2018年2月 7日 (水)

モタゴッコ日程が決まりました!

スポーツランドSUGOさん主催の「モタゴッコ」、開催日程が決まりました。
5/6(日) Mパーク+西コース
6/3(日) Mパーク+オフロードコース
8/12(日)西コース
11/23(金祝日)西コース

西コースで行われるmini+moto選手権の日程も発表になりました。
6/3(日)、7/15(日)、9/23(日)

さあ、皆さん予定に入れておいて下さいね、一緒に練習+レースしましょう!!

それと、今回問い合わせがあったので書かせていただきますが、私自身が他のコースとかでスクール等の講師を行う事も出来ます。
もう18年もモタードマシンにも乗っていますので、マシンのチェックや最近のトレンド、方向性、練習方法などノウハウは持っている方だと思います。
いろいろと御提案は出来ると思いますので、そういうのを企画したい等あれば、御相談ください。

お問い合わせはコチラからお願いいたします(メール)。

さて、まずはKTM50SXのクラッチ修理。
今回はベースプレートやハウジング等削れていたので、なかなか良いお値段となりました。
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組み立てて完成。

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お次は2015 CRF450Rのエンジンオーバーホール(リコール含む)。

バラして洗浄して...

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右ケースは新品にして、ベアリングを入れて、左はベアリングを入れ替えます。

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ヘッド、ピストン、バルブ(排気)は再使用するので、カーボンを落としてきれいにします。
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ヘッドはシートカット、擦り合わせを行います。

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クランクはフレが大きいですが、ガタが少ないので再使用します。
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規定値をはるかに越えてフレていますが、これを修正してピンを溶接します。
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冷えたらまた修正していきます。

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いつも開く方向と反対側にフレているので、少ないフレなので無視します(どうせエンジン掛けたら、すぐ開くし)。

シール類を取り付けて(何気に一番やりたくない作業なんです。大き目のオイルシールを平行に入れるのは、気を使います)。


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ミッションはドグやあたりを確認して、修正しながら組みなおします。

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スリッパーは、エンブレが少ない仕様で組んでありましたが、意外と消耗していました。

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クランクケースのセンターがスケットは、クレイジーMCさんのメタルガスケットを使っています。

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オイルポンプ周りに液体がスケットを塗るのがちょっと大変ですが、クランクのフレを押さえてくれるのを期待しています。


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バルブクリアランスを取って、エンジンは出来上がりです。

さて、車体に載せる前に、補機類もきれいにしておきます。
スロットルボディは意外と汚れてます。

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クラッチレバーホルダーの遊び調整部が、ネジが出きっていて、端面がつぶれてねじ山が舐めていたので修正しました(M8の左ネジです)。


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水温センサーに行く配線が、レギュレーターに触れて被覆が溶けていました。

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がんばってエンジンをねじって積み込みます。


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さて、ココからはこのマシンの気になったところです。

ハンドガードの取り付けがあまり良くありません。

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ジュラコンのスライダーと共締めで(締め付けトルク不足。すぐ動きます)、曲がりもあっていないので端面が開いていますし、グリップとも触れています。

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ウチで整備したKTM450SMRです。
ハンドガードからグリップが離れているのは、ハンドルを短くしたのと同じ効果を出す為です。
端面も合っています。


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上のほうで中途半端にM8のボルトが斜めになっているのが見えると思います。
本来なら真っ直ぐじゃないとダメなんです(サイレンサー取り付けボルトです。転倒で曲がったままでした)。

フロントフォーク左の内側にタイヤが触れた跡があります。

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反対側にはありません。

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センターがずれているようです。
このTALONのホイール、ブレーキローター座面もノーマルとは位置が違いました。
社外品は、寸法を疑って掛かりましょう(マルケジーニは大丈夫ですよ!)。

他にも何点か問題のある部分が有りましたが、これはやってしかるべき部分になります。


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とりあえず私の受け持ちの部分は終了しました。
ただ、後からキャッチタンクの製作を依頼されましたが...


ハスクバーナ 2005年 SM510R用のグラフィックが出来てきました。
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今回はイタリアンハスバーナに現行のハスクバーナっぽいカラーリングというオーダーで、ウランコアデザインズにお願いしました。

ついでに当店のショップステッカーとフォークデカールもなくなってきたので製作しました。

フォークデカール、1セット3456円になります!!


お次は注文をもらっていた、bremboブレーキマスター(ラジアルφ16×18専用)用オイルタンクステーの製作。

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切り出して...


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曲げて、修正して、仕上げして完成!

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1個4320円になります(ボルト付き。ホース、オイルタンクは別途)。


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さて、次はKTM450SMR用オイルキャッチタンクの製作です。

設置場所を決めて、箱のサイズを決めて、ステーの寸法を決めます。


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ステーを決めるのが一番大変です。


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今まではスロットルボディとエアクリーナーボックスの間のコネクティングチューブに、ブローバイホースが戻っていたんですが(おかげで盛大にオイルまみれ)、今回はエアクリーナーボックスに穴を開けて戻しました。

で、コネクティングチューブに残った穴をふさぐプラグを作ります。


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純正のホースを短く切って、この製作したジュラコンのプラグを入れます。

お次はリアショックの仕様変更(車高変更)なんですが、そのためにサイレンサーを外すと...

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ネジが浮き上がって、排気漏れしてました...

バネを一回外して、伸びきり付近のリンク比を調べます。

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寸法が分かったので、これで作るべき部品の寸法が出せます。

リアショックをばらして...

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車高調整のカラー、短い物を作ります(今回は車高で10mm上がるようにします)。
しかし、WPのリアショックオイルって、カブトガニの血液みたいな色だな...


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左がいままで付いていたもので、右が今回製作したものになります。


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結構違います。

で、このタイプはガスを入れられないので、お願いする為に外注さんへ。

お次はやっと買ってこれたSR400の整備です。
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エンジンの掛かりは良かったのですが、チェックはします。

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圧縮も十分にありました。
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タペットクリアランスを取り直して、テンショナーも調整したら、えらい静になりました。

キャブもバラして消耗品を入れ替えます。


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さあ、がんばって仕上げるぞ!

確定申告もやらないと...


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2017年11月25日 (土)

モタゴッコに参加された皆様!

雨は降りませんでしたが、午前中は路面がウェットで、なかなか乾きませんでしたが、午後からはハーフウェット→ドライと走る事が出来ました。

もう11月も終盤ですから、そう考えるとラッキーな天気だったと思います(実際11/23前後の天気は、かなり寒く悪かったですし...)。

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今回は一日西コースと言う事で、朝のミーティング時に、実際コースを歩いて、今年チャンピオンになった森田一輝選手から、西コース攻略のライン取りや「ココに注意するとタイムが一気に縮まる」的な解説を行いました。

レースに出なくても、効率的なライディングを知る事は為になりますし、余裕も生まれます。

聞いておいて損は無いですよ(でも、思ったより時間が掛かったので、次回はもう少し余裕を持ってやります)。


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当日の様子が、スポーツランドSUGOのギャラリーコーナーにアップされていました。


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まだ路面が濡れている時なので、みなさん恐る恐るな感じです(寒いですからね、この時期)。

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走行終了時(走行中の画像は撮ってませんでした...)。
ちゃんとドライ路面でしょ!

皆様お疲れ様でした!
楽しめたでしょうか?

来年も開催予定ですので、宜しくお願いいたします。

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2017年11月16日 (木)

SMJ最終戦茂原&11/23モタゴッコなど...

11/23(木祝日)はSUGO西コースでモタゴッコが行われます!
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今回は一日西コースになりますので、移動も無く、少し寒い時期にもなりますのでゆっくり目で始めて、早めに終わろうかなと思っております。
寒かったら模擬レースはナシの方向です。

ジャンプ台は置く方向ですが、ダートは無いのでモタードマシンと混走しても良い方なら、ロードマシンでも走れますよ!

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割引のある期間は終わりましたが、まだエントリーできます!

エントリーはコチラから!

インストラクターは、S1プロクラスV2チャンピオンの森田一輝、S1PROクラス千葉智、一般人大森裕記の3名で行います。

お待ちしておりマース!

さて、SMJ最終戦茂原に行ってきました。

毎年なるべく最終戦には顔を出すようにしてますが、今回はSRF宮城FTRチームから、2名がチャンピオンの可能性がある状態で、私の役目は運転手と雑用メカです。

まあ、詳しくはMFJのレポートを見てください。

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S1OPENの佐藤選手は1位を獲ったんですが、ランキング1位のトミーが3位に入ったので、1ポイント差のランキング2位!


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S1PROの森田一輝は、ヒート1優勝、2ヒート目ははたから見ても緊張しまくりで、なんとか3位で無事にチャンピオンになりました。
今回は、ヨシムラスズキからJSBに出ている濱原颯道がスポットで、同じチームから参戦する事になり、2ヒート目に見事優勝!

一緒に行ったみんなもそれぞれがんばっていました!

見てると走りたくなりますねぇ...

まあ、そんな最終戦に部品間に合わせてと、あわててオイルタンクステーを作ったり...

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とりあえず前回からの続きで、'11 CRF450Rのサスペンションモディファイ。
リアショックはエア抜きがしやすいように、エア抜きのネジ穴を新設します。

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フロントは毎度の事で、加圧ダンパー部も全部ばらして洗浄。

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やっぱり結構汚かったです。

シムを入れ替えて...

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インナーも意外と縦傷があったので、旋盤で研磨して...

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組み立てて完成!


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お次は急ぎでお願いと言われた、WR250Fエンジンのミッションカート用オイルタンクの補修。
鋳物のオイルタンクステーを折ってしまったそうで、溶接で直します。

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バラして洗浄してストーブの上で過熱して、溶接しました。


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しかもこのエンジンは、ずいぶん前に私が整備した事のあるマシンだった模様。

お金掛かるのよね、ミッションカートは...


お次は前後の足回りとエンジンや総合的に全部整備する事になった、15000km走行の'09 WR250X。

どうせ足回りをオーバーホールするなら、ついでにリバルビングもしましょうと言う事で、なかなかの作業量となってしまいました。

'09でも、もうダストシールはひび割れてます。

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まずはリアショックのシールヘッドを製作します。

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他にも細かいパーツを製作。

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アルマイトに出すので、その間にフロントを進めます。

ステムベアリングは、グリスがあんまり付いてなくて、下側だけアタリが付いていたので交換します。


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ステム側のベアリングも打ち変えて...


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ハンドルもテーパーバーに変更するので、クランプも交換。
お客様の希望で、幅も短くして取り付けます。


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バルブクリアランスを見るのに、ラジエターを外さないとヘッドカバーが外れないので、クーラントを見てみると、なかなか素敵な色でした。


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実際はもっと黒っぽいんです...

バンバン外して、ヘッドを見ます。

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クリアランスは良い状態だったので、ガスケット類のみ交換で蓋をして、ついでにクラッチケーブルも交換します。

フロントフォークは、アウターチューブにクランプ部の汚れが固着していたので、綺麗にしておきます。

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アルミの腐食とかですね。


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インナーチューブの錆とかこういうのはセラミックスクレーパーで綺麗に取れますよ。


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インナーチューブにも錆があったので(ブレーキ側のみ)、どちらも綺麗に研磨します。

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プリロードを掛けたいので、スペーサーをジュラコンで製作。


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フォークをステムにつけて、今度はハンドル回りも取り付けていくのですが、この車両スロットルチューブにハイスロになるチューブが付いていたのですが、ハンドガード取り付け用で、オープンの物でした。

ハンドガードはオープンタイプなので、グリップは切らないで使用します。
転倒した際に、グリップのゴム部分がハンドルと接すると危険ですから、エンド部分を滑るようにジュラコンで蓋を製作します。


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ハンドルをカットしてるので、装備品を取り付けるのに苦労しました。


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エアクリーナーエレメントもツインエアーに変更します。

これはエアクリーナーボックス下側のドレンなんですが、オイルが溜まっています。

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そう、フィルターに塗ったオイルが重力に負けて下がってくるんです。

定期的に洗浄して塗りなおさないといけないんです。

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リア周りをばらしていきます。


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全部洗浄してチェックします。

大丈夫であればグリスアップします。


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リアショックもオーバーホール&仕様変更、そして車高調整が付いているので、今回は4mm下げて作りました。

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ピストンもSHOWAの部品が使えるように加工しなおします。


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シムを組み替え、消耗品も変えて...


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他にも細かい所をチェックして完成。

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なかなかここまでちゃんと整備させていただける事も少ないですね(金額が掛かりますので)。
これでしばらくは安心して乗れると思います。

といっても、ちょっと時間掛かりすぎたな(反省

次回は中古車両の案内の予定です。

DトラッカーXとKLX125(2台)の予定です。

お楽しみに!!


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2017年11月 4日 (土)

11/23(木祝日)モタゴッコのエントリー始まっております!!

11/23(木祝日)にスポーツランドSUGO西コースで行われる、今年最後のモタゴッコのエントリーが始まっております。

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エントリーはコチラからお願いいたします。

11月も終盤ですが、以前やった時も天気が良く、一日楽しく走れました。
今回は一日西コースですが、時期が時期なので走行スタートを少しゆっくりめで、終了も早めにしたいと思います。

ですので、ライダースミーティングをしっかりとやって、西コースの攻略方法(楽に速く走る為のポイント)やなんかを説明しながら、コースを歩いてみようかなと思っています。

実際コースを歩くと、上っていたり下っていたりとか、コースの荒れや傾斜(バンクとかね)に気が付いて、勉強になります。

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ジャンプ台も置いて走れると良いかなと思っております。

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さあ、みなさん今年最後の西コース走行?になりそうですし、楽しみましょう!

エントリー宜しくお願いいたします。


あ、それと11/11,12は全日本スーパーモト最終戦茂原に行きますので、お休みとさせていただきます。

こちらも、インストラクターをやってくれている昨年プロクラスチャンピオン、森田一輝がポイントリーダーで挑みます。
また、同チームの佐藤友之選手もS1OPENクラスで、現在ランキング2位で、トップと僅差です。

是非、皆さん見に行きましょう!!

全日本スーパーモトの情報サイトはコチラから!

私が黄色いシャツを着ていても、突っ込まないでくださいw

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2017年10月10日 (火)

モタゴッコお疲れ様でした!

今回のモタゴッコ、本当に天気が良くて、久々思いっきり日焼けしてしまいました。

皆様、お腹いっぱい走れたようで「いやぁ楽しかった! もう足が上がらないですよ」と結構多くの方から話しかけられました。

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午前中はMパークにて、8の字やオーバルが出来る走行レーン(パイロン2本立てただけですが)を6本作り、一番下側には、3~4速からスライドできるような変形オーバルを一個作りました。

午前中2回、1回目は初級的なスクール(20分くらい。楽に乗れるようになる練習方法など)、2回目はスライドスクールをやりました。

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今回は80~150のミニモトクロッサーが結構いらっしゃいましたね。

女性の方や、もちろん自分でやりたい事がある上級者の方も。

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STRANGEのtacちゃんもアドベンチャーモデルで遊んでいました。

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21インチでももちろん遊べますよ!

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午後からは西コースに移動して、コース走行です。

西コース走行の際は、初級、中級、上級とクラス分けを行います。
それと、走行前のミーティングでは、コースイン、コースアウトの仕方、旗の説明、実際にコースを歩いて見て、どこを通るのかとか、今回は千葉選手と森田選手とで、「コレをやっちゃ絶対にダメ」という走りながらのやらせ寸劇を見てもらったり、転倒した際の対処方法などを説明してから、走行になります。

また、走行1本目のときは、インストラクター先導でコースイン、コースアウトの練習をしていただきます。
他のコースに行っても大丈夫なように、安全にコースを走る為に必要な事も覚える事が出来ます。


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今回は晴れたので、ジャンプ台を設置していただきました。


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そしていつも参加してくれる方が、今回はいっぱい撮影してくれました。

モタゴッコMパーク編

モタゴッコ西コース初級クラス

モタゴッコ西コース中級クラス

モタゴッコ西コース上級クラス

そして同日スポーツランドSUGOではSUGO選手権(ロードレース)も行われていたんですが、その画像をあるんです。
SUGO選手権の画像はコチラ

Iseさんありがとうございます!

そして、SUGOでよく写真を撮ってたり、差し入れをしてくださる「sakuramama」さんもblogでモタゴッコを取り上げて画像を撮ってくれました。

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sakuramamaさんのblogはコチラです。

次回モタゴッコは11/23(木曜日祝日)一日西コースです!

お待ちしておりマース!

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2017年10月 7日 (土)

10/8(日)はモタゴッコの為に、店は休みとなります。

このblogを書いていましたら、久しぶりに緊急地震警報が鳴ってびっくりしました。
昨日も地震がありましたし、みなさん備えはしておきましょう。


当日エントリーされる方、受付は西コースになります!(受付時間8:30~9:20)←SUGOさんのタイムスケジュールだと8:45となってますが、間違いです!。第2ゲートよりお入りください。ゲートオープンは7:30予定。入場料は1030円になります。)

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当日のタイムスケジュールは、コチラをご覧ください。PDFファイルが開きます。

当日は、大森 裕記、森田 一輝、千葉 智、の3名がインストラクターとして参加させていただきます。
天気も良さそうですし、楽しく練習しましょう!

で、普段のお仕事ですが、細かく色々と...

エキパイのわれを補修したり...


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開先を入れて溶接、削って仕上げです。

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まあ、構造上またクラックが入りそうですが...

次はラヂエターの修正。
と言っても曲がってるのは気にしてなくて、配管がつぶれて曲がっているのだけ直してといわれました、千葉さんにw


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画像だとそうでもないんですが、かなり捩れて曲がっています。

で、配管が...

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横から見ると、半分近くまでつぶれていますし、上のへこみも画像で見るよりもがっつり凹んでおります。


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いろいろとやって直しました。

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こうしないと流量が稼げませんから、ラヂエターを効率よく使えてない事になりますからね。
ついでに捩れも直しておきました(そのまま渡すのは無理!)。

WR250Rに履いているホイールを、チューブレス加工しました。
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テクニクスさんのホイールキットなんですが、ニップルが超絶飛び出しているのと、リムの形状に合わせてチューブレスのテープの幅が狭く、難易度はかなり高めです。


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かなりドキドキです、テープをもう少し幅広にしてくれるといいんですが...
後から漏れそうで、あまりやりたくない加工です。

お次はKTM50SXのクラッチチェック。

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寒かったんで、ストーブ出して、上に乗っけてネジロックを柔らかくして緩めました。


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クラッチ版は良好だったんですが、ハウジングのアタリが強かったので、バネと一緒に交換します。

お次はL0 RMZ450のサスペンションのオーバーホールと仕様変更。
フロントは下がっているので、何かしら加工がしてある様子。
バラしてみると...

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水道管パイプで車高が下げてありました。
まあ、これも別に悪くは無いんですが、内径がシャフトと合ってないのと、端面が斜めなので、左右で差が有りました。

スプリングシートは、4速だった頃のパイプ状の物に変更してあって(旋盤加工しなくても車高が下げられます)、オイルロックピースは外してありました。

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この頃のRMZ450はバネレートが高く、片方だけやわらかいスプリングが入れてありました。

ロードレースやってる方は、オイルロックピース外したがるんですが、モタードマシンでは外しても無意味です。
ロードのフォークで、全ストロークが150mm程度のもので、底付きする前に止まってしまう感じが出るのなら、外すのは正解なんでしょうが、モタードマシンでストロークが250mm以上残ってるのに、オイルロックピースが作用するのは230mmぐらい沈んだ所(例えばですよ)ですから、全く関係ありません。

ええ、そんな訳で部品が足りないので、手持ちの部品を探して作業しました...

ただ、ロッドに傷が多かったり、ボトムの伸び側ダンパーの六角面がつぶれまくっているのは、良くありませんねぇ。

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スプリングシートは、CRF用のがあったので、それに変更して、プリロードを計算して(カラーも作り直して)、スプリングシート調整の溝を2.5mm刻みで作っていきます。

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ダンパー部もバラしてチェックします。

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オイルを長い事変えていなかった様で、部品に汚れが堆積して取れなくなってたりしたので、これも手持ちの部品と交換しました。

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緑青みたいに緑色になってます。
なんなんだろう...

なかなか苦労しまして、フロントフォークは終わり、次はリアショックです。

これが、以前触った時とは違うリアショックが付いていました。
ほぼ新品で、でも年式不明(ウチにはけっこうRMZ450のデータはあるんですが、どれでも無かったです)。


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まあ、シールやピストンリングはおかげでそのまま使えましたが、Oリングやブラダは交換しました。


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バネも交換して、リアショックは完成。

bremboのラジアルブレーキマスターも修理。
良く転倒した車両で、レバーが開いちゃうのがありますよね。

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これはプッシュロッドを止めているカラーが割れているので、補修部品が出ますから交換します。


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上側のが、付いていた物です。
プレートは割れて中心部だけロッドに残ってますね。
ロッドも曲がっちゃってますし...

シートのあんこ抜きも頼まれました。

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35mmほど削って下げました。


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最後にお客様から、フォークデカールもくださいと言われ、フォークにも貼っていただきました。

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調子いいと良いんですがねぇ(心配性

頼まれる時は重なる、bremboラジアルマスター用オイルタンクステー。

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出来たんですが、付属するネジが足りなかったのと、クロネコヤマトが値上げしたので、コレクトも使える宅急便コンパクトで送ろうと思ったら、箱が在庫切れといわれ、これも入荷待ちです。

さて、もう少し細かい作業をやったら、やっと重整備に移れそうです。

連休中もがんばりマウス!

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2017年9月26日 (火)

10/8モタゴッコ事前エントリーは9/29まで!

10/8(日)スポーツランドSUGOで開催される「モタゴッコ」の事前エントリーは、9/29締め切りです!

ちなみに事前エントリー金額は6480円、通常エントリーは8640円、当日エントリーは通常エントリー+1030円(入場料)になります!

エントリーはコチラから!

モタゴッコの内容はコチラの動画をご覧ください。

ちょっと前の動画ですが、午前中はMパーク(メインゲート脇の多目的スペース)でのパイロンを使った練習。
午後からは西コースでのコース走行になります(今回ダートはありませんが、晴れればジャンプ台を置く予定です)。

Mパークでのパイロンを使った練習は、2本のパイロン間のスペースで、自由に自分の練習したい事をやっていいので(もちろんそのスペースは1台ずつですので、誰にも邪魔されません)、苦手に思っている事、練習したい事をアドバイスを受けながら何度でも繰り返し練習が出来ます。

軽いスクール的な事もやりますし、インストラクター陣に質問やアドバイスは何でも聞いてください。

午後からの西コースでの走行は、コチラの動画が参考になると思います(ダートナシでジャンプ台のみ設置)。

モタードマシンの中で走ってもかまわない、それとジャンプ台を設置した場合、ジャンプを飛んだ人のほうに合流場所ではラインの優先権がありますが、それでもかまわないという方は、ロードマシンでも大丈夫です。

あ、普通にトレール車での参加も(フロント21インチ、リア18インチ)大丈夫ですよ!
ただ、タイヤはロード寄りのもので来て頂いた方が楽しめますよ(安いですから、買ってしまいましょう!)。

今回は日曜日開催で、午前中Mパーク、午後西コースと一番人気のレイアウトです。

ご参加お待ちしてマース!!

お次はSWMです。
輸入元のMV AGUSTA JAPANが試乗車を持ってきてくれたので、試しに乗らせていただきました。

まずは一番期待のRS125R。
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125ccながら6速ツインカムと国産には無いなかなかのハイスペック。
ユーロ4対応の為に、排気がかなり絞られているのと、コンビブレーキが付いていますが、なかなか走りますね。
スイングアームがアルミだったり、イタリアンハスク時代のTE125と比べても、サスも少しグレードが良いいし、なんと値段も安いんです(税込489000円)。

ちなみにフルエキはARROW製で、なかなか走るそうです。

お次はGRAN MILANO 400です。

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ノーマルでちゃんとカフェレーサーになっていて、普通免許で乗れて税込699840円と外車らしくないお値段です。
これが画像よりも実車の方が全然格好良くて、ちょっと驚きました。
乗ってみるともちろんカフェレーサー風なのでポジションの前傾はきついんですが、シートが高くないのと、ステップは低くて前なので、意外と楽で、エンジンもそんなにとがって無いので扱いやすく、普段使いできる素敵なマシンでした。

他にもいろいろとラインナップがありますのでご覧ください。

欲しいかたは御相談くださーい!!

さて、昨日神奈川に納車に行っていたのですが、そのマシン整備は、まずはずっとやっているGASGAS EC250R。
アイドリングの安定やカブリにくくする為、それと元気の良すぎるエンジンなどをうまくなだめる為に、キャブセットや足回りをいじりました。


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ニードルも1/2段を試したり、スロージェットも薄いのから濃いのまで、20回くらい組み合わせを変えてテストしました。
その結果、ある条件の時だけカブリやすくなるのが分かり、それ以外はかなり調子が良くなったので、一旦完成としました。


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まあ、それでも元気が良すぎるエンジン(モトクロッサーと変わらない感じ。ギアはロングですけどね)と、硬い足はバネレートを替えないとどうにもなりません。

もう一台は'09 CRF450R。
前後足周りのオーバーホールに車高の変更、ブレーキのチェックとバルブクリアランスのチェック、エアクリーナーエレメントの交換、クーラントやオイルの交換、フューエルポンプのフィルター交換と多岐にわたります。

まずは足回りから。
生産から9年が経っている為に、ダストシールにはヒビが入っていました。

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フロント車高は45mm→25mmに変更したので、スプリングシートの溝を切りなおして、車高調整のカラーも切りなおします。

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ダンパー位置も確認して、伸びがかなり強めだったので、シムを少し追加して、プリロードも少し足して組みなおしました。

ついでにステアリングダンパーもオーバーホールします。


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オイルはこれっぽっちしか入っていません。
オフロードを走っているかたは、マメにオーバーホールしないとダメですよ。

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リアショックはもう漏れ始まっていました。

車高を9mmショート→0mmへと変更しました。


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エア抜きのブリーダーボルトを追加して組み上げました。

スロットルボディも軽く拭いておきます。

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奥にインテークバルブが見えますが、カーボンも無くいい状態です。

フューエルポンプのフィルターも交換します。

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ちょっと汚い程度でしたが、年数が経っているので保険です。

で、給油口にもフィルターを追加します。

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バルブクリアランスを測定して見ると、全部広い...

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普通狭くなるんで、最初に整備した時に広めにとっていた模様です。

このタイプの慣れていないので、ちょっと時間が掛かってしまいました。

クーラントも替えて無いとの事で、見てみると少しドス黒くなってました(画像だと余り分かりませんが...)。

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キャリパーを前後とも揉み出しして動きを良くします。

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フルードが古かったので、結晶化してブリーダー周りを詰まらせていました。


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他にもチェーン引きのネジの固着を直したり、スプロケボルトのトルクチェック(前後とも)、細かいチェックをして完成です。


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この型、個人的に格好良くて好きです。
キャブより整備性悪いですけどw

他にはドラッグスターの車検で、バッフルを製作したり...

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パンチングを貼って、炸裂音を減らします。

GPZ900Rのスライダーを加工して取り付けたり...
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追加工は気を使います...

さて、細かい仕事片付けて、大物の段取りを進めないと!

月末ですね、がんばりマウス!
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2017年9月12日 (火)

10/8(日)モタゴッコ!

これからはしつこく宣伝していきます!

10/8(日) スポーツランドSUGOでモタゴッコが行われます。
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今回はモタゴッコで一番人気のある、午前中Mパーク(メインゲート脇多目的スペース)でのパイロンコースの練習と午後からは西コースでのコース走行になります。

内容、お申込みはSUGOさんのHPからお願いいたします。

そういえば前回のモタゴッコの様子が、SUGOさんのPHOTO GALLERYにアップされていました。

それとSMJ菅生の模様も、GALLERYにアップされていましたので、それも。

皆様お待ちしております!

9/13(水)は、午前中SUGO西コースに行っておりますので、お店は午後からになります。


さて、作業を簡単に...

売れた'08 CRF450R、今は16.5インチが主流なので、ホイールを買っていただきました。
今回はダートフリーク製のホイールキットで、ブレーキローターの取り付けが容易なように、ボルト穴をヘリサート加工しておきます。


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タップはガイドを製作して、垂直になるようにしてタップを切ります。

チューブレス加工もして...

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この後タイヤウォーマーで暖めたら、なんとチューブレスから盛大にエアが漏れました(5箇所も)。


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原因は、これもテクニクスさんのホイールキットもそうなんですが、ニップルの頭がかなり出っ張っているので、テープを貼る際にしわができやすいんです。
で、それをうまくなだめながらやるんですが、定着する前にかなり暖めてしまったので隙間があいてしまったのが原因でした。

幸いにも暖めてテープに柔軟性があったので、再度丁寧に貼り付け一晩エアを高めにして、テープを定着させました。
この2社のホイールキットは、すぐにウォーマーで暖めないほうが良いようです。


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買われた方も、無事に走行が楽しめたようで、なによりでした。


お次はなかなか進まないGASGASです。

ナンバー灯の配線が切れていたので、繋げ直したり...

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テールランプ周りを交換して、また試乗できるようにしましたが、またラジエターから盛大に水が漏れるように...
とりあえず漏れている箇所の確認で、ラジエターを外してみると、コレがかなりの腐食具合...


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水を継ぎ足し継ぎ足しで乗っていたために、濃度のばらつきで固体化しているのや、水が少ないのでアルミ本体が叩かれたり、水を足していたので純粋に腐食が進んでいる部分となかなかです。

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光が漏れているのが分かりますでしょうか?


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いろんな所が抉れて薄くなっています。

腐食を削っていったら、10箇所以上穴が開きました。

これは難作業だなと思いつつも、外車のラジエターは高いので、なんとか補修しないと思い、溶接修理を始めました。

ええ、穴あきまくりです(滝涙

ラジエターキャップが入る部分も腐食がひどく、段差が出来ているので、ジグを作ってコンパウンドをつけて研磨しました。

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先端にバルブコンパウンドを塗って、削りました。

コレが...

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こうなりました。


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あんまり変わってないようですが、段差はほぼなくなっております。


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新品のラジエターキャップをつけて、リークチェック!

何とか漏れは止まりました。
みなさん、お願いですからクーラント入れてくださいね。
そしてちゃんと定期的に交換してくださいね。

で、クーラントといえば、このあいだCBR250のオイル交換をしまして、その後お客様からオイルが少し漏れているようでと連絡をいただき、確認して見ました。

実はこの車両、オイルフィルターを交換したら、フィルターカバーの合わせ面が腐食していて、微妙にオイルが滲んできていたので、ちょっと対策をして納車していたんです。


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で、確認して見ましたらなんとウォーターポンプのドレンからオイルが垂れていました。

水じゃなくてオイルが漏れるのは珍しいなと思いましたが、直前に某タ○ンズ店長のSさんからそういう事例があったと聞いていたので、とりあえずばらして確認!


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溜まっているのは、錆とクーラントが結晶化した混合物です。
ええ、隙間なく詰まってまして、オイルシールはもう機能していませんでした。


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千切れているのがオイルシールです。
CBRってメカニカルシールの奥に、オイルシールが入る構造なのね。

まあ、なんにせよ駄々漏れになる前に発見できてよかったです。

ついでにストレーナーも外してチェック。

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液ガスやゴミがそこそこ溜まってました(機能していると言う事ですね)。

部品待ちです!

売れたFS450も、ホイールを今まで使っていたCRF450Rから外して、FS450に入れ替えたり、シフターのセットアップにサザンサーキットに久しぶりに行って走ってみたり...

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'18 FS450のナラシをしている方とたまたま合ってみたり...

エアクリーナー洗ってなさそうだったので、確認の為に外すと...

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すっかりオイルは下がってました。

エアクリーナーエレメント、ダートを走らないからと言って塗りっぱなしはダメですよ(調子悪くなりますよ)。

で、GASGASと一緒に預かった'09 CRF450Rのエアクリーナーエレメントも、確認するので外そうとするとボロボロに引き千切れちゃいました。


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すっかりエアクリーナーボックスに張り付いてまして、ひっぱたら穴が開きまくりです。

3年くらい使ったら、潔く新品にしましょう! 買ったほうが安いですから。

お次はSM450Rのアンダートレイの改修。

これは2009年に筑波TTに出る為に、あわてて作ったので、前側はネジ止めだったんですが、後ろ側はステーとかを作るのがめんどくさくて、タイラップ止めにしていたんです。

まあ、ダメなのでネジ止めに改修しました。


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くぼみを作って角度をあわせて、ネジ止めできるようにしました。

やってなかった事が出来たんで、スッキリしました。
作業させてくれるお客様に感謝です。

今週はバンバン完成させて納車するぞ!

がんばりマウス!

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2017年9月 7日 (木)

'16 YZ250F中古車両と10/8(日)モタゴッコ!

売約済みとなりました。

まずは中古車両の御案内です。
'16 YZ250F モタード&モトクロス仕様

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そうです、このあいだのSMJ菅生で2位、エビスで3位に入った大場選手のマシンです。
昨年型落ちの新車として購入して、今度の名阪まで使用予定です。
ホイールはF3.50×16.5と3.50×17、リア5.00×17の3本とモトクロス用純正ホイール前後
サスペンションはノーマルで乗ってます(バネだけ変更しております)
ブレーキはベルリンガーの4ポットを他の年式の物を自分で加工して付けております(私ノータッチです)。

そうなんです、ホイールとブレーキ替えただけで、このくらいは走れるんですね。
そんなわけでモタード、モトクロスどちらも楽しめます。
使用時間は40時間程度で、モトクロスでの使用が半分弱といったところ。

履歴が分かっている車両は、大変貴重です。
金額561600円(税込)

次の車両購入の為に委託販売です。
ローンも使えますので、是非!!

メールでのお問い合わせはコチラから宜しくお願いいたします。

引渡し時期は今月末辺りを予定しております。


お次は10/8スポーツランドSUGOで行われるモタゴッコです!
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今回は王道の午前中Mパーク、午後から西コースとなっております。

午前中Mパークで基礎練習や肩慣らしをして、午後から思いっきり西コースを走りましょう!


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お問い合わせは、コチラから!(SUGOさんのモタゴッコページに飛びます)

事前申し込み、お待ちしてマース!

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2017年8月31日 (木)

8月も終わります。

今年の8月は、とりあえず雨が降っていたなぁという感じです(仙台で36日間雨)。

全日本スーパーモトの画像なんかをちょっとだけ...

フォークデカールを作ったら、現地で欲しいといわれたので、現地貼りしてきました(どこぞのデカール屋さんみたいだ!

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エリアS2に参戦していた伊勢さん、フライングしちゃいましたがタイムはトップタイム!

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全日本S1OPENはSRF宮城FTRの佐藤選手と大野選手がワンツーを決めました!

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大野選手のマシンは、ウチで大半作っております。
前戦よりSHOWAのキットサスを使ってますが、調子いいようです。


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何故か今回ケガで参戦してない吾妻選手がエジキに...


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S1PROクラスはIKKIがヒート2で勝って、総合優勝でした。

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吉田選手も予選から速かったですねぇ!

そして、またもやエジキになる吾妻選手、速く復活しましょうw


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一番遠くから来たデューンさんから、いっぱいお土産もらっちゃいました。

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忘れた頃にサンマ以外のものを送っておきたいと思います!

さて、SMR450Rオーバーホールの続きです。
クラッチマスターから漏れがあったので、シール(ピストンassy)交換です。
で、お客様から部品を支給されていたのですが、マグラは外見が同じでもピストン径が違うものがあるので、ココの刻印で確認します。

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コレを見るとφ9.5のマスターだと言う事がわかります。

お客様から支給された部品は、もっと大きい径の物でした。
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皆さん、ミネラルオイルはマメに変えましょう。


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真っ黒です。

そしてフルードを吸い出すと...


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ヘドロ上に溜まってます...

全部きれいにして、ピストンを交換、フルードを入れ替え、下側の(エンジン側の)ピストンも交換します。

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ちゃんとした動きになりました。

お次はサイレンサーのグラスウールも交換します。

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ウールは思ってたよりは残っていましたが、一部穴が開いていたり、かなり黒くてオイル食ってたのかなという感じでした。

2本あるので、作業は2倍です。

で、エンジンをかけてちょっとスローの調整やなんかをするために、またばらして...

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サイレンサーを左右外して、エキパイ抜いて、セルを抜いて始めてキャブに触れます...

さあ、コレで調子いいといいのですが...


お次は急ぎでのKTM50SXのリアブレーキ修理。
パッドを替えようとして、ピストンをパッドごとこじったら、フルードがもれてきたとの事。
エアも噛んでいるのですが、マスターのピストンの動きも変で、ピストンの動きも微妙...

結局全部ばらして見ると...

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フルードの奥にあるのは、アルミの破片です。
どうも切削して破片がそのまま残っているようです...

バンジョーのOリングも噛んで組まれちゃってて、千切れ掛かってました...

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ピストンも樹脂製なのですが、傷が入りやすく動きが悪くなるのは早そうですね。


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ブリーダー穴が小さく、マニュアルではバキュームで引っ張れとなっていましたが、なんとかエアは抜けました。

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なかなかやりにくいですね、bremboかニッシンにして欲しいところです。

お次はYZ450Fのアクラポビッチエキパイの割れ修理です。


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モタード仕様でサイレンサーを無理やり外に出している(タイヤとの干渉で)と一番弱い部分が割れる事が良く有ります。
今回は中古のエキパイで、しかも中間パイプのスプリングフックの取り付け位置が変更されていて、テンションがあまり掛かっておらず、余計に動いて破断したのかもしれません。
ですので、スプリングフックの取り付け位置を変更、そして1箇所では片側から引っ張り不均衡が強く斜めに付いてしまうので、反対側にもう一箇所新設しました。

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チタンだったので、スプリングフック部分を買い足しました。

お次はGASGAS EC250の整備です。

とにかく買ったときから乗りずらいとの事でしたが、見ただけでもいろいろと問題がありました。
まずはスロットル、グリップがハンドガードと接触しています。


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しかもスロットルに遊びが無いなぁと思ったら、なんとワイヤーを引っ張った状態でアイドリングを作ってありました...

キャブにアイドリングを調整する、スロットルバルブを押し上げる調整ネジがあるのに...

クラッチは(これもマグラ)抜けているようで、しかもハンドガードとレバーが干渉していました。
フルードもすっかり無くなってましたが、なんか色が違うんですよねぇ...


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まずは乗れないとダメなので、クラッチマスターの修理です。
このタイプのピストンキットは国内に在庫がなく、ちょっと高めだったので、SMR450Rと同じ径だったので、キットからシールだけ抜き取って使いました。

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お次はスロットル周りです。
スロットルチューブのカットの仕方も雑だったので、綺麗に切って中もきれいにしておきます。

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斜めだしなんか飛び出てます...

グリップも動き始めていたので、新品のレンサルに変更して、ハンドガードを取り付けます。
左側は曲がっていて、とても取付できないくらいでした...


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曲げたりねじったり色々とやって、カラーを作って固定します。

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右側もスロットルと干渉しないように、他の物との取り回しも考えて取り付けます。

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ちゃんとやるとどうしても時間が掛かります。

ただ、これはちゃんとしないととても乗れるような代物にならないんですけどね...

キャブやリードバルブはバラしてチェックします。


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ちょっと汚れてましたが、そんなに問題はありませんでしたが、ジェット類が何が付いているかの確認もしないといけませんからね。


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リードバルブも欠けや開きを確認します。
ついでに混合ガスがケースにたまっていないかもチェックします。

プラグも見て、エアクリーナーも外してチェックします。

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そんなに汚くは無いんですが、長年フィルターオイル塗りっぱなしで粘度が上がっていて、洗浄油→アルカリ洗浄液で洗ってもベタベタ感が消えず、スポンジ部分を押すとぺったりつぶれてしまうんです。
こうなると目がつまっている可能性が高く、ジェッティングできませんので、捨ててください。

今回は在庫のあったエアーテックのを使いました。

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で、このマシン燃料タンクが膨張したのか取り外ししづらく、そして取り付けのネジ穴が全く合っていませんでした(GASGASあるある


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燃料タンクを削って、カラーが付くようにしました。


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コレでやっと実走できます。

で、他メーカーの同じようなマシンのPWKのジェッティングとかなり違ったのですが、いろいろと振ってみて、元からのじぇっとで悪くない感じに落ち着きました。
他の部分がダメで、調整がずれていた感じです。
こういうのも、全部見ないと正しい所に持っていけないので、一箇所だけ見て何とかすると言う事は本質では無いので、やはり時間は掛かりますね。

今回は5回変更して乗りました。

で、エンジン掛けると前に、水も見ないとと思ってキャップをあけると...


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水が減って、結晶化したのと腐食でひどい事になってました。
画像で見るとそうでもないですが、実際は厚さ数mmの堆積物があります。

ラジエターもキャップもきれいにして...


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ところがエンジン掛けたら、盛大にお漏らしを...


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キャップを替えたら治ったのですが、元からのキャップも原因が分かったので何とか治りました。

ラジエターも曲がっていたので修正しました。

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ジェット替えるのも慣れました。
シュラウドナシで走行してました。

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で、気が付くとナンバー灯が点いていないし(エンジンかからないとチェックできないし)、テールも点いていない。
バラしてみると、ナンバー灯は、配線がぶっつり切れていて、テールランプは抵抗が焼けて、LEDも2個しか生き残っていませんでした。

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中国製らしく中は漢字がいっぱい書いてありました。

なかなか終わらせてくれません...
このマシンは調子よくと言う事だったのですが、どこまでやれば良くなるのか、ひとつづつやっていくしか無いので、見積とか出来ないんですよねぇ...

次のCRF450Rとかは、見積ができるのですが...
あしたテールが届くので、なんとか終わりそうです(純正じゃなく手に入りやすい安い社外品を使います)。

タイヤやホイールも入荷しました!

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最近はBSの17インチレインが人気です。
17インチのミシュランモタードスリック、もう少しだけ在庫あるそうです(逆に言うとそれがなくなると終わりですよ)。
欲しいかたはお早めにお声掛けください。

夏は来年までお預けですね、今週もがんばりマウス!

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