現地で欲しいといわれたので、現地貼りしてきました(どこぞのデカール屋さんみたいだ!

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エリアS2に参戦していた伊勢さん、フライングしちゃいましたがタイムはトップタイム!

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全日本S1OPENはSRF宮城FTRの佐藤選手と大野選手がワンツーを決めました!

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大野選手のマシンは、ウチで大半作っております。
前戦よりSHOWAのキットサスを使ってますが、調子いいようです。


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何故か今回ケガで参戦してない吾妻選手がエジキに...


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S1PROクラスはIKKIがヒート2で勝って、総合優勝でした。

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吉田選手も予選から速かったですねぇ!

そして、またもやエジキになる吾妻選手、速く復活しましょうw


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一番遠くから来たデューンさんから、いっぱいお土産もらっちゃいました。

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忘れた頃にサンマ以外のものを送っておきたいと思います!

さて、SMR450Rオーバーホールの続きです。
クラッチマスターから漏れがあったので、シール(ピストンassy)交換です。
で、お客様から部品を支給されていたのですが、マグラは外見が同じでもピストン径が違うものがあるので、ココの刻印で確認します。

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コレを見るとφ9.5のマスターだと言う事がわかります。

お客様から支給された部品は、もっと大きい径の物でした。
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皆さん、ミネラルオイルはマメに変えましょう。


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真っ黒です。

そしてフルードを吸い出すと...


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ヘドロ上に溜まってます...

全部きれいにして、ピストンを交換、フルードを入れ替え、下側の(エンジン側の)ピストンも交換します。

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ちゃんとした動きになりました。

お次はサイレンサーのグラスウールも交換します。

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ウールは思ってたよりは残っていましたが、一部穴が開いていたり、かなり黒くてオイル食ってたのかなという感じでした。

2本あるので、作業は2倍です。

で、エンジンをかけてちょっとスローの調整やなんかをするために、またばらして...

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サイレンサーを左右外して、エキパイ抜いて、セルを抜いて始めてキャブに触れます...

さあ、コレで調子いいといいのですが...


お次は急ぎでのKTM50SXのリアブレーキ修理。
パッドを替えようとして、ピストンをパッドごとこじったら、フルードがもれてきたとの事。
エアも噛んでいるのですが、マスターのピストンの動きも変で、ピストンの動きも微妙...

結局全部ばらして見ると...

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フルードの奥にあるのは、アルミの破片です。
どうも切削して破片がそのまま残っているようです...

バンジョーのOリングも噛んで組まれちゃってて、千切れ掛かってました...

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ピストンも樹脂製なのですが、傷が入りやすく動きが悪くなるのは早そうですね。


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ブリーダー穴が小さく、マニュアルではバキュームで引っ張れとなっていましたが、なんとかエアは抜けました。

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なかなかやりにくいですね、bremboかニッシンにして欲しいところです。

お次はYZ450Fのアクラポビッチエキパイの割れ修理です。


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モタード仕様でサイレンサーを無理やり外に出している(タイヤとの干渉で)と一番弱い部分が割れる事が良く有ります。
今回は中古のエキパイで、しかも中間パイプのスプリングフックの取り付け位置が変更されていて、テンションがあまり掛かっておらず、余計に動いて破断したのかもしれません。
ですので、スプリングフックの取り付け位置を変更、そして1箇所では片側から引っ張り不均衡が強く斜めに付いてしまうので、反対側にもう一箇所新設しました。

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チタンだったので、スプリングフック部分を買い足しました。

お次はGASGAS EC250の整備です。

とにかく買ったときから乗りずらいとの事でしたが、見ただけでもいろいろと問題がありました。
まずはスロットル、グリップがハンドガードと接触しています。


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しかもスロットルに遊びが無いなぁと思ったら、なんとワイヤーを引っ張った状態でアイドリングを作ってありました...

キャブにアイドリングを調整する、スロットルバルブを押し上げる調整ネジがあるのに...

クラッチは(これもマグラ)抜けているようで、しかもハンドガードとレバーが干渉していました。
フルードもすっかり無くなってましたが、なんか色が違うんですよねぇ...


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まずは乗れないとダメなので、クラッチマスターの修理です。
このタイプのピストンキットは国内に在庫がなく、ちょっと高めだったので、SMR450Rと同じ径だったので、キットからシールだけ抜き取って使いました。

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お次はスロットル周りです。
スロットルチューブのカットの仕方も雑だったので、綺麗に切って中もきれいにしておきます。

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斜めだしなんか飛び出てます...

グリップも動き始めていたので、新品のレンサルに変更して、ハンドガードを取り付けます。
左側は曲がっていて、とても取付できないくらいでした...


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曲げたりねじったり色々とやって、カラーを作って固定します。

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右側もスロットルと干渉しないように、他の物との取り回しも考えて取り付けます。

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ちゃんとやるとどうしても時間が掛かります。

ただ、これはちゃんとしないととても乗れるような代物にならないんですけどね...

キャブやリードバルブはバラしてチェックします。


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ちょっと汚れてましたが、そんなに問題はありませんでしたが、ジェット類が何が付いているかの確認もしないといけませんからね。


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リードバルブも欠けや開きを確認します。
ついでに混合ガスがケースにたまっていないかもチェックします。

プラグも見て、エアクリーナーも外してチェックします。

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そんなに汚くは無いんですが、長年フィルターオイル塗りっぱなしで粘度が上がっていて、洗浄油→アルカリ洗浄液で洗ってもベタベタ感が消えず、スポンジ部分を押すとぺったりつぶれてしまうんです。
こうなると目がつまっている可能性が高く、ジェッティングできませんので、捨ててください。

今回は在庫のあったエアーテックのを使いました。

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で、このマシン燃料タンクが膨張したのか取り外ししづらく、そして取り付けのネジ穴が全く合っていませんでした(GASGASあるある


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燃料タンクを削って、カラーが付くようにしました。


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コレでやっと実走できます。

で、他メーカーの同じようなマシンのPWKのジェッティングとかなり違ったのですが、いろいろと振ってみて、元からのじぇっとで悪くない感じに落ち着きました。
他の部分がダメで、調整がずれていた感じです。
こういうのも、全部見ないと正しい所に持っていけないので、一箇所だけ見て何とかすると言う事は本質では無いので、やはり時間は掛かりますね。

今回は5回変更して乗りました。

で、エンジン掛けると前に、水も見ないとと思ってキャップをあけると...


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水が減って、結晶化したのと腐食でひどい事になってました。
画像で見るとそうでもないですが、実際は厚さ数mmの堆積物があります。

ラジエターもキャップもきれいにして...


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ところがエンジン掛けたら、盛大にお漏らしを...


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キャップを替えたら治ったのですが、元からのキャップも原因が分かったので何とか治りました。

ラジエターも曲がっていたので修正しました。

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ジェット替えるのも慣れました。
シュラウドナシで走行してました。

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で、気が付くとナンバー灯が点いていないし(エンジンかからないとチェックできないし)、テールも点いていない。
バラしてみると、ナンバー灯は、配線がぶっつり切れていて、テールランプは抵抗が焼けて、LEDも2個しか生き残っていませんでした。

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中国製らしく中は漢字がいっぱい書いてありました。

なかなか終わらせてくれません...
このマシンは調子よくと言う事だったのですが、どこまでやれば良くなるのか、ひとつづつやっていくしか無いので、見積とか出来ないんですよねぇ...

次のCRF450Rとかは、見積ができるのですが...
あしたテールが届くので、なんとか終わりそうです(純正じゃなく手に入りやすい安い社外品を使います)。

タイヤやホイールも入荷しました!

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最近はBSの17インチレインが人気です。
17インチのミシュランモタードスリック、もう少しだけ在庫あるそうです(逆に言うとそれがなくなると終わりですよ)。
欲しいかたはお早めにお声掛けください。

夏は来年までお預けですね、今週もがんばりマウス!

続きを読む "8月も終わります。"

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2017年7月12日 (水)

今週の予定と8/12モタゴッコ!

今週の土曜日(8/15)は、横浜まで納車に行ってきますので、お休みとさせていただきます。
翌日16日も午後より開店予定となります。

御迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

あ、それと電話を頂いて留守番電話に切り替わると切ってしまう方が多いのですが、お名前と御用件を入れていただければ、こちらから返信させていただきます。

留守電が入っていない電話番号へは、こちらからは返信いたしませんので(変な電話が多いので)、宜しくお願いいたします。


さて次回モタゴッコの御案内です。
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次回は8/12(土曜日)で、一日西コースとなります。
ダートはありませんが、ジャンプ台は置くかもしれません。
レンタルマシンはありません(TTR125が無くなってしまったので)。

事前申し込みは7/13からになります。
詳しくはスポーツランドSUGOさんのモタゴッコのページをご覧ください。

全日本前なので、関東やもっと遠くからも練習にいらっしゃる方がいると思いますが、クラス分けを行いますので(各組20台ほど)、怖い思いはしないと思います。
だいたい3~4クラスに分ける予定ですが、初心者ほど優遇する予定です!
20分ほどの走行枠が、各クラス4本と模擬レースを予定しております。

気後れしないでお申込みください。
サーキットを走る上での注意点やマナーを知る事が出来ますし、カートコースにしてはびっくりするほど綺麗な路面で思いっきり走る事ができますし、多くのモタードマシンが集まりますので、良い交流の場にもなると思います。

で、以前70台以上もエントリーがあったことがあり、台数が多い場合は当日エントリーを受け付けない場合も有ります。
ですので、皆様事前エントリーを宜しくお願いいたします!


さて、先日作ったフォークデカールを、早速貼ってみました。


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売れたDR-Zに貼ってみました。
DR-Zはアウターチューブが少し短いので、カットして貼っております。


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WR250Xは、カットしないでも貼れました。
黒い文字が同化してよく見えないので、今後の改善点にしましょう。

で、そのDR-Z400SMですが、フォークが漏れ始めて来たので、オーバーホールしました。

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良く見たら、ダストシールにはクラックが入っていました。

お次はエンジンが始動しないとの事で預かったYZ250F、フォークももれていたのでコチラもオーバーホール。

中のオイルとかは綺麗だったのですが、加圧ダンパー部は気になるので分解してチェックします。


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やっぱり汚い...
樹脂製のピストンの底に、汚れや錆が溜まっている場合が多いんです(シールを痛める可能性があるので除去します)。


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綺麗になりました。
で、汚れをボウルに取ってみると...

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かなり汚れていますね。
ちなみにこれ、かなり綺麗な部類です。


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消耗品を全て替えて、インナーチューブの傷やなんか細かくチェックして組みなおします。

SMR450Rも進めます。
ヘッドを洗浄して...

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前側はエキパイが邪魔して、汚い場合が多いです。

バルブもカーボンを落とします(インテークは再使用、エキゾーストは交換するんですが、擦り合わせ用にコチラもきれいにします)。


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やっぱり、時間は掛かりますがVipro'sのザ・ソルブの方が綺麗に落ちます。


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これでヘッド廻りの加工の下ごしらえが終わりました。

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ケースや他の部品も洗浄して(画像が無かった...

最近、昼間は来客が多くて進められないので、やっぱり閉店後ですかね、エンジンを進めるのは...

預かりも多くなってきましたので...


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ヤフオクに出品しております'17 RMZ450は、明日夜で終了になります。

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ヤフオクのページはコチラ!

宜しくお願いいたします!

今週は営業車の修理もしなくてはいけないので、バタバタしそうです。

がんばります!

続きを読む "今週の予定と8/12モタゴッコ!"

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2017年5月13日 (土)

明日から

スポーツランドSUGOでは、全日本ロードレースが行われます。
スポット参戦の地元、横江選手やヨシムラからJSBに参戦するちょっと前までSMJに参戦していた濱原選手、ヤマハファクトリーからは同じく野佐根選手と、是非みんなで応援しましょう!

SUGOさんのHPはコチラから!

翌週は、同じくSUGO西コースでMINI+MOTO選手権が行われます。
SMJ九州に行かれない方は、是非!

さて、GW中もずっとお仕事をしておりましたが、なかなか進まず、すっかり予定の倍以上の時間を使ってしまいました。

やっていたのは'16 CRF450Rのサスペンションモタードモディファイです。
フロントのエアサスはKYBなんですが、各メーカーや年式、排気量によって中身がかなり違うので、なかなか大変です。

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以前バラした'16 RMZ250との相違点は、伸び、圧が左右で独立している(左が伸のみ、右は圧のみ)。
トップアウトスプリングの長さが違う(CRFの方が短かったです)。

カシメを飛ばしてロッドを取り出して、ダンパー部をバラします(左右で違う構造になります)。


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車高を30mm下げて、細かい加工をして組み立てます。


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カシメをプレスで再現して、後は普通に組み立てます。

次はリアショックなんですが、これも'16 RMZ250と違い、伸びがショック下側に無い物でした。

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ガス圧はちょっと低いですね。


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リアも車高を下げるので、バネスペースが足りないので、座金を削ってスペースを作ります。

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エア抜き部分も新設します。

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今回はEIBACHのバネを使って組み上げました。

前後とも低速の厚側が付けられない、なかなか難しいショックでした。
ただ、エアサスって乗らないと分からない(押しても分からない)ので、お客様に乗ってもらうまで不安です。

同時にオイルキャッチタンクの製作を頼まれていましたので作るんですが、取り付け場所にかなり悩みました。

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タンク自体は'14CRFと同じ寸法の物を作って、ステー類をかなり変更して切り出しました。


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ヘッドからのホースは、純正を延長して使います。

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ブローバイのホースはコネクティングチューブの途中に入るので、プラグを作って(ジュラコン)ホースはエアクリーナーに入れます。

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ホイールなどはお客さんがご自身で取り付けるので、低いモトクロッサーの出来上がりです。

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調子良いといいんですが...

そんな比較対象にした'16 RMZ250に使っているアクラポッチにグラスウール交換。


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2/5はウールが無くなってました。
でもこれでも音量が余裕で通るんですね。

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お次はFS450のリアバネ変更とスリッパークラッチのレート変更。


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リアショック外すのに、スイングアームを外すという...

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スリッパーのセカンダリーバネをレートアップ(エンブレ強め)に変更。

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それとリアブレーキのリターンスプリングが5回乗ると切れてしまうので、CRFの物に変更。

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コレで切れないと良いんだけど...


そしてもうひとつハマッていたのが、ヤフオクで購入したCRF150Rの整備でした。
とりあえずエンジンの調整、キャブの調整(ホットスターターがちゃんと付いていなかった)、クラッチレバー、ホルダーの変更(ワイヤー等の取り回しも変)、スロットルの戻りが悪い。
それ以外も突っ込みどこらが多いのと、泥がこびりついてて普通の洗浄では落ちなくて、見積を作る前段階でかなり時間が掛かる事に...


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2時間ちょっと洗って店の中に...
ハンドルのセットがトライアル車のようです。


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ワイヤーがものすごい取り回しで、無理が多い曲がりです。
それとフロントゼッケンの上部はカットしてはいけません。
ジャンプした時にブレーキホースが引っかかってしまいます(モタード車両でも処理が悪い車両が多いです)。


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フロントブレーキホース、中が見えてます...


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ホットスターターワイヤーの向きと取り付けが変です。


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中でワイヤーはすっかりへんな曲がりがついてまして、さらに曲げ部分の金属チューブの取り付けが逆で、それを無理やり取り付けてありました。


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なんでしょう、この液体ガスケットは...

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スロットルワイヤーは錆びて引っ張っても出てきません...


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ハンドルもスロットルと擦れる部分が、すっかり削れてへこんでいます。


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ミッションブリーザーホースがエアクリーナーに戻すのに、車体下から出ています。


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キャブのバンドは、指定の位置じゃない向きで無理やり締めこんでありました。

カムはホットカムが入っていたのですが、バルブクリアランスはIN、EXとも同じ数値でした(驚
で、カムスプロケを固定しているボルトは、すっかりナメ始めてました...


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ちなみにカムチェーンテンショナーのボルトのガスケットが入っておらず、ものすごいトルクで締め付けてありました...

キャブは、ドレンが皿のようになるくらい変形するほど締め付けてありました。

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まだまだ突っ込みどころ満載ですが、いい加減修理に入ります。

まずはキャブを洗います。

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いままで開けたFCRの中で、一番汚れていました。
埃とオイル分とアルミの削れたカスが、びっちりこびりついていまして、洗浄に2時間以上掛かりました。


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スロットルバルブのプレートもすっかり剥げているので交換です(9000円位します)。


もうボディーもすっかり減っています...

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ジェット類も変更して、ネジ類も全部舐めていたので交換して、Oリングも全部交換しました。
スロットルポジションセンサーも抵抗値を見ながら調整して組みなおします。

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バルブクリアランスを見て、シムを変更。
組みなおしてカムスプロケをつけるときに、何か変だなと...

あ、カムチェーン外れてる!!

普通は外れないんです(下側)、外れないように下側にプレートが付いているんです。
で、外れると言う事は、それが無いか、それとも曲がっているのか...

しょうがないので左のカバーを外して、フライホイールを外して確認。

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曲がっていました。
曲がっていたと言う事は、チェーンが飛んだか、無理やり何かやったのか...


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触れば触るほどだめな所が出てくる...

ハンドルもレンサルのCRF150R大人用の物に変更。

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スロットルチューブとグリップは、お客様の用意した物なんですが、これも10年前から進歩が無いですね...

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スロットルホルダーを締めると、動きが悪くなる...
一部削って、バリを取って使えるように...

グリップはPROGRIPなんですが、スロットル側は長く、そしてスロットルホルダーと接触してしまうので、離して接着します。

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リアブレーキローターも変形していたので、リアホイールを外すと何故かスイングアームのアクスル部にグリスが超てんこ盛り...

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なんでしょう、これは何かのおまじないなんでしょうか...

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キャブのセットを出してみますが、キャブが減ってるのと、加速ポンプの出すガソリンの量が多くて、アイドリングを落ち着かせるのに苦労しました。

なんとか乗れるレベルになりましたが、結構お金掛かりました。
ヤフオク車両には注意しましょう。

さて、やっと全バラ車両のKTM690とSM450RRをバラススペースを何とか確保しました。
今までエンジン3基バラしてあったので、バラス場所が無かったんです。

今月もあっという間に中盤です、がんばります。

続きを読む "明日から"

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2016年11月28日 (月)

中古車情報!!

お客様から委託で頼まれましたので、まずは車両の紹介です!

平成25年式 NV350キャラバン スーパーロングハイルーフ 1ナンバー 2WD ガソリン AT 走行7000km(7万kmじゃないです、7千kmです) 黒 DXクロムギアパッケージ ナビ バックカメラ セキュリティー付
車検6月
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ツーオーナーで無事故、綺麗です。
1728000円(税込)

程度は文句無く抜群です。

程度が良くて安いハイルーフさがしてる方、いかがですか?

お次は'06 YZ250Fモタード仕様

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前後マルケジーニM10Smotard F3.50×17 R5.00×17 ワイドスパンステム φ298ローター bremboキャスト4ポットキャリパー brembo16×18ラジアルマスター プロサーキットフルエキ(要修理) 足回りはREALEQUIP
これは金児隆太が乗っていた車両になります。
現在、フォークからオイル漏れあり エキパイのガタが大きいので、修理が必要です(ノーマルエキパイ、サイレンサーあり。ただし凹んでいるとの事)。
367200円(税込)
部品が一通り付いているので、自分で治せる方には、ベースとして安いし良いと思います。
こちらで修理してからとか、ひととおり点検してからの販売も可能です。

お問い合わせはこちらからお願いいたします。

前回のblogにも書きましたが、'15 YZ250Fもあります。

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507600円(税込)

もうひとつキャンペーンを忘れていました。
マルケジーニがお買い得です!

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詳しくはこちらをご覧ください!

25000円も引くことなんてありませんから、絶対にお得ですよ!!
ユーロのレートが変わると終わってしまう可能性もありますから、今のうちに注文しましょう!


まずはブーツセーバーを作りました。

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あいかわらず作るのに時間が掛かります...

続いても加工物で、YZ450Fのスイングアームショート加工です。
ジグを引っ張り出してきて、寸法の確認です。

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車種ごとに寸法が違うので、ジグも組み替えて使います。


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長いまま組んで見て、けがいてカットします。


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キャリパーサポートのガイドは、スイングアームを短くすると軽くテーパーを付けて削らないと真っ直ぐにならなくなります(結構面倒なんです)。


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エンドブロックをカットしてみると、中にかなりの泥が溜まっていました...

なるべくコンターでカットして、フライスで余分な部分を切削します。

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こんもり...

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チェーンガイドも切って整えて、内側の前側にある鋳物の部分も、短くするとタイヤと干渉するのでカットします。
コレがかなり大変で、サンダーだけでも手が震えるくらい時間が掛かります。
正直、全部部品が出来てて溶接だけなら1時間も掛からないで出来上がるんですが、元からある物をカットして部品にするのに半日掛かります。

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出来た分をセットして...


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溶接して完成!


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捩れやスイングアーム幅のチェックや溶接しながらやる事は結構あるのですが、画像を撮る暇はありません。

とにかく完成!

お次は修理に出していたNSF250Rのサイレンサーが帰ってきました。


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これが...

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ボディも治してもらいました。


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カワセイさんいつもありがとうございます。

そしてNSFの部品が帰ってきたら、違う方からまたNSFの部品を預かるという...


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スイングアームはスタンドフックがちぎれたので、それの再生と、タンクは凹み修理です。

スーターのスリッパークラッチの注文を頂きました。

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CRF150R用です。
ちっこい!!
スーターのスリッパークラッチ、コレで販売5個目です。
クラッチ操作楽になりますよ!!

お次はずっとお待たせしてる、'07 YZ250Fの整備。

まずは問題がありそうなところをバラシながらピックアップしていきます。
まずパッと見て問題なのは、スロットルとハンドガードが接触していると言う事。


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グリップを交換するのは良いのですが、このゴムカバーと当たっているのは、正直ダメです。

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私こういう状態のをしつこくダメだといいますが、本当に危ないんです。
絶対ダメなんです。
そして、こういうマシンに乗っている方で、進入時に分けわかんないうちに転ぶと言う事があるんです。
スロットルがちゃんと戻ってなくて(本人は戻ってると思ってる)、フロントブレーキを掛けてしまうと、一瞬で転びます。

繰り返し言います、絶対ダメです。

ブレーキキャリパー何ですが、パッドの外周が当たっていません。

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このベルリンガーはφ310が付いているので、他メーカーの物でもいいのでφ320に変更してもらえば、安心なんですが...

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ローターは新しいので、コレを買うときに気が付いてもらえれば...

あ、ちなみにフロントホイールは、ベアリングがダメで、チューブもダメでした。

パッと見はフロントフォークから漏れとステップが割れているので、交換か補修が必要です。

ハンドガードも曲がっているのと、強引についているので、クランプもCYCRAの物に変えて修正した方がいいです。

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曲がりすぎて、クラッチレバーとの隙間が少ないです。
クランプのボルトを抜いたら、こんなに離れました...

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これをこのまま取り付けるのは、無理やりすぎです...

で、スロットル周りをひん剥いたら、スロットルホルダーのネジが締まっていませんでした。

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そのまま、フォークを外して、ステムだけにして動かすと、嫌な感触が...

やっぱりステムベアリングはダメでした。

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緩めても抜けてこないので、しょうがなくプラハンではたきました。


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ベアリングの内側が錆びて固着してたようです。

ちなみに、フォークの取り付けも、エア抜きのブリーダーを前か後ろにちゃんと合わせたほうが良いです。

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いちおうウチでは、前後どちらかに向けて組んだほうが良いように、メタルを組んでいます。

キャブはすっかり腐っていました...

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エアクリーナーエレメントは、すっかりダメになっていました。

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指でさすったら、ちぎれました穴が開きます。

オイルキャッチタンクのステーが折れてましたが、何でかなと思ったら、ステーの固定に使っているエンジンマウントのボルトが締まっていませんでした(そりゃあ折れるわ...

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しかもオイルキャッチタンクのホースに、クランプが付いてなくて(せめてインシュロックを...)オイルまみれです。

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ラジエターホースバンドが斜めだったり...


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バルブクリアランスはまあまあそろっていました。

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カム山は研磨した方がいいかなぁ...
オイルだろうなこれは...

フロントのキャリパーを外したら、シム替わりのワッシャーのサイズが大きい...

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まあ、しょっちゅう外さないから良いんですが、内径合う物を付けたいですね。

リアブレーキはピストンの戻りが悪く(というか戻らなくなった)、マスターを見てみると...


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ヘドロというか、固体化してて、穴を詰まらせています。
こうなると全部バラして圧力掛けて洗浄しないと危険です。
コレは、前後ともインナーパーツは全部交換しないとダメですね。

結局かなりばらしました...

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フロントの突き出しを見ても、リアの車高とバネレートを変えないとダメな感じです。
'07は他の年式と比べてもワンレート低かったので、変更しないと寝るけど曲がらないという感じでしょう。

乗れればいいんですと言われましたが、危ない状態では渡せないので、とりあえず見積を作って相談ですね。

さ、休み明けからはハスクのフレーム塗る為に、全バラするぞ!


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